また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 837986
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
増毛・樺戸

群別岳

2016年04月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:32
距離
20.7km
登り
1,400m
下り
1,384m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

5:00 入山
7:00 熊ノ平
8:20 Co1079
9:30 山頂
12:30 下山
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
群別川林道は、橋を渡った先Co110まで除雪されている。

除雪終点〜林道終点〜熊ノ平:林道歩き5.5km、その先は沢地形を詰めていく形で熊ノ平まで出る。沢沿いをトラバースする際、かなり高さがあるので緊張させられる。
熊ノ平〜Co1079:しばらく平坦な地形を行く。群別川左股(通称増田の沢)を渡ると、Co1079ピークへの急な登りとなる。Co800付近でスノーシューをデポし、アイゼンに履き替えた。
Co1079〜群別岳:群別岳南峰のトラバースがかなり急傾斜で、時期的に雪の付き具合も良くなかった。今時期は、北側から登るのが一番安全だと思う。
薄暗い中、林道歩きスタート。先行トレースがあった。
2
薄暗い中、林道歩きスタート。先行トレースがあった。
スノーブリッジはどこも健在。
1
スノーブリッジはどこも健在。
沢地形を詰めていくと、
1
沢地形を詰めていくと、
急に視界が開け、熊ノ平に出る。トレースは、2日前のBelmondさんのものだったのかな?
3
急に視界が開け、熊ノ平に出る。トレースは、2日前のBelmondさんのものだったのかな?
群別岳に向かって、自分だけの足跡をつけていく。
2
群別岳に向かって、自分だけの足跡をつけていく。
群別川を渡り、急登の始まり。
2
群別川を渡り、急登の始まり。
Co1079ピークまで登ると、眼前に南峰の荒々しい山容が飛び込んできた。
7
Co1079ピークまで登ると、眼前に南峰の荒々しい山容が飛び込んできた。
来し方を振り返る。黄金山って、裏側から見てもあんな形なんだ。
8
来し方を振り返る。黄金山って、裏側から見てもあんな形なんだ。
緊張のトラバースの始まり。
5
緊張のトラバースの始まり。
ミスは許されない。
8
ミスは許されない。
ようやく本峰手前までトラバースを終え、いよいよ最後の登り。
18
ようやく本峰手前までトラバースを終え、いよいよ最後の登り。
この山域は、いつ登っても風が強い。
2
この山域は、いつ登っても風が強い。
あと少し。
雲ひとつない山頂!ものすごい高度感!
18
雲ひとつない山頂!ものすごい高度感!
暑寒別岳とホンジャマ平方面。向こう側もピーカン。
6
暑寒別岳とホンジャマ平方面。向こう側もピーカン。
奥徳富岳方面。あっち側は、未踏の山が多い。
6
奥徳富岳方面。あっち側は、未踏の山が多い。
歩いて来た稜線。またここを戻るのか…。
8
歩いて来た稜線。またここを戻るのか…。
復路も決して気を緩められない。
7
復路も決して気を緩められない。
ここまで抜ければひと安心!あ〜怖かったw
6
ここまで抜ければひと安心!あ〜怖かったw
猛スピードで尻すべり。
4
猛スピードで尻すべり。
スノーシューを回収。
3
スノーシューを回収。
さよなら群別岳。すばらしい山だった。
5
さよなら群別岳。すばらしい山だった。
沢を下って林道に出る。
1
沢を下って林道に出る。
気温がガンガン上がって、雪が緩くなって歩きにくかった。
気温がガンガン上がって、雪が緩くなって歩きにくかった。
今日は初めて新十津川温泉へ。のぼせる寸前まで湯に入っていた。
5
今日は初めて新十津川温泉へ。のぼせる寸前まで湯に入っていた。
これまで登った増毛山塊のトラックログ。いつかまとめて縦走して繋げてみたい。
5
これまで登った増毛山塊のトラックログ。いつかまとめて縦走して繋げてみたい。

感想

先週浜益岳に登った際、尾根から見た群別岳の姿が忘れられず、再びこの山域にやって来ました。
前回とはうって変わって、雲ひとつない晴天!360°の大パノラマを堪能できました!

4月からは新歓が始まって土日が自由に使えなくなるので、しばらく好きな山とはお別れです。冬山シーズン最後を素晴らしい山行で締めくくることができ、充実感で一杯の一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1299人

コメント

やりましたね!
浜益岳のレコを拝見して、近々群別か奥徳富に行かれるだろうなぁと思ってたところです 笑
天気に恵まれて最高の景色を味わえたことでしょうね。
林道ゲートの左端に足を乗せて遊んでみた跡がくっきり写ってて笑ってしまいました。
シーズン締めくくりにふさわしい山行、おめでとうございました!
2016/4/1 18:11
Re: やりましたね!
>Belmondさん
まさか行き先を読まれていたとは笑 増毛山塊の山々は、ルートのバリエーションが豊富なのと、頂上から山と海が一度に見渡せるので、お気に入りのエリアです。
熊ノ平入口まで、トレースを頼りにさせていただきました。ありがとうございました!

Belmondさんも、荒天の中の奥徳富山行お疲れ様でした。あのコンディションで登頂されるとは、流石です!
2016/4/1 21:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら