霊仙・伊吹・藤原

717霊仙山、青空に強風とぬかるみ & カルストに展望と福寿草

2016年03月21日(月) [日帰り]

天候 晴れ(冷たい強風)、0℃〜6℃
アクセス
今畑登山口 林道脇の3番・駐車地
7時過ぎに到着で駐車3台目、下山時あちこち路肩に10数台
コース状況/
落合登山口〜汗ふき峠:歩きやすい、峠直前のみ急斜面
汗ふき峠〜山頂付近:雪解け・霜解け後でぬかるんでドロドロの登山道
山頂〜近江展望台:石灰岩の岩露出で歩き難い
西南尾根:急斜面の下り
その他周辺情報 極楽湯 彦根店(滋賀県彦根市西沼波町175-1)
土日祝・900円(高い)
今畑登山口
振返って南霊仙山
カルスト地形の
岩の稜線は強風
輝いています(ka)
近江展望台とは
カテンソウ
霊仙山山頂から
近江展望台付近から

感想

山友Karchi さんのお誘いで、霊仙山・周回ルートを時計回りで行ってきました。
午前5時前に迎えに来て頂き、最短ルートで霊仙山へ向かった。
連休最終日であったが早朝ということで渋滞もなく大阪から第二京阪経由で2時間ちょっとで今畑登山口に到着した。
落合登山口から30分ほどで汗ふき峠へ、そこから尾根に上がると雪融けのゆるゆる、ドロドロ状態の登山道になっていた。
斜面も急で足下を気にしながら転けないよう慎重に山頂を目指した。
標高1000m付近から山頂一帯は、カルスト地形が広がる独特の景色だった。
この付近、雪融けが遅いためか山野草は全く咲いていなかった。
今日は冬型の天気、青空だが山頂一帯は冷たい北西の風が吹き荒れて気温も0℃と冷たく体感温度は真冬並の寒さだった。
霊仙山山頂は360度の大パノラマ、眼下の琵琶湖を始め伊吹山から金糞山、横山岳、赤坂山、白い武奈ヶ岳に比叡山、そして御池岳から南の鈴鹿山系の山々を全て展望することができた。
晴天の割に視界は50kmほどで、白山、御嶽山、中央アルプス、南アルプスの山々は全く見えなかった。
霊仙山で咲いていた山野草は、ネコノメソウ、セツブンソウ、ミスミソウ、福寿草などと種類は少なかった。
karchiさんのお陰で関西百名山63座目の霊仙山をゲットした山行きとなりました。
いろいろとお世話になりありがとうございました。

今日は、annyonさんと一緒に滋賀の名峰 霊仙山へ。車を今畑に停めて時計周りの周回コースを歩きます。2年前は、落合から汗拭き峠までの区間で一部、通行不能な箇所がありましたが、今回は、きちんと整備されていました。有り難うございます。
7合目までは、粘土質の泥が靴に付いて歩きにくかったですが、お猿岩からは、別世界。
ここからは、高原や牧場?のような感じで広々しています。経塚山、最高点そして霊仙山と三つの頂があり、どれも大パノラマ。登りもなだらかなのであまり疲れを感じません。
目の前には、どっしりとした伊吹山。びわ湖もほぼ、全域見えました。鈴鹿山系も名前は、一部しか分かりませんがきれいに見えます。霞んでいなかったら、白山や御嶽山まで見えるそうです。
今日は、登山者が多かったからでしょうか?残念ながら鹿の群れを見ることはできませんでした。
石灰岩の岩がゴロゴロした西南尾根では、山道を少し外れ福寿草探し。ゴツゴツした白い岩の横から輝いている力強い花の姿は何とも言えません。あの光沢を見たら、元気が出ます。
近江展望台からの急な下りの後は、ぬかるみもなく、気持ちの良い歩きやすいコースです。
廃村の今畑集落にもたくさん福寿草が咲いていましが、こちらは葉っぱがたくさんありやや遠慮気味に咲いていました。

