東海

アクセス
スカイランドおおぼら
コース状況/
日陰には一部残雪あり。雪解けのため滑りやすい箇所あり。
その他周辺情報 国道368号道の駅美杉 向かいの食堂。
出発です
手作り標識
私は25分でした
石積み階段をひたすら登ります
日陰は残雪少々、ぬかるみ少々
四の峰付近の約10分弱は地形的に少し分かりにくい。でも目印テープたくさんあり
東海自然歩道と合流です
倉骨峠、左側が大洞山、右側が尼ヶ岳です。往復区間です
石積み階段を下ります。当然帰りは登ります
往復区間
植林帯を進みます。往復区間
階段、ヘトヘトです。往復区間
雪解けのためぬかるみは滑る滑る!
迂回路の階段
迂回路の階段2
しっかり案内看板あります
狭い登山道(東海自然歩道)で直登、迂回路分岐へと進みます
東海自然歩道は石畳の道が続きます
旬のお食事処みすぎにて、唐揚げ定食 800円。14時までです。水曜日休みです

感想

スカイランドおおぼらまで車で高度をかせぎました。大洞山 雌岳へは階段が整備されていますが、歩幅が合わない箇所もありました。雌岳から雄岳へは迷いそうな箇所はありません。四之峰付近は地形的に周囲が同じようになるので、目印テープを確認しながら、あわてず行きました。テープたくさんあります。北斜面は一部残雪があり、冷たい風が吹いてました。
倉骨峠から尼ヶ岳へは迷う箇所はありません。長い階段の先に急登コースと迂回コースの分岐があります。どちらも体験したかったので、急登コースを登りました。勾配が急で困ることは無かったのですが、雪解けのため、とにかく滑りました。靴底には土がへばりついて、踏ん張りが効きません。手とズボンに泥を付けて山頂到着。帰りは迂回コースで下りました。長い階段を下り分岐後は幅の狭い登山道を進みました。程なく分岐点へ。結局、所要時間はどちらも同じでした。15分くらいです。ここからしばらくは行きと同じ道です。スカイランドおおぼらと大洞山 雄岳との分岐から先は、苔石畳の道でした。40分くらいずっと石畳道です。新緑の時期はさぞかし気持ちよいでしょう。所々にベンチや木々の紹介看板がありました。昼食を食堂で食べたかったので、先を急ぎ下山しました。
お食事処みすぎ は木の匂いが気持ちよく老夫婦が切り盛りする暖かい店でした。