また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 839683
全員に公開
ハイキング
近畿

土佐街道 高取山(城址) 明日香村

2016年04月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:09
距離
15.9km
登り
518m
下り
556m

コースタイム

日帰り
山行
4:42
休憩
0:27
合計
5:09
8:00
108
スタート地点
9:48
10:15
174
13:09
13:09
0
13:09
ゴール地点
天候 晴れ やや 雲あり
気温 13〜21度
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
近鉄「壷坂山駅」西にある高取町役場にて駐輪(バイク)、無料で開放か?グランド利用、公園の花見と想われる方々が多数来られていた。土佐街道町内にも駐車場がいくつかあった。
コース状況/
危険箇所等
各所に標識等充実しており、ハイキングマップなども使えば、歩きやすいハイキングコースです。高取山と五百羅漢・壺坂寺を周回するコースが一般的。
少し距離を伸ばしてみようと桜が咲いてるであろう明日香村へ向ってみた。
この週末は、「紀元二千六百年記念行事」神武天皇即位紀元(皇紀)2600年の行事により、天皇皇后両陛下が橿原・明日香・桜井周辺にお見えになられたようで、何時もの桜の春と違って交通規制があったようだ。

出会った人 高取山約10名 明日香村、多数のレジャーの方で賑わっていた
目撃にょろ 0にょろ(そろそろ警戒レベル引き上げる頃かな)
高取町役場に駐輪(バイク)、近鉄「壺坂山駅」よりハイクスタート。
7
高取町役場に駐輪(バイク)、近鉄「壺坂山駅」よりハイクスタート。
土佐街道を散策、故郷に帰れない土佐(高知)の人々のため、地名を土佐とした飛鳥時代の史実。
3
土佐街道を散策、故郷に帰れない土佐(高知)の人々のため、地名を土佐とした飛鳥時代の史実。
町屋の家並みです。
4
町屋の家並みです。
終わっているが「町屋の雛めぐり」が見られる。街中にも雛飾りが幾つかあった。
7
終わっているが「町屋の雛めぐり」が見られる。街中にも雛飾りが幾つかあった。
こちらは「かかし巡り」、春満開でした!
8
こちらは「かかし巡り」、春満開でした!
ちょっ、ちょっとお姉さん、頭から行ってるよっ!大丈夫?
9
ちょっ、ちょっとお姉さん、頭から行ってるよっ!大丈夫?
あったかい雰囲気の街並みが暫く続く、元気が感じられた。
4
あったかい雰囲気の街並みが暫く続く、元気が感じられた。
高取・土佐街道は薬の街でもある。
4
高取・土佐街道は薬の街でもある。
薬つながりで、高取の石川医院さんは全国的にも有名な皮膚科のお医者様っ。
4
薬つながりで、高取の石川医院さんは全国的にも有名な皮膚科のお医者様っ。
街に溶け込んでいる「酒」と「牛乳」の組み合わせ?牛乳から造られたお酒もあるらしい。
4
街に溶け込んでいる「酒」と「牛乳」の組み合わせ?牛乳から造られたお酒もあるらしい。
散策が楽しい街道歩きです!
4
散策が楽しい街道歩きです!
JA中心の物販・カフェ、
1
JA中心の物販・カフェ、
「わくわく」しながら覗いてみると、
1
「わくわく」しながら覗いてみると、
彼は「アンパン」ではなく「お米」を売っていた。(バイト中?)
5
彼は「アンパン」ではなく「お米」を売っていた。(バイト中?)
花いっぱいの案内所。チューリップ、終わってるけろ。
5
花いっぱいの案内所。チューリップ、終わってるけろ。
高取城址にあった「松ノ門」の移築。桜も満開!
13
高取城址にあった「松ノ門」の移築。桜も満開!
武家屋敷表門「植村家長屋門」史跡。
4
武家屋敷表門「植村家長屋門」史跡。
春ですなぁ、オオイヌノフグリやホトケノザ。学校帰りにホトケノザの花を摘んでゆる〜く吸ってたなぁ、ほんのり甘かった。
4
春ですなぁ、オオイヌノフグリやホトケノザ。学校帰りにホトケノザの花を摘んでゆる〜く吸ってたなぁ、ほんのり甘かった。
こちらも「町屋の雛めぐり」、今年は申年だった。
3
こちらも「町屋の雛めぐり」、今年は申年だった。
馬酔木(アシビ・アセビ)は珍しくないが、赤い新芽と花が同時なのは?ちょっと新鮮に・・。
6
馬酔木(アシビ・アセビ)は珍しくないが、赤い新芽と花が同時なのは?ちょっと新鮮に・・。
街道の街並みが終わると、穏やかな山村の景色となる。
4
街道の街並みが終わると、穏やかな山村の景色となる。
ちょっと虚ろな目のお犬様。でも、しっぽを振りながら吠えられた。
7
ちょっと虚ろな目のお犬様。でも、しっぽを振りながら吠えられた。
水車も・・、動いていなかったけろ。
5
水車も・・、動いていなかったけろ。
砂防(ダム)公園。桜が満開!!!
