ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 826932
全員に公開
雪山ハイキング
道東・知床

海別岳〜小5の挑戦・春山シーズン開幕(除雪情報)

2016年03月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 kpum62 その他1人
GPS
--:--
距離
15.6km
登り
1,313m
下り
1,301m

コースタイム

日帰り
山行
8:29
休憩
0:03
合計
8:32
6:18
309
スタート地点
11:27
11:30
200
14:50
ゴール地点
50分毎に休憩、下山は昼食休憩を含みます
天候 曇晴
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東10線南3号交差点の車道に駐車
実はシマトツカリ川に沿った道はT194まで除雪されていました!
東10線から南3号は除雪終了しT194へ向けて除雪が始まったのかと思い出発
東10線から南3号は除雪終了しT194へ向けて除雪が始まったのかと思い出発
何とT194まで除雪されていました!
駐車地点から約1.5kmの林道歩きを省略出来ます
何とT194まで除雪されていました!
駐車地点から約1.5kmの林道歩きを省略出来ます
シマトツカリ川に沿った道
シマトツカリ川に沿った道
行きに見落としたT194への入り口です(帰りに確認)
行きに見落としたT194への入り口です(帰りに確認)
斜里岳もだんだん雲に覆われました
1
斜里岳もだんだん雲に覆われました
ニセピークから、羅臼岳も雲の中
羅臼町側の海の流氷は無いようです
ニセピークから、羅臼岳も雲の中
羅臼町側の海の流氷は無いようです
強風とガスの中、sinharuさん夫妻のいる山頂へ向かいます
2
強風とガスの中、sinharuさん夫妻のいる山頂へ向かいます
山頂は完全にガスの中
sinharuさんに教えて頂いた山頂名の紙を書いてくる事
自筆からPCへ
7
山頂は完全にガスの中
sinharuさんに教えて頂いた山頂名の紙を書いてくる事
自筆からPCへ
ニセピークから春山尻滑り
10本爪アイゼンと両手を使って制動
2
ニセピークから春山尻滑り
10本爪アイゼンと両手を使って制動
再び晴れてきた1155Pで昼食
6
再び晴れてきた1155Pで昼食
流氷が見たくてこの時期に登りました
2
流氷が見たくてこの時期に登りました
スノーシューを回収してソリ滑り
2
スノーシューを回収してソリ滑り
下山したら晴れる・・・
3
下山したら晴れる・・・
おまけ:11月吹雪で羅臼平目前で撤退
Hiroの春山の目標です(13日撮影)
1
おまけ:11月吹雪で羅臼平目前で撤退
Hiroの春山の目標です(13日撮影)
4月20日頃、情報収集が必要です(同上)
1
4月20日頃、情報収集が必要です(同上)

感想

ヤマレコの皆様のレコを閲覧させて頂き、7日のaofukurohさんのレコを参照させて頂きました。除雪情報をレコしたく、投稿させて頂きました。
また、昨年2月21日野塚岳でお目にかかったsinharuさん夫妻と1年振りに再会出来ました(レコhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-592042.html)

流氷も帯状に見る事が出来て、Hiroの春山の目標へ向けたステップをクリア。むしろ父親を置き去りにして先に車に到着。

T194へ車で入れる事が出来ますので、海別岳はいよいよ春山シーズン開幕です。雪が少ない所もあり、ハイマツ帯がうるさくなって行きそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1046人

コメント

sinharu夫妻です。
Hiro君とは1年ぶりの再会でしたね!
海別岳は始めての挑戦でしたが、Hiro君が後ろから登ってくると思うと心強かったです。
帰りに、「今日は知床のホテルに泊まるんだよと」、嬉しそうに話してくれましたね。
私たちは、その日は川湯温泉に宿泊して翌日に摩周岳を登って帰宅しました。
また再開することを楽しみにしています。
2016/3/15 13:49
Re: sinharu夫妻です。
ツボ足ではまる父親を置き去りにして、ご夫妻に追いつき滑っていたHiroが
お互いに初挑戦での登頂、野塚岳周回同様楽しめましたね。山頂のガスは残念でしたが。

Hiroは、滅多に撤退しない父親との山行で、昨年11月の羅臼岳撤退は余程悔しかった様です。
春山羅臼岳の前哨戦に海別岳、そして積雪状況の偵察を行いました。
翌日の道東は好天で、摩周岳から摩周湖の展望、斜里岳の展望は素晴らしかった事と推察します。
ご夫妻の力強い歩き、野塚と反対に今回はトレースを有り難うございました。
またお目にかかる事を楽しみにしております

PS:何故それ程悔しいかと申しますと4月の羊蹄山に始まり、旭岳、幌尻、トムラウシ、利尻、斜里、十勝岳、雌阿寒と登り最後に羅臼、半年で北海道の百名山制覇がかかっていたのでした
2016/3/15 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら