日の出山 麻生山  築瀬尾根〜金毘羅尾根

武蔵五日市駅
コース状況/
【沢井駅〜高峰山】3.5キロ登り550m
駅を出て川まで下り、橋を渡って吉野街道沿いの石段から入る。
少しわかりにくいが、下から見える黄色い小屋目指す。左にお墓を見て進み、最初に出会う分岐は左へ、新秩父線27番鉄塔で尾根に出る。ここまでは傾斜のキツイルートです。
鉄塔を過ぎると左側の植林が伐採され視界が開ける。眺めの良いベンチあり。
吉野梅郷からの縦走路に出るまでは標識等無し、危険個所なし。
トイレ:沢井駅・寒山寺駐車場。

【高峰山〜日の出山〜麻生山】3.6キロ登り150m下り100m
高峰山は明確なピークだが、眺望は無しテーブル・ベンチ無。山頂の植林は麻生山の様にそのうち伐採されるんだろうか??
日の出山山頂、眺望の山でいつも満員だが今日は空いていた。
あずま屋・テーブル・ベンチあり。標識要所にあり。危険個所なしだが日の出山からの木段は濡れていると滑る。
トイレ:日の出山

【麻生山〜武蔵五日市駅】8.4キロ下り590m
麻生山山頂は眺望の利かないところだったが、北東側が伐採され展望の山へと変貌を遂げていた。年度末予算使い切りの為、最近伐採されたのであろう。今日は雲の中だったので景色を楽しむ事はできなかったが、おススメのポイントとなりそうだ。
金毘羅尾根には細かいピークが沢山あるが巻道があります。マジメな方はキチンとトレースしてください。ヘタレの我々はすべてパスでした・・
トイレ:琴平神社
その他周辺情報 武蔵五日市駅周辺の山麓酒場はまだ開発できていません・・駅のコンビニで何でも買えます。
沢井駅からスタート。ここで降りるのは何年ぶりだろうか・・
正面に見える左側の鉄塔に向かいます。
澤ノ井ガーデン、帰りだったら絶対に寄りますねぇ〜
多摩川も久しぶりだ・・
少し迷ったが、ここが入り口です。
アプローチはカンスゲが咲く斜面を行きます。
奥多摩の洗礼、強烈な登りです。
時折傾斜が緩むも・・
再び急登!
第一目標の鉄塔が見えました。
ここで小休止と思ったが、鉄塔から水滴が落ちてくるので先へ進む。
左側伐採され視界が開ける。要倉山ルートに似ているな・・
ここで休みなさい!という声が聞こえたので小休止。
イイ所に作ってくれました。この先にもう一カ所あります。
ここで休みなさい!という声が聞こえたので小休止。
イイ所に作ってくれました。この先にもう一カ所あります。
イイ路ですよ。
高峰山山頂直下。
賑やかな標識の高峰山。
どなたの落とし物?
日の出山に近づくにつれ、徐々に傾斜が増していきます。
日の出山山頂直下、いつも思うがこの上にお城がありそうな雰囲気。
今日はあいにくの天気で人気の山も人影まばら。
ベンチは空いていたが、なんとなく長居する気になれず休憩なしで下ります。
幅の狭い長い階段。丸太の部分は滑ります。
スミレも冷たい雨に打たれて寒そうです。
雲の中、金毘羅尾根へ向かいます。
かつては通過するだけのピークだった麻生山。超ミニサイズ山名表記。
金毘羅尾根に入ったら良い休憩ポイントが思い浮かばないし、ボルドータイムをどうしようかと思っていたが、こんな良い場所が用意されていました。
真新しいベンチをテーブルにし、切り株をベンチにしてボルドータイム。
伐採は山頂部分だけですね。
山頂直下、短いですが急坂下りです。
尾根筋から右へ分かれます。そのまま尾根を行けば19番鉄塔。
歩きやすい道です。
ここは既に無花粉ヒノキに植え替えられていますね。
緩やかにアップダウン。
巡視路黄色ポールの裏に手書きの案内。
小さなピークには巻道。
動物監視カメラだなと思って見ていたら、フラッシュがたかれてしまった・・
送電線巡視路の黄色ポール。地図に無い分岐が沢山あります。
春の色ですね。
ゴールは近い。
金毘羅山の琴平神社。
駅まではまだ遠いな・・
今日は電車内で本日の締め。
氷結9%500ml&ソフトサキイカ1人一袋。
向かいに座った外人ハイカーカップルも笑って許してくれました。
今日は電車内で本日の締め。
氷結9%500ml&ソフトサキイカ1人一袋。

感想

そろそろ高尾周辺から離れましょう・・

奥多摩の主要部は大体歩いたが、赤線繋ぎをしておかなければならない所が残っていました。沢井駅から高峰山へのバリエーションルート経由で日の出山に登り、金毘羅尾根で武蔵五日市駅と決まる。

山行日が近づくにつれ天気予報は悪い方向へ・・青梅線の車内から外を見ると皆傘をさして歩いている。予定を変更しケーブルで御岳へ行く事も頭に浮かんだが、計画通りに行動しました。

久々の奥多摩、高尾と比べやはり山の大きさが違うなと感じました。眺めを楽しむ事は出来ませんでしたが、距離のある金毘羅尾根も退屈することなく快適に歩けました。
山に入ってしまえば雨も気にならず、雨具無しで最後まで歩く事が出来、静かな山行を満喫しました。