22
砂防(ダム)公園。桜が満開!!!
満開っ!時間が早いためか、先客は3名だった。
10
満開っ!時間が早いためか、先客は3名だった。
公園は整備され、お弁当に良さそうな東屋あり。トイレの設置もあり。
14
公園は整備され、お弁当に良さそうな東屋あり。トイレの設置もあり。
道路を詰めて、ついに(やっと)地道へ。直進です。
道路を詰めて、ついに(やっと)地道へ。直進です。
道標は適切で、整備もしっかりしている。
2
道標は適切で、整備もしっかりしている。
「七曲り」読み通り、ジグザクな登りなのな。
3
「七曲り」読み通り、ジグザクな登りなのな。
山城なので攻め込まれた時の、時間と疲弊の策としてジクザクなのは当然であろうかと・・。
3
山城なので攻め込まれた時の、時間と疲弊の策としてジクザクなのは当然であろうかと・・。
地元の方?手ぶらですが・・。先に、お一人が待たれていたようですが・・。かなりお疲れ気味でした。
4
地元の方?手ぶらですが・・。先に、お一人が待たれていたようですが・・。かなりお疲れ気味でした。
ちょっとだけ穏やかになって、
1
ちょっとだけ穏やかになって、
「一升坂」?一升=1.8Lの汗をかくのか?水を飲むのか?
5
「一升坂」?一升=1.8Lの汗をかくのか?水を飲むのか?
しっかり坂道だった!尚且つ、「七曲り」に同じくジクザクな登りです。
1
しっかり坂道だった!尚且つ、「七曲り」に同じくジクザクな登りです。
初めて、石積み現る。
3
初めて、石積み現る。
振り返って、ジクザクはこんな感じ。
3
振り返って、ジクザクはこんな感じ。
有名な「猿石」。お城の石材目的で明日香から運ばれた後、ここに置かれ、そのまま・・。
16
有名な「猿石」。お城の石材目的で明日香から運ばれた後、ここに置かれ、そのまま・・。
猿石を過ぎると、本格的な「城跡」の雰囲気となる。
2
猿石を過ぎると、本格的な「城跡」の雰囲気となる。
しかし巨大山城、猿石から本丸まで標高差100m以上ある。
1
しかし巨大山城、猿石から本丸まで標高差100m以上ある。
ちょっと寄り道、
ちょっと寄り道、
開けてぇ、
ベンチと木陰で休憩に良さげ、。
10
ベンチと木陰で休憩に良さげ、。
無料???
奈良盆地、一望!
10
奈良盆地、一望!
開けた中央に(未だ登ったことない)二上山。
11
開けた中央に(未だ登ったことない)二上山。
二上山の右、ズームするとアベノハルカスが「ニョキッ」っと、奥には六甲がうっすらと。
11
二上山の右、ズームするとアベノハルカスが「ニョキッ」っと、奥には六甲がうっすらと。
「大和はまほろば」耳成山、天香具山、左手前には明日香村・甘樫丘。そうだ!明日香に行こう!!とここで決まったのな。
12
「大和はまほろば」耳成山、天香具山、左手前には明日香村・甘樫丘。そうだ!明日香に行こう!!とここで決まったのな。
幾つかの「門跡」を過ぎ、
1
幾つかの「門跡」を過ぎ、
立派な石積みが現れ。尊皇攘夷を目指す1000人の天誅組が攻め込んできたが200人の兵で打ち負かした。(そもそも、天誅組は武力・戦術に乏しかった)
6
立派な石積みが現れ。尊皇攘夷を目指す1000人の天誅組が攻め込んできたが200人の兵で打ち負かした。(そもそも、天誅組は武力・戦術に乏しかった)
「日本三大山城」と「高取城沿革」の説明板、(私)だいたい読まんけろ、。
7
「日本三大山城」と「高取城沿革」の説明板、(私)だいたい読まんけろ、。
「高取城址」の石碑。でも、ここは本丸ではないのな、。
5
「高取城址」の石碑。でも、ここは本丸ではないのな、。
本丸の石垣を見上げる。直線的な石の積み上げ。
9
本丸の石垣を見上げる。直線的な石の積み上げ。
記録写真と言われてた(?)方の後姿を記録させていただいた。
6
記録写真と言われてた(?)方の後姿を記録させていただいた。
曲がりの先が見えないお城ならではのコースを何度も通り、
2
曲がりの先が見えないお城ならではのコースを何度も通り、
最高点に三角点。古い人工構造物に三角点が置かれている。(天保山や堺の蘇鉄山も人工の盛り土。)
7
最高点に三角点。古い人工構造物に三角点が置かれている。(天保山や堺の蘇鉄山も人工の盛り土。)
たっちぃ、。をばっ。。。
14
たっちぃ、。をばっ。。。
公園整備中。倒れる前に倒してしまえ「的」な?
