日光・那須・筑波

朝日岳山頂
茶臼岳山頂
峰の茶屋避難小屋
天候 曇り(強風)
アクセス
この3連休から、大丸温泉の上のロープ―ウェー口まで車で入れるようになっていた。4月からは、峠の茶屋Pまで開通予定とのこと。
コース状況/
剣ヶ峰直下のトラバース場所の他、数か所に残雪。トラバースはアイゼンと出来ればピッケルもあった方が安心。
その他周辺情報 登頂後は、那須湯本温泉鹿の湯がお勧め。休日は、駐車場は満車状態。
ロープ―ウェイ乗り場登山口をいざスタート!
峠の茶屋登山口で、入山記録を提出。
鳥居をくぐって登山開始
北側斜面には残雪
峰の茶屋避難小屋で小休止。気温は-5℃
朝日岳への登山道は、霧氷がきれいです。
朝日岳山頂にて。強風と寒さのため、5分もいませんでした。残念ながら、眺望もなし。
この剣ヶ峰下のトラバースは、ちょっと緊張します。今日は雪も固くしまっていたので、そんなに危険性は感じませんでした。
峰の茶屋避難小屋にて昼食。ここにデポしておいた同行のOさんの調理器具とストックが、何と2時間ほどの間に登山者に盗まれるというハプニングが。山にそんな心無いことをする人がいるとは驚きです。しかも、積雪期の山で調理道具を盗むとは!場合によっては、命に関わる問題です。もし盗んだ人がこのメモを見ていたら、猛烈に反省してください!(幸い、私も調理器具を持ち合わせていたので、事なきを得ました。)
茶臼岳登山開始。ピークは雲の中です。
茶臼岳山頂です。写真では判りませんが、強風で寒かったです。
三斗小屋温泉方向の眺め
峰の茶屋から、一瞬だけ朝日岳が顔を覗かせてくれました。
ロープウェーも強風のため運航を休止していました。
無事下山しました。

避難小屋のストック?
朝日岳の肩でお逢いしましたね。
避難小屋のストックはイスの下に置いてあったモンベルでしょうか?
調理器具は分かりませんが、10時頃に隣のグループが忘れ物かなぁ
って覗き込んでいました。
その人たちは登りだったので、別の下山予定の人が親切心で荷下ろししたかもですね。
2016/3/21 8:23
Re: 避難小屋のストック?
kazu2525です。コメント有難うございます。悪意がないことを期待します。朝日岳ピストンの間と思って横着したわけです。ジェットボイルと一緒に置いてあった1リットルの水はそのまま、一緒に置いてあった同行者のストックもそのままなので、善意は期待薄です。その人はこれからずっと後ろめたさを背負って山行をするのでしょうね。哀れですね。
2016/3/21 9:03
残念で悲しいです
山をやる人には、盗人は居ないと思ってました。残念で悲しすぎます。これから、デポする時は、気をつけないとですね。