志賀・草津・四阿山・浅間

mikick その他1人

天候 曇り
アクセス
10時頃に高峰ビジターセンターに到着。
既に駐車場はいっぱいです。
案内図
ガスって見えない浅間山
トーミの頭
ゴミ問題のショックが大きくて、ここでの眺めは見ずに下山。
トーミの頭
ゴミ問題のショックが大きくて、ここでの眺めは見ずに下山。
昔、骨折した苦い思い出のアサマ2000スキー場

感想

思い立って登った黒斑山。
当日の朝起きてからパッキングしたので、案の定忘れ物をした。
靴の中に入れるインソールを、また忘れてしまった。
短い距離なのでいいか、と思って登ったけど、靴の中敷きが全くないので足の裏が痛かった。
私は表コースから登って来て見る浅間山が一番好きなので、
今回のように浅間が見えない曇りの日は写真も少な。
雪も例年よりずっと少なかったけれど、動物の足跡を見ながらで楽しかった。
カモシカと遭遇した付近では蹄のある足跡を発見した。
元気でやっている様子が伝わってくるのが何より嬉しい。
頂上で大騒ぎしているパーティーの人達がカップラーメンか何かの汁を雪の上に捨てているのを見てびっくりした。
この方達はアイゼンやピッケルなどを持っているので山のベテランかと思っていたが、基本的な事は学んでこなかったんだろうか。
山ではカップラーメンの汁一滴も残さず飲み干してほしい。
山の生態系が狂って、カモシカにも会えなくなってしまう黒斑山にはしたくないと思う。
黒斑山だけではなく、どんな山でも。
帰りは中コースから下山したが、半分以上残っているウーロン茶のペットボトルが・・・
誰かが気付かず落したのだろう。
それを拾い、持って帰ってきて捨てました。
今回は大好きな浅間も見れず、ゴミ問題について悲しみに暮れた登山となりました。
こんなにも悲しい登山は初めて。

初めまして
私も1年の通して黒斑山・前掛山が大好きで年に何回か楽しませていただいてるHMです。
残り汁処理等は基本中の基本だと思いますが
非常に残念です・・・
この綺麗な風景と生態系をいつまでも残していきたいですね、本当に!
2016/3/7 11:59
akisanさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
長野県の中学生は、2年生の時に学校登山で地元の山に登ります。
「山に登る前より綺麗な山を残して帰る」
登る前から先生に言われていました。
生徒達の最後尾には、それでも落ちてしまったゴミを拾う先生がいました。
山とはそういうものだと教えられて育ったので、
何十年もその言葉を胸に登山をしていた気持ちを踏みにじられたような気がしてショックが大きかったのだと思います。
ここ数年、山に登っていてもゴミが多くなりました。
akisanさんも黒斑や前掛が大好きなのですね!
次に来る時には前回よりもきれいな登山道であってほしいです。
雪が融けたら、ゴミ拾いの為に黒斑に通おうと思います。
これから来られる山人や動物達の為にも!!
2016/3/7 12:31
Re: akisanさん
浅間山荘からのコースにも落書きがあったりと、非常に残念な感じですよね。
私も表立っては書いてませんが、いつもゴミ袋を持って、ポチポチと拾いながらの山行です〜
いつまでも綺麗な浅間山でありますようにです。
2016/3/7 12:54
akisanさん
仰るとおりです。
今回はあまりにもひどかったので記載しました。
これからも綺麗な山を守りたいですね。