記録ID: 82214 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地〜明神までの散策〜

日程 2000年10月08日(日) 〜 2000年10月09日(月)
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
沢渡市営第2駐車場¥500/1日
上高地まで・・・行き<タクシー>
沢渡まで・・・・帰り<上高地バスターミナルからバス>

赤いお屋根の帝国ホテル
河童橋からの穂高連峰
一部綺麗なところもありました
紅葉が見頃であろう日を選んで
1階喫茶にある
マントルピース
生まれた息子
“兄貴”です!!

10年前に行った上高地の記録です(ただ今この記録を書いた時点,2010年10月)

前日7日は高山駅前のビジネスホテルに泊まりました
この時妊娠7ヶ月?!だったかな^^;
産後暫く遠出は出来ないと思い,長男出産前に紅葉の上高地を見てみたくて
頑張って帝国ホテルの予約も取りました(^^)v

8日の朝8時に高山を出発して安房トンネルを通って沢渡へ
いつもは乗鞍高原温泉に宿をとるのですが,今回は上高地泊なのと妊娠中につき
タクシーで帝国ホテル迄向かいました

帝国ホテルに荷物を預けて散策しに行きます
田代橋・穂高橋方面に向かい,梓川右岸を歩いて河童橋へ
そこから河童橋を渡り左岸を歩いて明神方面へ

お昼を明神の嘉門次小屋で食べて明神池をみて,梓川右岸で河童橋方面へ
この時に主人の職場の女性の方とそのお母さんに偶然お会いしました
主人は私の妊娠のことを職場の方に言っていなかったようですが,
このお母さんが私の歩いている後ろ姿を見て,妊娠中と分かったそうです
(流石,経験者!!私は身長162冂有り,妊娠中もただのメタボな若者?!にしか見られませんでした-_-;)
時々お腹が張る中,初産で何も知らないとは言え,よく歩いたと思います
河童橋まで戻り,五千尺ホテルの1階喫茶でお茶したような^^;←ここぞとばかりに贅沢し放題(笑)

ここから帝国ホテルに戻ろうとした時,バスターミナルには五千尺ホテル近くまでの
凄い行列が出来ていたような(>_<)後の新聞で,最高7時間待ちとか・・・だったかな
まだ確かこの時は古い方の釜トンネルでしたよね・・・毎度混雑を避け12時台のバスに乗って帰るのですが
本日は上高地泊まり・・・その行列を尻目に,本日のお宿まで頑張って歩きました

部屋は1室料金。夕食,朝食は別料金です。季節料金もありますし,今とはお値段も違っているかも知れませんので
ご利用される方は調べて下さいませm(_ _)m
夕食のローストビーフ・・・私は体重増加が気になっておかわりしませんでしたが,
何度でもおかわり出来ます・・・ただし,ローストビーフの出てくるコース料理なので
それなりのお値段します・・・・・・・・・今となっては2度と行けませんが,いい想い出でした♪
スタッフの方の対応も,1階の喫茶店のマントルピースも,今でもいい想い出です
また子どもたちが大きくなってチョッピリ贅沢が出来る時が来たなら,
またこの帝国ホテルに泊まって上高地をゆっくり散策したいと思います

翌日チェックアウトを済ませ,まだ午前9時なのでバスターミナルまで歩きます
15分程で着き,待つこと30分でバスに乗れ,沢渡まで向かいます
この日はゆっくり寄り道をしながら帰宅しました・・・至福の一時でした♪

この翌年1月下旬に,無事長男を出産
元気に産前を過ごせたこともあり(出産前日までテクテク歩き回っていましたから),
陣痛が始まってから9時間(入院してから4時間)ほどで無事3300弔涼砲了劼鮟仍
上高地・帝国ホテルの想い出と共に,今でも記憶に残るいい想い出です

またいつか,この赤いお屋根の帝国ホテルに・・・・・・

この年の紅葉は1週間程遅れた為,残念ながら見頃には早すぎましたが,
それでも,黄色く色づいた葉っぱや所々オレンジや赤に染まった木々がとても素敵でした
私にとっては癒しの上高地です♪