札幌近郊

中岳〜無意根山〜小白山   祝shimachan-札幌50山

2016年03月27日(日) [日帰り]

天候 晴れ 風強い
アクセス
i-tomo)セブンで復刻されたホワイトエクレア。
山に持っていくか悩んだが、潰れる恐れがあり、泣く泣くあきらめた。
i-tomo)セブンで復刻されたホワイトエクレア。
tetsu)shimachan-からの支給品、やる気満々
i-tomo)これ飲んだらプレッシャーかかるんです(笑)
tetsu)shimachan-からの支給品、やる気満々
i-tomo)これ飲んだらプレッシャーかかるんです(笑)
ike)今日は薄別登山口と無意根大橋の駐車スペースに車をデボしました。駐車スペースに偶然いたventaさんを巻き込んでのスタート♪
ven)話しかける時、ドキドキしてたんですよw
ven)話しかける時、ドキドキしてたんですよw
evo7)こちらの林道からスタートです
i-tomo)シュールな写真ですな。
evo7)こちらの林道からスタートです
i-tomo)シュールな写真ですな。
tetsu)セッケイカワゲラ(たぶん)を見つけて一人ハイテンションはtetsu-kita
なんかもうスミマセン(*_ _)
i-tomo)tetsuさんは自然の色んなものに目を向けているので尊敬します!
なんかもうスミマセン(*_ _)
i-tomo)初めは曇っていたが、今日は絶対晴れるはず!
tetsu)信じてました!!
i-tomo)初めは曇っていたが、今日は絶対晴れるはず!
tetsu)信じてました!!
ike)男の背中シリーズ1〜林道を歩く男達〜
i-tomo)ほら!晴れてきた!
ike)男の背中シリーズ2〜林道除雪終点からとりつく男達〜
ike)男の背中シリーズ3〜中岳を目指す男達〜
i-tomo)素晴らしい景色に時々立ち止まる。
ike)男の背中シリーズ4〜何かを見つけた男達〜
i-tomo)なにを見つけたんでしょうか?
ike)男の背中シリーズ4〜何かを見つけた男達〜
i-tomo)なにを見つけたんでしょうか?
ike)見ていたのは多分これ!
i-tomo)定天っす。
ike)見ていたのは多分これ!
i-tomo)定天っす。
ven)この時は何を眺めてたのか?
i-tomo)たぶん小漁から札幌岳の稜線っす。
tetsu)大体はあそこに登りたいって話でOK
ven)この時は何を眺めてたのか?
i-tomo)たぶん小漁から札幌岳の稜線っす。
tetsu)大体はあそこに登りたいって話でOK
i-tomo)shimachan-の長靴、白じゃなくなってちょっと残念だなあ。
shima)今日は黒長靴です😆
shima)今日は黒長靴です😆
evo7)無意根山は見るからに強風の予感が
i-tomo)晴れてるから良しとしましょう。
evo7)無意根山は見るからに強風の予感が
i-tomo)晴れてるから良しとしましょう。
tetsu)無意根が見える場所でばかり休憩をとっていました
i-tomo)だって格好いいんだもん
tetsu)無意根が見える場所でばかり休憩をとっていました
i-tomo)だって格好いいんだもん
i-tomo)森林限界からいきなりの急登。
ike)男の背中シリーズ5〜空へ向かう男達〜
tetsu)そのタイトルどうすか?
ike)男の背中シリーズ5〜空へ向かう男達〜
tetsu)そのタイトルどうすか?
i-tomo)それにしてもいい天気!
i-tomo)中岳の山頂が見えたが風が強そう。
ven)先行するoutdoorsmantさんとtetsu-kitaさんにどう頑張っても追いつけないので、写真撮りながら休憩〜
i-tomo)速い速い。びっくりポンや。
shima)タカさんとテツさんには速くて付いて行けませんでした…😅
tetsu)山頂見えるとつい(^_^;)
i-tomo)速い速い。びっくりポンや。
tetsu)山頂見えるとつい(^_^;)
i-tomo)無意根山まで行けるかなあ。と地味に考えていた。
tetsu)青、白、黒の対比が美しい
i-tomo)このゆるい登りが体力を奪う。
tetsu)疲れる雪質でした
i-tomo)このゆるい登りが体力を奪う。
tetsu)疲れる雪質でした
i-tomo)中岳ロックオン。
ike)男の背中シリーズ6〜あと少しで中岳山頂!の男達〜
tetsu)羊蹄とoutdoorsmantさん
i-tomo)格好いい!
tetsu)羊蹄とoutdoorsmantさん
i-tomo)格好いい!
tetsu)shimachan-札幌50峰達成の瞬間!!