今日は、雄大なカルスト地形のお山と美しい輝きをもった福寿草に癒やされました。
また、annyonさんと いろいろ おしゃべりをしながら 楽しいお花探しができました。本当に 有り難うございました。

最高のお天気
annyonさん、karchiさん、こんばんは。

いいところですねぇ。最高のお天気で羨ましく拝見しました
私も滋賀県のお山に行ってみたいです
2016/3/22 1:51
Re: 最高のお天気
yamaotocoさん コメント有り難うございます。
この時期は福寿草を目当てに たくさんの方が登っておられました。
尾根付近と今畑廃村で見る福寿草の表情は 全然違いますね。
輝きを放ち 存在感のある花です。
4月は、花の名山 横山岳を予定しています。
2016/3/22 6:07
Re: 最高のお天気
yamaotocoさん、こんにちは。
滋賀県の湖東、大阪からは少し距離ありますね。
関西百名山、鈴鹿方面では霊仙山が未踏でした。
今回、karchiさんに誘って頂き63座目、一座ゲットできました。
鈴鹿セブンマウンテンというのもあります。
鈴鹿山脈の藤原岳、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞岳、鎌ヶ岳、入道ヶ岳の7山で、あと3座残っています。
2016/3/22 17:26
カルスト台地
annyonさん、karchiさん、こんばんは〜。

霊仙山山行お疲れさまでした〜!
今日は、本当に良いお天気で山行日和でしたね
雪の霊仙山もいいですが、この時期も良さそうですね〜。
まだ未踏ですがいつかはと思ってます。
ヒルは、5月ごろからにょろにょろと出てくるのでしょうか?

