記録ID: 8262001
全員に公開
ハイキング
東海
大日ヶ岳
2025年06月07日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:34
- 距離
- 9.4km
- 登り
- 770m
- 下り
- 775m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:58
- 休憩
- 0:36
- 合計
- 5:34
距離 9.4km
登り 770m
下り 775m
10:06
8分
スタート地点
15:40
ゴール地点
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
撮影機器:
感想
今年の初登山が6月に入ってから。
ヤバみが深い…
というわけで、こうなったら「とにかく山に登る」を目的にして、今冬お世話になった郡上のスキー場の後衛峰・大日ヶ岳へ。
出発時間とかの関係もあって、所要時間の短くて済むダイナランドからの登山道を選んだのですが…
半分以上がスキー場やその跡地っぽいルート。
だからこそ、「ずっと登り、ずっと下り」の効率的なルートではあるのですが…少々情緒に欠けるのも事実。
とはいえ、雪のない時のゲレンデの地形を知れたり、ゲレンデにワラビが群生してたりするのを見て、「野草系の煮たのとかを売りにするゲレ食店」がある理由を何となく知れたり。
山頂付近は、雪の多い地域に多い低木しかないペロンとした風景で、個人的には好みな風景。
来やすさや登りやすさを考えると、また来てもいいのかも知れません(さすがにその時は別ルートでしょうけど…)
とはいえ…下山時ちょっと足がつって…
すぐに治って下山には支障なかったとはいえ…今まで山で足をつった覚えがない。
調整の遅れは明確なので、梅雨の時期も近場の山で訓練しないとな、と。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:16人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する