shima)tetsuさんありがとうございます😭
tetsu)shimachan-札幌50峰達成の瞬間!!

shima)tetsuさんありがとうございます😭
ven)雪庇の確認中。
i-tomo)shimachan-おめでとう!

shima)最後だけ先頭を譲ってくれました😄
ほんと感謝してます✨

out)札幌50峰完登者数いれど、全山ツボ足での制覇は、島ちゃんだけでしょう。あっぱれ!
i-tomo)shimachan-おめでとう!

shima)最後だけ先頭を譲ってくれました😄
ほんと感謝してます✨

i-tomo)羊蹄バック。
shima)タカさんがゴミの出ないクラッカーを持ってきてくれました😭
i-tomo)羊蹄バック。
i-tomo)山影で休んだが、山頂の風は尋常ではない。
out)ランチ後、再出発の図。雰囲気はヒマラヤの8000m峰。
i-tomo)さて次は無意根山に向かいます。
ike)鹿に見える木
i-tomo)ほんとだ!本物の鹿じゃないの?
ike)鹿に見える木
i-tomo)ほんとだ!本物の鹿じゃないの?
i-tomo)もうすぐ頂上稜線。
i-tomo)やっぱ風つよ。
tetsu)強風でも、やはり雪山は美しい
i-tomo)ここに居ないと見られない景色
tetsu)強風でも、やはり雪山は美しい
i-tomo)ここに居ないと見られない景色
i-tomo)標識あって良かったね!
shima)忘年会で約束したタカさんとのヤマレココラボが実現でき嬉しかったです😆
out)今度は夏山ロングやりますよ〜
tetsu)無意根山山頂で記念撮影
ike)男の背中シリーズ7〜漁岳とかを眺めつつ、小白山までのルートを確認する男達〜
out)無意根東斜面は2か所雪崩れてました。恐〜
tetsu)まさに雪崩れている瞬間を目撃!自然の猛威
out)無意根東斜面は2か所雪崩れてました。恐〜
tetsu)まさに雪崩れている瞬間を目撃!自然の猛威
ike)男の背中シリーズ8〜そして小白山に向かって掛け降りる男達〜
i-tomo)長尾山を正面にテラスに降りる。
i-tomo)テラスまで降りたらいきなり雪が重くなった。
tetsu)先刻までいた無意根山を振り返ります。また来よう
i-tomo)いい山です!
tetsu)先刻までいた無意根山を振り返ります。また来よう
i-tomo)いい山です!
i-tomo)tetsuさんの尻ボもまったく滑らず。
tetsu)完全に出し損でした(*_*)
i-tomo)tetsuさんの尻ボもまったく滑らず。
tetsu)完全に出し損でした(*_*)
tetsu)札幌岳から小漁岳あたりまでが一望できるビュースポット
evo7)立派な標識がありました
i-tomo)僕にとって初のお山っす。
evo7)立派な標識がありました
i-tomo)僕にとって初のお山っす。
i-tomo)一番喜んでいるのはわたくしでしょう。下山途中でゲット出来た山頂ですから(笑)
ike)女のカメラメンシリーズ1〜一緒にやろう!と言われたが断リカメラマンになる女
i-tomo)今度は一緒にどうぞ!
shima)久々のヤマネチ❗️😁
i-tomo)今度は一緒にどうぞ!
shima)久々のヤマネチ❗️😁
i-tomo)林道に出るための最後の登り、気持ちはもう切れているのでつらかった。もう登りはいらんから〜。
i-tomo)帰りの林道も長いよ。
evo7)こちらの林道に下山です
i-tomo)無事に着いてほっとしました。
evo7)こちらの林道に下山です
i-tomo)無事に着いてほっとしました。