2
公園整備中。倒れる前に倒してしまえ「的」な?
けっこう広い本丸広場。さぁ、休憩っ!
2
けっこう広い本丸広場。さぁ、休憩っ!
本丸より南の大峰の山並み、
5
本丸より南の大峰の山並み、
寄って、吉野。桜か?なんとなく白い?
9
寄って、吉野。桜か?なんとなく白い?
ちょっと引いて・・、左のピークは大天井ヶ岳ですね。奥の山上・稲村はガスってる。
12
ちょっと引いて・・、左のピークは大天井ヶ岳ですね。奥の山上・稲村はガスってる。
方位・山名同定盤も置かれて・・、
2
方位・山名同定盤も置かれて・・、
「富士山」・・!要るっ???
6
「富士山」・・!要るっ???
朝10時のぷしゅ〜、アサヒさんの新商品。お試し価格でお安く・・、スーパードライの方が好みだった、。
17
朝10時のぷしゅ〜、アサヒさんの新商品。お試し価格でお安く・・、スーパードライの方が好みだった、。
お城ですねぇ、ちよっとヒビってます。恐えぇよっ!
5
お城ですねぇ、ちよっとヒビってます。恐えぇよっ!
飛行機雲が長く延びる・・、お天気は下りのようですね、。
5
飛行機雲が長く延びる・・、お天気は下りのようですね、。
眺めて・休んで、下山です。
1
眺めて・休んで、下山です。
クマが出たぞぉぉぉーーー。
11
クマが出たぞぉぉぉーーー。
休憩中のお二人様。
3
休憩中のお二人様。
城址の桜は5分咲き手前かな。
8
城址の桜は5分咲き手前かな。
タツナミソウ(?)ご一同様
8
タツナミソウ(?)ご一同様
猿石から明日香へ進みます。
1
猿石から明日香へ進みます。
軽〜く1000年以上の時間を過ぎている。
10
軽〜く1000年以上の時間を過ぎている。
長年の存在は神格化を生むのか?お賽銭が、。青い葉っぱはハシリドコロかな?ミヤマタカバミも点在していた。
1
長年の存在は神格化を生むのか?お賽銭が、。青い葉っぱはハシリドコロかな?ミヤマタカバミも点在していた。
奥明日香、栢森(かやのもり)へ向います。
奥明日香、栢森(かやのもり)へ向います。
密な竹藪を通過中、
2
密な竹藪を通過中、
黄色!一瞬、台高・大峰で良く見る天理大W.V部さんかと思った。
3
黄色!一瞬、台高・大峰で良く見る天理大W.V部さんかと思った。
かなり歩いたが、まだお城の城壁を見て、
かなり歩いたが、まだお城の城壁を見て、
てくてくと下れば・・、
てくてくと下れば・・、
奥明日香、栢森が見えてきた。ここからは舗装路歩きとなります。
2
奥明日香、栢森が見えてきた。ここからは舗装路歩きとなります。
「栢森の綱掛神事」子孫繁栄、五穀豊穣を祈り、集落を守る結界のようだ。下流の稲渕集落にも同様に綱が掛かっている。
4
「栢森の綱掛神事」子孫繁栄、五穀豊穣を祈り、集落を守る結界のようだ。下流の稲渕集落にも同様に綱が掛かっている。
ビオトープのような川の整備。
3
ビオトープのような川の整備。
川岸にサギが居た!(「ええ儲け話がありますねん」とは言ってなかった。)
10
川岸にサギが居た!(「ええ儲け話がありますねん」とは言ってなかった。)
20℃越えてます、のんびりハイクにて・・。
8
20℃越えてます、のんびりハイクにて・・。
飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社(あすかかわかみにますうすたきひめのみことじんじゃ)なげぇ〜よ、階段も長そうだった。(スルー)
1
飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社(あすかかわかみにますうすたきひめのみことじんじゃ)なげぇ〜よ、階段も長そうだった。(スルー)
稲渕集落に入ります。本線車道(直進)より右折です。
2
稲渕集落に入ります。本線車道(直進)より右折です。
黄色い菜花、赤いボケ、ピンクのサクラ、、、青い空が欲しかったが雲多し。
5
黄色い菜花、赤いボケ、ピンクのサクラ、、、青い空が欲しかったが雲多し。
休耕地に芝桜も咲いている。春、いや?初夏?
5
休耕地に芝桜も咲いている。春、いや?初夏?
