志賀・草津・四阿山・浅間

里山

2016年03月20日(日) [日帰り]

坂城神社(6:10)−葛尾城跡(7:00)−五里ヶ峯(7:50)−鏡台山(9:10)−黒柏木山(9:40)−和平(10:00)−坂城神社(12:30)−戸倉万葉温泉(12:45)
天候 曇り一時雪、午後から晴れ
アクセス
坂城神社登山者駐車場
コース状況/
特になし
尚、当日は一斉害獣駆除(対象はシカ、イノシシ)dayとやらで、猟友会のライフル部隊が、下は高速道辺りから上は和平辺りまで広く展開。
登山者側で出来る事は自分の存在を激しくアピールする事ですが、殺ル気満々でお年を召された方などの誤射事件も稀に聞きますので銃殺されないよう祈りましょう。
その他周辺情報 近隣の温泉
・坂城びんぐし湯さん館
入浴料500円、展望大露天あり、サウナの規模も大き目、食事処ありの大規模日帰り施設、温水プールも別料金であり。
・戸倉万葉温泉
入浴料350円(22時以降は300円)、朝4時から営業の銭湯タイプの温泉施設。サウナを閉鎖し、値上げした代わりにシャンプー・ボディソープ設置。湯は良好。
うめの花
赤松林
ここで先行者をロックオンしたものの追いつけず。普通は敬遠されるこの直登ルートを登りに使っている辺り、只者ではないと思いましたら何とその先行者さんは五里ヶ峯・葛尾城へは年間400回以上登ると言う地元のヌシの方でした。ここに来れば大抵はお会いできる方。
赤松林
罰金20万円
黄色い花が咲いていました
今回の最終目的地の和合城跡が見える
葛尾城跡
飛騨山脈は見えず
葛尾城跡
飛騨山脈は見えず
五里ヶ峯へ
本日は、実家のオフクロさん、親戚で東京在住の山ガール候補生、その連れのナイスガイ(もうすっかり私の実家に馴染んでいます)の3名がこの後登って来ます。
五里ヶ峯へ
展望はご覧の通り
所々に残る残雪にはカモシカさんの足跡など
熊や人の足跡はこの先で一度も見なかった
所々に残る残雪にはカモシカさんの足跡など
熊や人の足跡はこの先で一度も見なかった
鏡台山登山口
道路を挟んだ反対側は今通ってきた五里ヶ峯登山口
また、本日は私の弟も自転車でココまで来て、五里ヶ峯で一家一族合流の手筈となっていました
道路を挟んだ反対側は今通ってきた五里ヶ峯登山口
黒柏木山頂とのこと
登山道
和平へ
雪が舞ってくる上に、真田の風が寒すぎてココでエスケープしますorz
和平へ
和平
このルート、何処でエスケープしたとしても容易ではありません。何処からでも最短でも10キロは歩く羽目になる。
また、この先、害獣駆除のライフル部隊が展開しており、身の危険も激しく感じる。
和平
温泉
温泉

感想

(゜-゜)
特に記録を作るほどの事でもなく、天気も良くなかったので写真もイマイチ。計画書の通り、山ごはんもなく、持参した食料は凍らせたビール135mのミニ缶と、コーヒーのみで、簡単な里山歩きを気軽に楽しむつもりでした。

しかしィィィッ、真田の寒風に討ち取られるッorz
朝から風が強い日で、鏡台山まではさほど影響は受けずに来れましたが、真田と接する鏡台山からは真田からの寒風が余りにも寒すぎて戦意喪失。和平から雪も舞ってきたこともあって敗走と相成りたくござ候。

しかしエスケープするにしてもこの山域はラクじゃぬぇ。どこでリタイアしたとしても、最短でも10キロほどは歩く羽目になりますから。
おまけに当日は一斉害獣駆除dayとやらで、猟友会のライフル部隊が展開。林道をショートカットし山の中を歩いていたらお互いビックリ。危うく討ち取られてしまうところでした。まぁライフルの弾丸など私には当たりませんがね。仮に当たったとしても致命個所への着弾は回避するでの。ライフルの弾丸を素手で止めた祖父のように。ついでに言うと、ツキノワグマ程度の小動物なら、踊りかかってこられても私に触れる事は出来ません、私が酔っぱらってない限りは。ヒグマさんとはまだお手合わせした事はないのでわかりませんが、いい勝負になるとは思います。
で、猟友会のご老体からは、万が一に備え山の中は歩かずに道路を歩いてくれとの事で、道路を歩いて下りました。りんごの選定など畑作業の方々が見受けられる辺りまで下った所でもう大丈夫だろうと、また山の中を下っていったら、まだ展開しておられまして肝を冷やしました。本職のマタギと違ってどう見ても素人な展開だったし、ご高齢な方々には誤射の不安も付きまといますからね。

あと、このルートで里山歩きを楽しむなら、登山口は坂城ではなく戸倉側(登山道は葛尾城跡の少し上で合流)にして、和合城からも坂城のベイシアではなく上田側へ下りると、それぞれ、しなの鉄道の西上田&戸倉の両駅が近いので良いのではないかと思いました。
また、戦国の世に想いを馳せるならば、一本気大将真田幸村が策を講じ、越後の上杉氏と一芝居うって戦わずして北条を撤退させたという虚空蔵山城跡が良いでしょう。なんじゃもんじゃらほいの木もあります。
更にキャンプをするなら、ちょっとマイナーですが、坂城の和平キャンプ場が無料で利用できます。近くに山の上の民家もありますが、標高も1000m少々と夏場なら下界より涼しい。キャンプ場規模は小さいながら、利用者も少なく、コテージもあり、まず貸し切りで利用できる公算も高い。アプローチの道路も広いので山道運転も容易です。尚、キャンプ場管理は山の対面になるびんぐし湯さん館で行っていますので、温泉入浴を兼ねてキャンプの申し込みが理想。

ん?こんな記録する価値もほとんどないような山行に、長々とどうでも良いのーがき垂れてきましたが、そろそろSになったかな?(゜゜;)まだ文字が足りないなら、明日countryboy君にでも出張ってもらって、得意ののーがき垂れてもらおうかね。