ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 829769
全員に公開
ハイキング
関東

笹尾根(新山王橋バス停、浅間峠、熊倉山、三国山、生藤山、茅丸、醍醐丸)

2016年03月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:42
距離
17.2km
登り
1,508m
下り
1,447m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:08 新山王橋バス停
↓1時間33分(1時間30分)道迷い多数
10:41 浅間峠
10:49 出発
↓51分(50分)
11:40 熊倉山
↓29分(25分)
12:09 三国山
↓(40分)生藤山
12:52 連行峰
↓1時間2分(1時間10分)
↓13:39 醍醐丸
↓13:49 出発
13:54 醍醐峠
↓45分(1時間)
14:39 和田バス停
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路
上野原駅
↓富士急山梨バス
新山王橋バス停
 ※8:10上野原駅発は、4月以降の季節運行とのこと。

復路
和田バス停
↓神奈中交バス
藤野駅
コース状況/
危険箇所等
雪、凍結なし。

生藤山の手前の分岐から山頂までは、どちらから登っても斜度がある細い道です。ストックはしまったほうが良いかも。
新山王橋バス停。
1
新山王橋バス停。
道迷いポイント1。歩いてきた舗装路がヘアピンカーブした場所から撮影。右手に鉄製の小橋が見えたら舗装路は終わり。砂利道をまっすぐ進みます。
道迷いポイント1。歩いてきた舗装路がヘアピンカーブした場所から撮影。右手に鉄製の小橋が見えたら舗装路は終わり。砂利道をまっすぐ進みます。
すぐにこんな感じで荒れていますが、人は通れます。車1台分くらいの広い砂利道が続きます。
すぐにこんな感じで荒れていますが、人は通れます。車1台分くらいの広い砂利道が続きます。
道迷いポイント2。歩いてきた砂利道がヘアピンカーブした場所から撮影。直進方向にピンクテープが貼ってあり、かつ「山と高原地図」でもまっすぐ進むように登山道が表現されていますが、進んでも堰で行き止まりになります。歩いてきた砂利道のヘアピンカーブをそのまま登るのが正解。
道迷いポイント2。歩いてきた砂利道がヘアピンカーブした場所から撮影。直進方向にピンクテープが貼ってあり、かつ「山と高原地図」でもまっすぐ進むように登山道が表現されていますが、進んでも堰で行き止まりになります。歩いてきた砂利道のヘアピンカーブをそのまま登るのが正解。
正解の砂利道を進むと、下の方にさきほどのピンクテープの道の行き当たる堰が見えます。斜度がキツいので、堰からこの砂利道まで登るのは危険と思います。
正解の砂利道を進むと、下の方にさきほどのピンクテープの道の行き当たる堰が見えます。斜度がキツいので、堰からこの砂利道まで登るのは危険と思います。
「山と高原地図」で、2本線から赤い実線に変わるところ。まっすぐ進むと変形した四辻があります。
「山と高原地図」で、2本線から赤い実線に変わるところ。まっすぐ進むと変形した四辻があります。
道迷いポイント3。変形した四辻。方角を確かめて、正面の石仏?の右手の道を進みました。
道迷いポイント3。変形した四辻。方角を確かめて、正面の石仏?の右手の道を進みました。
初めての標識。ここまで何度迷ったことか。渡渉して進みます。
1
初めての標識。ここまで何度迷ったことか。渡渉して進みます。
沢沿いの道のせいか、苔が元気です。
2
沢沿いの道のせいか、苔が元気です。
細い道に変わりました。
1
細い道に変わりました。
道迷いポイント4。左手にピンクテープが見えますが、そちらは違います。
道迷いポイント4。左手にピンクテープが見えますが、そちらは違います。
正解はピンクテープのない右手の道。
正解はピンクテープのない右手の道。
道迷いポイント5。この分岐は手がかりがなかったので、方角を確かめて右手に進みました。
道迷いポイント5。この分岐は手がかりがなかったので、方角を確かめて右手に進みました。
浅間峠。ようやく迷いの森から抜け出た気分です。
浅間峠。ようやく迷いの森から抜け出た気分です。
ヘトヘトですが、再スタート。
1
ヘトヘトですが、再スタート。
広葉樹の森は気持ちいいです。
1
広葉樹の森は気持ちいいです。
シカの足跡。
熊倉山。
熊倉山からの眺め。霞んでます。春ですね。
1
熊倉山からの眺め。霞んでます。春ですね。
軍太刀神社。
三国山。ベンチがありました。
1
三国山。ベンチがありました。
三国山から。もうちょっと晴れていたら展望が良さそうです。
1
三国山から。もうちょっと晴れていたら展望が良さそうです。
生藤山。ベンチありました。眺めは霞んでいるので・・・以下略。
1
生藤山。ベンチありました。眺めは霞んでいるので・・・以下略。
茅丸。ベンチあります。晴れていたら展望は良さそうです。
1
茅丸。ベンチあります。晴れていたら展望は良さそうです。
連行山。
山ノ神。
ひとつめのまき道を進むと、右側が切れ落ちている岩場に出くわします。足を置く場所を考えてゆっくり通過しました。
ひとつめのまき道を進むと、右側が切れ落ちている岩場に出くわします。足を置く場所を考えてゆっくり通過しました。
醍醐丸。ベンチあります。
1
醍醐丸。ベンチあります。
醍醐峠。ここから和田バス停に下山開始。
醍醐峠。ここから和田バス停に下山開始。
すぐにガレて荒れた道が続きます。倒木と渡渉箇所が思ったよりありました。
すぐにガレて荒れた道が続きます。倒木と渡渉箇所が思ったよりありました。
ハシゴはなんとか強度を保っていましたが、橋は角度がついて危ないので、巻きました。
ハシゴはなんとか強度を保っていましたが、橋は角度がついて危ないので、巻きました。
舗装路に出ました。
舗装路に出ました。
里山の梅と茶畑。のんびり。
1
里山の梅と茶畑。のんびり。
和田バス停。

感想

笹尾根で、まだ歩いていないところに行ってきました。

前回は、浅間峠から上川乗バス停に降りたので、今回は反対側の新山王橋バス停(旧:棡原中学校前バス停)から登ってみます。

スタート地点から浅間峠までの道が大変でした。
はっきりした道がたくさんあるのに道標がなく、また「山と高原地図」ではその旨が記載されていません。

ここの登山道自体は荒れた所もありましたが、全体的に広くて歩きやすく、丁寧につづら折りに作られていて、とても登りやすかったです。
道標がもう少し増えれば人気のルートになりそうです。

今回は、現地の地形を見てコンパスを使い、人の踏み跡を探しながら進みました。
普段体験できないことだったので、良い練習になりました。

浅間峠からは気持ちのいい尾根道で、枯れた広葉樹の森を楽しめました。
今回は名前のあるピークは踏んでみましたが、アップダウンが少しキツかったです。

風は強かったものの、午前中は晴れて暑かったせいもあって、今日は1リットルちょっと飲みました。
そろそろ飲み物の量を増やす季節になってきたようです。

距離 17.2km
累積標高差(+)1,239m
累積標高差(−)1,139m
ザック重量 11kg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1046人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら