ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 837749
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

森戸渓谷と二子山 ^^) DH 第一試合

2016年03月31日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:39
距離
7.4km
登り
318m
下り
322m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
0:03
合計
2:40
8:46
20
川久保BS
9:06
9:06
41
9:47
9:47
9
9:56
9:57
21
10:18
10:18
15
10:33
10:33
17
10:50
10:52
34
11:26
長柄交差点BS
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
ヤマレコ新企画「今月のおすすめルート」3月度分から計画しましたが、車道歩きが苦手なので路線バス利用で短縮しました。
元計画はこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/guide_detail.php?route_id=36

行き: 逗子駅からバスで川久保BSまで(約15分)
帰り: 長柄交差点BSから逗子駅(約10分)

※ 川久保到着のバス時刻ご参考ですが。4/4からこれに変更になるようです。
http://timetablenavi.keikyu-bus.co.jp/dia0404/timetable/web/157187/6550053011/pdf/01/
なお、手前の長柄交差点BSまでは5分間隔くらいででていると思われます。(こちらは今日現在の時刻表)
http://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00113906/00027473/0/
コース状況/
危険箇所等
危険というほどの場所は無いですが、林道終点から先の渓谷歩きで何箇所か渡渉、さらに二〜三十m川床を歩く部分があるので大雨の直後は厳しいかも知れません。
なお、林道から分かれる付近に古い標識で「左岸の崖が崩れて通行注意〜通行できません」がありますが、最近崩れた形跡はありませんでした。
今日はヤマレコ新企画「今月のおすすめルート」の[url=http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/guide_detail.php?route_id=36]森戸渓谷と二子山[/url]を歩いてみることにしました。が、いきなり車道歩きをさぼってバス利用。[[sweat]]
2
今日はヤマレコ新企画「今月のおすすめルート」の[url=http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/guide_detail.php?route_id=36]森戸渓谷と二子山[/url]を歩いてみることにしました。が、いきなり車道歩きをさぼってバス利用。[[sweat]]
8:47 10分ほどで川久保BS到着。ここまで来るバスは一時間に2〜3本くらいです。なお、帰りは正午〜3時くらいまで0本ですので、二つ先の長柄まで歩きです。
1
8:47 10分ほどで川久保BS到着。ここまで来るバスは一時間に2〜3本くらいです。なお、帰りは正午〜3時くらいまで0本ですので、二つ先の長柄まで歩きです。
それはさておき、野草、庭の花を取りながら歩きます。
○: ナノハナ?
【凡例】 名前はすべて"かな?"付です。
○:そこら中で見かけました 
△:時々みかけました 
×:たまたま見かけました
8
それはさておき、野草、庭の花を取りながら歩きます。
○: ナノハナ?
【凡例】 名前はすべて"かな?"付です。
○:そこら中で見かけました 
△:時々みかけました 
×:たまたま見かけました
△: デイジーに似たお庭の花
1
△: デイジーに似たお庭の花
◎: ハナニラ、は、この付近、鎌倉、逗子では野草化していてどこでも見かけますね。
3
◎: ハナニラ、は、この付近、鎌倉、逗子では野草化していてどこでも見かけますね。
○: ムスカリも多いです。
2
○: ムスカリも多いです。
△: これもお庭の花。
2
△: これもお庭の花。
△: 拡大するとキンギョソウ?
1
△: 拡大するとキンギョソウ?
しばらく車道歩きです。
1
しばらく車道歩きです。
△: ヒマラヤユキノシタ
4
△: ヒマラヤユキノシタ
△: ヒアシンス
○: 桜。ほぼ満開。午後からの三渓園が楽しみ :-)
1
○: 桜。ほぼ満開。午後からの三渓園が楽しみ :-)
その足元の古いお地蔵様
3
その足元の古いお地蔵様
9:02 黄金橋、だそうです。
9:02 黄金橋、だそうです。
シジミ蝶がぬかるみで乱舞する季節になりましたね。:-)
1
シジミ蝶がぬかるみで乱舞する季節になりましたね。:-)
△: ヤマブキ
○: スミレ
△: セリの仲間かな
3
△: セリの仲間かな
9:05 ゲートを過ぎると更にうっそうとしてきます。
2
9:05 ゲートを過ぎると更にうっそうとしてきます。
△: すいません。超ブレブレですが、ネコノメの仲間の証拠写真。
2
△: すいません。超ブレブレですが、ネコノメの仲間の証拠写真。
羽が痛んでいるけど元気そうなタテハチョウ。
2
羽が痛んでいるけど元気そうなタテハチョウ。
×: テングチョウと思われます。
2
×: テングチョウと思われます。
ヤマレコのお勧め通り人家がちかいのに鬱蒼としています。
2
ヤマレコのお勧め通り人家がちかいのに鬱蒼としています。
9:29 ×: ベンチが一箇所ありました。
9:29 ×: ベンチが一箇所ありました。
△: 10cm程のトカゲ。耳をすますとそこらじゅうでカサコソ行ってました。
1
△: 10cm程のトカゲ。耳をすますとそこらじゅうでカサコソ行ってました。
×: おー、ニリンソウ。一箇所ですが群落を見つけました。
6
×: おー、ニリンソウ。一箇所ですが群落を見つけました。
9:47 林道終点到着
9:47 林道終点到着
ステッキだすのが面倒なのでそのまま渡渉しますた。
2
ステッキだすのが面倒なのでそのまま渡渉しますた。
踏み跡がいきなり対岸に移ったりします。
3
踏み跡がいきなり対岸に移ったりします。
×: キュウリグサ
9:56 この標識で左折。
9:56 この標識で左折。
この付近は川床を歩くしかないので大雨の後は結構厳しいかも知れません。
1
この付近は川床を歩くしかないので大雨の後は結構厳しいかも知れません。
△: 再びすみれ。高尾山ほど沢山は見かけませんでした。
4
△: 再びすみれ。高尾山ほど沢山は見かけませんでした。
△: 難しくは無いですが短いいわば登りもあります。:-)
1
△: 難しくは無いですが短いいわば登りもあります。:-)
10:05 尾根道に合流。
10:05 尾根道に合流。
こちらは下水道完備ですか。:-D
こちらは下水道完備ですか。:-D
○: アオキが仕込み中。
4
○: アオキが仕込み中。
△: こちらの桜は満開過ぎ。(ソメイヨシノではないような気がしますが)
1
△: こちらの桜は満開過ぎ。(ソメイヨシノではないような気がしますが)
野鳥は多いようです。そこらじゅうでいろんな鳴き声がしていました。
ホーホケキョげっと
https://youtu.be/pusGX5TiA5g
野鳥は多いようです。そこらじゅうでいろんな鳴き声がしていました。
ホーホケキョげっと
https://youtu.be/pusGX5TiA5g
KDDIの電波搭で左折して階段を登ります。
KDDIの電波搭で左折して階段を登ります。
10:16 すぐに二子山山頂の展望台に到着。
2
10:16 すぐに二子山山頂の展望台に到着。
海方向に開けていますが、今日は霞で何も見えません。:-(
2
海方向に開けていますが、今日は霞で何も見えません。:-(
振り返ると先ほどの電波搭。
2
振り返ると先ほどの電波搭。
気温は19℃近く。朝から半そでで歩きました。
1
気温は19℃近く。朝から半そでで歩きました。
○: クサイチゴはそこらじゅうで満開でした。
1
○: クサイチゴはそこらじゅうで満開でした。
△: 日当たりのヤマブキは相当開いてました。
2
△: 日当たりのヤマブキは相当開いてました。
○: ムラサキケマンもそこらじゅうでさいてましたが、いざ撮ろうとすると新鮮なのがなくて。
2
○: ムラサキケマンもそこらじゅうでさいてましたが、いざ撮ろうとすると新鮮なのがなくて。
×: キランソウかな。
7
×: キランソウかな。
こちらの尾根道はうっそうとしていました。
こちらの尾根道はうっそうとしていました。
×: うっ、ことしはじめてみるな。ヒメウズかな。
5
×: うっ、ことしはじめてみるな。ヒメウズかな。
阿部倉山への登りは更にうっそう。
3
阿部倉山への登りは更にうっそう。
10:51 想定内超絶鬱蒼且無眺望阿部倉山頂之手作感横溢印象的標識
3
10:51 想定内超絶鬱蒼且無眺望阿部倉山頂之手作感横溢印象的標識
下ります。
10分ほど歩くとふもとでした。はやっ。
3
10分ほど歩くとふもとでした。はやっ。
ここに出てきました。(振り返っての一枚)
ここに出てきました。(振り返っての一枚)
△: 庭の花出現。ツルニチニチソウ
7
△: 庭の花出現。ツルニチニチソウ
○: ヒメオドリコソウ
1
○: ヒメオドリコソウ
×: おー、ツクシンボ。大昔は練馬の実家付近でもみかけてましたが。
3
×: おー、ツクシンボ。大昔は練馬の実家付近でもみかけてましたが。
○: オオイヌノ●●●
2
○: オオイヌノ●●●
○: タンポポ
"山大笑い"ですね。^^)
2
"山大笑い"ですね。^^)
×: スノーフレークが車道端に植えてありました。
2
×: スノーフレークが車道端に植えてありました。
×: うむ、この界隈で温泉とはあやしいやつ。
×: うむ、この界隈で温泉とはあやしいやつ。
△: 桜咲く
△: ジンチョウゲは盛りすぎ
2
△: ジンチョウゲは盛りすぎ
△: レンギョウはこれからかな
3
△: レンギョウはこれからかな
○: ユキヤナギ
×: この花は山で見かけるような気がします。ニワトコかな。
1
×: この花は山で見かけるような気がします。ニワトコかな。
×: 塀際の君はミツバツチグリ?では無くて、ヘビイチゴですね。
2
×: 塀際の君はミツバツチグリ?では無くて、ヘビイチゴですね。
11:26 311を右折して長柄交差点BSに到着しました。
11:26 311を右折して長柄交差点BSに到着しました。
11:36 直ぐバスが来たので10分で逗子駅に戻ってきました。そのまま三渓園めざして根岸駅に向かいました。
1
11:36 直ぐバスが来たので10分で逗子駅に戻ってきました。そのまま三渓園めざして根岸駅に向かいました。
12:52 三渓園着
って、つくりかけたのですが、長くなったので二つに分けました。第二試合、本牧三渓園花見散策はこちら。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-837916.html
1
12:52 三渓園着
って、つくりかけたのですが、長くなったので二つに分けました。第二試合、本牧三渓園花見散策はこちら。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-837916.html

