蔵王・面白山・船形山

北面白山〜南面白山(面白山高原駅から周回)

2010年10月23日(土) [日帰り]

面白山高原駅7:25ー7:30カモシカコース登山口ー8:22長左エ門道分岐8:25ー9:05北面白山山頂9:35ー9:55中面白山9:55ー10:20長左エ門平10:25ー10:441025mピークー11:00奥新川峠11:00ー11:30権現様峠11:45ー13:00南面白山山頂13:55ー14:40スキー場登山口ー15:00面白山高原駅
天候
アクセス
面白山高原駅駐車場利用。朝7時で3台ほど駐まってました。
コース状況/
カモシカコースを登りました。何度か急登を繰り返してやっと長左エ門道分岐に到達。そこからは展望が開けてくるので急登はあるものの、気分的には楽になり北面白山山頂へ。遠くは霞んでいましたが、なかなかの眺めです。
長左エ門平からはブナ林の中をひたすらアップダウンを繰り返して権現様峠到着。結構な疲労を感じます。南面白山への途中10分ほどの休憩を挟みながらも、ヘロヘロの状態で山頂へ。1時間近く休んで下山しました。
南面白山からの下山路にクマのフンを発見(@_@;) クマよけ鈴やラジオは必携と感じました。
紅葉は面白山中腹が見頃? でも今年は紅の鮮やかさが乏しいような気がしました。暑かったためでしょうか。
長左エ門道分岐から北面白山への途中からみた山頂
長左エ門道分岐
北面白山から大東岳、南面白山。遠くに蔵王連峰が見える
北面白山山頂から北東斜面の紅葉
北面白山山頂の眺め。泉ヶ岳(右端)から船形連峰を望む
長左エ門平への下りから見える大東岳と南面白山
長左エ門平
1025mピーク? 休むのにちょうど良さそうな石座がありました
奥新川峠
権現様峠
南面白山から大東岳
南面白山から南方を望む。遠くに仙台神室岳、雁戸山が見える
南面白山山頂
スキー場上の登山口
スキー場から中面白山、北面白山
スキー場から南面白山

感想

ついつい調子に乗って、健脚者向きという面白山縦走にチャレンジしてしまいました。
かなりこたえまして、夕食後は爆睡・・・。

高度感はありませんがブナ林はかなりきれいでした。いいところです。

それにしてもクマが気になって仕方なかった(笑)

帰路で立ち寄った作並温泉の「都の湯」(700円)よかったです。狭めなもののきれいで、源泉掛け流しが気に入りました。

綺麗なススキの写真ですね
はじめまして
光に透ける綺麗なススキの写真ですね
ススキが光に輝く様が大好きなので嬉しくなりました
2010/10/24 15:13
コメントありがとうございました
mermaidさん
コメントありがとうございました。
スキー場からは北面白山が素晴らしい眺めなのですが、いま下りてきた南面白山も撮ってやらなきゃと思い撮影しました。
言われてみると結構いいですね。
褒められると、写真愛好家にでもなった気分です(笑)