大峰山脈

2016年03月04日(金) [日帰り]

林道車止めゲート
朝日橋登山口分岐
今年は、雪が少ないですね。先週稲村ヶ岳ではそこそこ雪も多く、ガチ冬山でした。今回も冬山を期待しての登山でしたが、天気も穏やかで、稜線に吹く風も春の風でした。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
169号線、前鬼口から林道。小さな落石あり
コース状況/
林道終点から、小仲坊までの林道に数か所石を除かねば通行できないくらいの、落石がありました。
その他周辺情報 しかし、大阪から遠いわ! 和佐股登山口の分岐から小一時間かかりました。
入之波温泉の山鳩湯、受付4時までなので注意。4時半に着いたら断られました。😭
林道終点まで、多少の落石はありますが、凍結等危険個所はありません。林道終点手前の空きスペースに駐車。しばらくして、裏行場に行かれる、男性が来られました。
天気は晴れ時々曇り。小仲坊までの林道から、大日、釈迦ヶ岳がきれいに見えます。
30分弱で、小仲坊に到着。平日のせいか誰もいません。
ええ感じや!
30分弱で、小仲坊に到着。平日のせいか誰もいません。
ええ感じや!
宿坊の裏手に登山口があります。雪は全くありません。
少し曇って来ましたが、寒くはありません。ロングスリーブのTシャツの重ね着で十分です。
階段の始まりです。
小仲坊から、1時間程で2つ岩に到着。少し雪が積もっていますが、まだアイゼンは装着しません。
徐々に雪が増えて来ました。
岩の上に、雪が積もっているので、滑ります。ここで、アイゼンを装着します。
アイゼンをつけたら、滑りませんが、歩き難いわ!
いつ降った雪か知らんけど、トレースはありません。
アイゼンをつけたら、滑りませんが、歩き難いわ!
いつ降った雪か知らんけど、トレースはありません。
太古ノの辻までの登り、場所によっては膝くらいまでの雪がありましたが、太古ノの辻はご覧の通り、全く雪はありません。 アイゼンを外します。
小休止後、深仙の宿を目指します。大日岳がすぐそこに見えます。しかし、平日のせいか誰にも会いません。
20分程で、深仙の宿に到着。
香精水と呼ばれる、湧き水。季節がらか、ちょろちょろとしか湧き出ていません。 500のペット満タンにするのに、5分以上かかりました。
喉を潤した後、釈迦ヶ岳を目指します。奥駆道には、雪が残っていますが、アイゼンは必要ありません。
所どころ雪がありますが、ノートレースです。ここ何日かは誰も来ていないようです!
旭日橋方面からの登山道との合流地点。この辺りから、トレースがあります。
深仙の宿から約50分で釈迦ヶ岳到着。雲が増えて来ました。
孔雀岳、仏生ヶ岳から八経、弥山、奥掛道の稜線を望みます。
東側から、お釈迦様を拝みます。
雲が多いね!
大正13年に建立と記されています。通称オニ雅が一人で担ぎ上げたとの事!
帰りのことを考えたら、頂上であまりのんびりできません。深仙の宿まで戻って来ました。朝日橋からの分岐地点で、今日初めて登山者に会いました。父と娘の親子連れのようです。
先ほど登った、釈迦ヶ岳があんなに遠くに!ホンマに、行ったんかいなと、自画自賛!頂上に、お釈迦様も見え、南無阿弥陀仏を唱えます。
釈迦ヶ岳から1時間ほどで、太古ノ辻到着。
下りでは、横着してアイゼン装着せず。しかし、滑ります。
鎖場を慎重に下ります。
やっとこさ、2つ岩に到着。かなりヘロヘロや!
小仲坊が見えてホッとします。
小仲坊から、車止めゲートまでの林道は落石が数か所で発生しています。 場所によっては、かなり大きめの石も転がっていました。
小仲坊から、20分強で駐車スペースに到着。朝お会いした、男性の車はありませんでした。

感想

前鬼からの釈迦ヶ岳は今回で3回目です。登りごたえのあるコースです。夏山のトレーニングに、次回はテン泊で登る予定です。