感想

今日は年一行事となりつつあるお気に入りの中岳山行。
無意根大橋の駐車ポイントに着いて準備をしていると、団体が到着。
あれれ?ヤマレコで見たことあるぞ!と思い、思い切って話かけたら、
一緒にどうですかと温かいお言葉をいただき、同行することになりましたw
このルートは私自身初めてだったので少々心配だったのですが、
皆さんのおかげでスムーズに山頂に到着し、予定になかった無意根や小白山にも
行けました。本当にありがとうございます。
道中皆さんの経験談等たくさん聞かせて頂き、大変勉強になりました。
最後はバテバテでしたが、実りあるすごーーーく楽しい山行でした!

今日はshimachan-の札幌50山最後の一峰、中岳への山行。
Shimachan-はピストンでいいと言っていたが、せっかく行くので、僕が暖めていた3山めぐりコースでお付き合いしてもらうことにした。

登山口でお会いしたventaさんもお誘いして、総勢7人という僕にとっては大人数での山行になった。

天気は良かったが風が強く、山頂に長居出来なかったのは残念だったが、久しぶりのロングコースで3山巡りなのでお腹いっぱいという感じだった。

みなさんおつかれさまでした!
そして今日の主役shimachan-、札幌50山達成おめでとうございました!

単独行の多い私ですが、ヤマレココラボにお誘いを頂き、ありがとうございました。
天気と眺望、気の良い仲間に恵まれ、そして島ちゃんの札幌50峰完登も祝うことができ、今シーズンの山行の中でも最も思い出深いものとなりました。
中岳は4度目でしたが、前回強風で歩けなかった中岳〜無意根山のリベンジ達成、
そして2度と来ることがないと思っていた小白山との再会もでき、そういった意味でも有意義な山行となりました。
年齢や性別、これまでの人生のバックグラウンドが違う皆さんが共通の趣味を通じ、意気投合できることって、本当素晴らしいと実感しました。山、万歳!

かねてから気になっていた中岳へ
shimachan-の札幌50峰ラスト登山のお誘いを受けました。
アスリートが招集した屈強な山ノボラー+気になる山に悉く登るventaさんを巻き込んでの山行
気合が空回りして、ペース配分を間違えてしまったことをお詫びせねばなりません...
それでも、初めましての方々とお話をする機会を得て、実り多い一日となりました。

また、中岳へはスキー山行も考えていたので
その下見ができたの大きな収穫でした。
山頂直下には適度な傾斜(初心者向け)のオープンバーンが広がっていたので
近々スキーで再訪したいと思います!!

島ちゃんの札幌50峰完全制覇!に同行してきました。
紅一点で常に一番最後からチンタラ登らせていただたので
写真は「男の背中シリーズ」でまとめてみました。
久々のロング山行で昨年の浜松御殿→雄冬の距離を超えました。
1日で3座も登頂出来ておなか一杯です(●^o^●)
皆さんに気を使っていただきましてありがとうございました!
次はゆるゆる登山の時に御一緒させて下さい(笑

頼りになるヤマレコ仲間に協力してい
ただき札幌50峰制覇できました〜😆

とっても心強かったです✨

ご同行感謝しております🙇
ありがとうございました😄

i-tomoさんが提案してくれたルートは最高に楽しかったです👍😁

お二人の健脚にはビックリです❗自分の修行不足を痛感致しました。皆さん、ご一緒していただく、ありがとうございました