アンニョンさん、藤原岳も行かれて、
お山 にお花 満喫されてますね
関西百名山63座目 Getおめでとうございます

お二人の素敵なレコありがとうございました(*'ω'*)✨
2016/3/22 3:26
Re: カルスト台地
furufuru314さん コメント有り難うございます。
7合目付近からは、高原的な雰囲気で 3つのお山巡りも大展望で楽しいですよ。
カルスト地形の白い岩がゴツゴツした雰囲気も何とも言えません。
少しロングですが、JR柏原駅から山頂を目指して歩くコースもあります。
暖かくなったら、ヒル対策も必要ですね。
2016/3/22 6:17
Re: カルスト台地
furufuru314さん、こんにちは。
最近休みが多いため悪そうな天気は無理せず待機してます。
晴れの日を選べるんです。仕事が忙しいfurufuru3さんにはできないでしょう。
霊仙山、梅雨時から夏の終わり頃はヒルが多いようです。
大峰山脈の東側や台高山脈にもヒルが出ますね。
花に関西百名山、日本百名山と忙しいですわ。
今度の森カフェ、8時集合で一徳防山付近へミツバツツジとセリバオウレンを撮りに行こうと思ってます。
いかがですか?
2016/3/22 17:44
霊仙山 登山お疲れさん。
花の名山、霊仙山お天気に恵まれよかったですね、花は少し早かったようで又楽しみができましたね、Ho3は21日伊丹の土手で飛行機の写真撮影に行
ってきました、頭上を通過するので迫力があります。✈
22日(火)岩湧山、登山口近くのショウジョバカマ開花しておりました🌺
2016/3/22 14:59
Re: 霊仙山 登山お疲れさん。
Ho3さん、こんいちは。
伊丹に土手、子どもが小さい頃に行ったことあります。
凄い迫力でした。
ショウジョウバカマ情報ありがとうございます。
次は土曜日に岩湧方面へ行きます。花探しご一緒しましょうか。
2016/3/22 17:46
Re: 霊仙山 登山お疲れさん。
Ho3さん コメント有り難うございます。
山麓と尾根で見る福寿草は 確かに違いがあります。やっぱり、山の上で咲く花は、たくましさや生命力を感じます。
次回、Ho3さんと岩湧山でお会いできるのを楽しみにしています。
2016/3/22 20:19
霊仙山はでかい!
やっぱり、雪解けで足元は危なかったようですが、
上部は特有のカルスト台地からの展望は、この山の
大きさが見て取れました。
高度があるのでまだ寒そうですね。
フクジュソウやミスミソウなど、この時期ならでは
のお花をたくさん見せていただきました。
お疲れさまでした
2016/3/22 16:39
Re: 霊仙山はでかい!
s_fujiwaraさん、こんにちは。
霊仙山頂はカルスト地形の石灰岩がいっぱい露出してますが、どちらかいうと女性的ですね。
山頂が見えてからたくさんピークがありなかなか山頂へ着かなかったです。
山頂からは琵琶湖や周辺の山並みが全部見られたので喜んでます。
ただ晴天で北アルプスまで見えるかなと期待してましたが少し残念でした。
前回の藤原岳、春霞がかかっていたの北アルプスまで綺麗に見えました。
天気と眺望の関係は複雑ですね。
山野草は藤原岳孫太尾根と違い雪多く、雪融けも遅いからこの時期は花が少ないのでしょうかね。
その分、ヒルが出てきて補ってくれるようですが?
2016/3/22 17:57
Re: 霊仙山はでかい!
s_fujiwaraさん コメント有り難うございます。
霊仙山は、伊吹山に負けないくらい個性的な山だと思います。
それに鹿やヒルもたくさんいます(笑)
ゴツゴツした石灰岩の横からひっそりと咲く福寿草 見つける度にテンションが上がります。この花は、当分の間 楽しめそうですね。
2016/3/22 20:26
annyonさん karchiさん こんばんは!
◎ 石灰岩&福寿草は初めて見ました! 凄い生命力ですね! 見習わなければ!?
◎ 天気も良く展望も最高で山の神が関西百名山63座目を祝ってくれたのでしょう! おめでとうございます!
◎ 今は8年振りの花粉症で春山は残念状態、、気持ち良くなるレコを有り難うございました!
◎ 気持ち良い山行で疲れて無いでしょうが、お疲れ様でした!
2016/3/22 17:14
Re: annyonさん karchiさん こんばんは!
mypaceさん、こんにちは。
関西百名山、2016年になって一座目です。まだまだです。
4月頃からmypace さんの山行きスタイルを真似して固め打ちをしようと思っています。
これまで回られたmypaceさんのレコを参考にさせて頂きます。
2016/3/22 18:03
Re: annyonさん karchiさん こんばんは!
mypaceさん コメント有り難うございます。
最近、レコがなかったので お仕事が忙しいのでは・・・と思っていましたが、花粉症でしたか。本当につらいですよね。
これから花粉の多い時期だけに大変だと思いますが、mypaceさんのパワーで吹き飛ばして下さい。
4月ぐらいに ご一緒できればいいですね。
2016/3/22 20:34
行きたいんですよね〜!
ちょっと遠いな〜と思うのですが、廃村に咲く福寿草とゴロゴロしたカルスト台地のその風景が見たいんです。
どなたかのレコで見た寂しい廃村と福寿草の輝くような黄色の対比が胸に染み入りました。
今年は娘の卒業&入学でバタバタしてるので来年かな〜。
フデリンドウも開くのが楽しみですね。
2016/3/23 17:41
Re: 行きたいんですよね〜!
cocoperiさん コメント有り難うございます。
霊仙山は、どの時期でもオススメですよ。
今畑地区の廃村は当時の様子が分かるぐらい建物や生活用具が散乱していました。車道から標高差にして100mぐらいあるでしょうか?高齢者の方にあの山道は かなり厳しいと思います。お彼岸だったので麓のお墓には新しい花が供えてありました。廃村風景の中でキラリと輝いている福寿草を見ていると 複雑な気持ちになります。
2016/3/23 19:52
Re: 行きたいんですよね〜!
cocoperi さん、お久しぶりです。
霊仙山は、遠いですね。
ヒルも出るので、ずっと行けなかったです。
Karchiさんのお誘いと案内で上手に行けました。
廃村を見ると、あんな不便な山腹にしっかり生活されていたのがとても感心しました。
福寿草より興味がありますね。
20年程前まで生活されていたようです。
車はもちろんリヤカーも通る道内です。登山道です。
一度行ってみてください。