感想

ヤマレコで最近始まった企画「今月のおすすめルート」3月分で自分にもいけそうな初級者向けコースがあったので行ってみました。
と言っても、元計画は往復とも新逗子駅から車道歩き(推定片道2.5km)だったので、その部分をできるだけバス利用しばりに焼き直しました。
(ここに来るなら懸案だった三渓園も花見ついでにやっつけようという算段でした。)

結果、お勧めどおり「意外なほど山深い渓谷」でしたが、今日はあいにく霞がかかってと「雄大な展望」は不発でした。まあ、それでも早々に切り上げられて三渓園も片付けられたのでとてもよい一日となりました。

第二試合 本牧三渓園 花見散策はこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-837916.html

※ ヤマレコの計画にもある森戸林道ゲートがしまっていて関係者以外通行禁止という看板があったのですが、歩行者用通路があいていたのでいいのかな、と。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=12位。ほどほどの疲れ方でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはほとんどありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となりそうなところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が幾つかあり方角を失いやすい地形ですので、GPSに計画ログをいれておけば安心です。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (森戸渓谷の部分は静かで野草、野鳥が多く「意外なほど山深い渓谷」でした。尾根に上がってからは静かでした眺望に恵まれない少し変化に乏しい林間歩きでした。今日は全コース通して他のハイカーの方はどなたも見かけませんでした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (ぎりぎり★★。車道歩きさけてよかったです。^^;)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ 特にオススメするということはありません。以下なら★★かな。
総評・コメント: 二子山より以前歩いた仙元山のほうが気持ちよかったので、個人的には次回来るとしたら、森戸渓谷から入り森戸林道終点でこのコースとわかれ南進、三浦アルプス尾根に上がって右折して仙元山、風早橋BSに戻るコースをためしてみたいです。(車道歩き短いし。)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:947人

コメント

オオイヌノ●●●
何とも気の毒な名前ですよね。
私の母の実家の地方の方言では、「オヨメサングサ」と言いました。
だから、私も幼い頃はオヨメサングサだとばかり思ってました。
成長して後に、 「オオイヌノ●●●」が標準語だと知って随分と違和感を覚えたものです。

オヨメサングサの大きな三枚の花弁が、花嫁の髪型の高島田です。
小さな一枚の花弁が、花嫁の顔です。
オシベは、カンザシでしょうか。
どうですか?お嫁さんに見えてきましたか?
2016/4/1 16:54
Re: オオイヌノ●●●
suge-gasaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

なあるほど「言いえて妙」。上の写真は顔とカンザシの角度がちょうど良いせいか言われたトタンにオヨメサンのイラストに見えてきました。
むしろこの名前の方が似合っていますね。

また何かありましたらコメントよろしくお願いします。
2016/4/1 17:28
ヤマレコ・・・活用されてますね♪
こんばんわ
「今月のおすすめルート」を歩かれるとは、ヤマレコをばっちり活用されていますね

tatsucaさんのお名前は質問箱などでもよく拝見します
ホントにヤマレコを隅々までご覧になっているのがよくわかります

日記を少々と馴染みの山域のレコを少しだけ眺めているのでは、まだまだなんだなぁ〜って思いますね(^^;)
2016/4/1 19:30
Re: ヤマレコ・・・活用されてますね♪
air_4224さん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

以前は130コースのガイドブックがメインでしたが、踏破してから行き先に困ることが多くて、最近は皆様のレコが一番の情報源です。

ヤマレコの機能も段々アップするので、新しい機能を試してみるのも、また別の楽しみになっています。(といっても、信州山のグレードなどハイソのものは手が出ませんが。)

まあ、いずれにしても時間があるからですので、少しでも現役の皆様のお役に立てるかと質問箱などで活動しています。

air_4224さんもばりばり現役ですので、お手すきのときでかまいませんので、引き続きコメントなどお願いいたしますです。
2016/4/1 20:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
田浦 二子山  逗子  三浦アルプス横断
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
三浦アルプス周回ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
森戸川・二子山散策
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら