山滑走
北陸

カラスカグラの頭〜ショウガ山 (目附谷橋〜 石川県)

2016年03月12日(土) [日帰り]

目附谷橋
目附谷橋
天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
目附谷橋〜鉢伏平〜カラスカグラの頭〜ショウガ山(往復)

滋賀からの遠征第5弾は、土曜日はカラスカグラの頭〜ショウガ山、日曜日は檜新宮参道〜
しかり場に行って来ました♪
早くもシーズン終盤となり雪解けとの競争ですが、今回も素敵な山行を楽しめました☆

土曜日、当初は三ノ峰を目指して福井県大野市下打波ゲートをチャリで出発しましたが、
500mほど進んだところで路面が雪に覆われ、第二候補の赤兎山も含めてあっさり断念。
前日の荒島岳からの写真で中腹以下に雪は見えなかったのに、難しいもんですね・・・

そこで第三案、以前から行きたかったカラスカグラの頭に行き先変更〜
下部は林道のおかげで登下降できたし、凍結のおかげで距離を伸ばせてショウガ山まで
届いたし、白山はじめ素晴らしい景色も楽しめたしで、素晴らしい一日となりました♪
来季はもう少し雪の多い頃に来てみたいです☆
目附谷橋にwindnaoさんのものらしきバイクがあり、お会いするかも?!と予感しつつ出発します!
P671方面を見て林道をショートカット出来そう♪と進入しましたが・・・
支尾根上は雪が無く恒例の藪漕ぎ30m
林道に復帰して少し進むと鉢伏平〜越戸池が♪
ウサギ谷は沢割れしていたので中央右の支尾根を直登して越戸池を目指します!
今日は凍結でシールが滑りやすく、帰路の鉢伏平までスキー板を履いたり担いだりでした
林道を横断してさらに直登します!
越戸池で朝ごはんとし、鉢伏平への急登に挑みます!
太陽と青空が気持ち良く、頑張れました♪
鉢伏平に到着♪
清浄ヶ原〜四つ塚山がデカくて感激です☆
カラスカグラの頭に向かいます♪
残念ながら大笠山&笈ヶ岳には雲が掛かっている時間が長かったです
カラスカグラの頭に到着です♪
大好きな清浄ヶ原と真向いとなりド迫力でした☆
時間も早いし、前から歩きたいと思っていたショウガ山までの稜線をつなげてみます!
どなたかの言葉「森の祝福」を想起させる心地良い尾根です♪
と思ったら一陣の風が・・・ショウガ山から駆け降りて来られたwindonaoさんとご対面でした♪
「とにかく明るい」windonaoさんとお別れしてショウガ山へ向かいます
大辻山からのルートと合流し、ショウガ山へ最後の登りです♪
ショウガ山に到着♪
白山や周りの山々を眺めながら展望ランチを楽しみます☆
今季は行けなかった赤兎山〜大長山〜鉢伏山
ガスが流れてきたし、帰路も遠いのでそろそろ出発です
カラスカグラの頭に戻ってきました
急斜面を巻いてみたらカモシカさんの寝床?の前をお邪魔しました
鉢伏平には山スキーの方々のテーブル跡がキチンと埋め戻されていました
登路は滑降には厳しいので、シュプールを追って下山ルートの参考にさせて頂きました♪
来季はもう少し雪の多い頃に来てウサギ谷を滑ってみたいです☆
三村山も迫力がありました
下部で林道滑降に移ってwindonaoさんと再会し、お先に失礼しました