以前より見たかった史跡「飛び石」へ、
以前より見たかった史跡「飛び石」へ、
またも、春の便りに足が止まる。なんでもそうだけろ、これを初めて食べた人は偉いなぁ、。
8
またも、春の便りに足が止まる。なんでもそうだけろ、これを初めて食べた人は偉いなぁ、。
川に下りてぇ、
「飛び石」たぶん、古くは通い婚が主で、夜な夜な愛しい人に逢うが為、ここを歩いてた思うと・・。
9
「飛び石」たぶん、古くは通い婚が主で、夜な夜な愛しい人に逢うが為、ここを歩いてた思うと・・。
こういうの、興味が湧く、ワクワク、
4
こういうの、興味が湧く、ワクワク、
「とれたて」ではなく「とりたて」だぜぇ〜っ!
6
「とれたて」ではなく「とりたて」だぜぇ〜っ!
双子さんですね。
4
双子さんですね。
稲渕(の)棚田は 「日本の棚田百選」に選定されている。実は棚田百選は130以上ある件。
7
稲渕(の)棚田は 「日本の棚田百選」に選定されている。実は棚田百選は130以上ある件。
棚田、私的にはヒガンバナの頃が一番の景色です。
5
棚田、私的にはヒガンバナの頃が一番の景色です。
巨大「案山子」もある、ちょうど足元に人が・・。
9
巨大「案山子」もある、ちょうど足元に人が・・。
明日香村にて、多くのハイカーさん、
2
明日香村にて、多くのハイカーさん、
風景を切り取るカメラを構えたハイカーさん。
風景を切り取るカメラを構えたハイカーさん。
発見!「予約無いんですが。持ち帰り販売ってありますか?」と聞いてみたら、
3
発見!「予約無いんですが。持ち帰り販売ってありますか?」と聞いてみたら、
「自分で摘んで持って帰って」と・・、100g=150円でちょっとおまけしてくれたよ。
12
「自分で摘んで持って帰って」と・・、100g=150円でちょっとおまけしてくれたよ。
ちょつと「寄り」の写真はUPし辛い史跡です。古代人の性器信仰は当然の神秘であったと認識され。
3
ちょつと「寄り」の写真はUPし辛い史跡です。古代人の性器信仰は当然の神秘であったと認識され。
石舞台遺跡脇の桜の下では花見・ランチのファミリーが一杯。
14
石舞台遺跡脇の桜の下では花見・ランチのファミリーが一杯。
小高い展望地より石舞台。
8
小高い展望地より石舞台。
んで、今日のランチはイチゴとなりました。っまぁ、ほとんど水分、、、カリウムの効果でトイレが近くなるのなっ。
14
んで、今日のランチはイチゴとなりました。っまぁ、ほとんど水分、、、カリウムの効果でトイレが近くなるのなっ。
のんびり写真ですが、道路はこんな状況。人も車も多いよ。
2
のんびり写真ですが、道路はこんな状況。人も車も多いよ。
ぼんやり眺めてたら、石舞台の奥には二上山が見えていた。大和人は二上山の向こうはパラダイスだと考えていたようだ。
7
ぼんやり眺めてたら、石舞台の奥には二上山が見えていた。大和人は二上山の向こうはパラダイスだと考えていたようだ。
レンゲの春、
菜花と桜の春。
古代衣装のレンタル中の子どもさん達。大人用もあったよ。
13
古代衣装のレンタル中の子どもさん達。大人用もあったよ。
!っでぇっ!誰っ!?(ソフトクリーム屋さん)
5
!っでぇっ!誰っ!?(ソフトクリーム屋さん)
車道てくてく、そろそろ足が痛く・・、
車道てくてく、そろそろ足が痛く・・、
コレ!南都銀行さん!明日香には明日香法(国の法律)があって、景観優先で和風建築しか許されない。なので大型宿泊施設が造れない、よって日帰り観光が多いのな。
4
コレ!南都銀行さん!明日香には明日香法(国の法律)があって、景観優先で和風建築しか許されない。なので大型宿泊施設が造れない、よって日帰り観光が多いのな。
てくてくしながら、桜、満開です。
5
てくてくしながら、桜、満開です。
橘寺(たちばなでら)は有名なお方の誕生所。
2
橘寺(たちばなでら)は有名なお方の誕生所。
橘寺北門の桜。橘寺は聖徳太子のお生まれになられた所です。境内は要入場料なので眺めるだけなっ。
11
橘寺北門の桜。橘寺は聖徳太子のお生まれになられた所です。境内は要入場料なので眺めるだけなっ。
白いのん、、、ポチポチと。
5
白いのん、、、ポチポチと。
黄色いのは一〜杯に、春を告げております。
3
黄色いのは一〜杯に、春を告げております。
気付くの遅いが、金剛山と大和葛城山がクッキリと眺められた。
2
気付くの遅いが、金剛山と大和葛城山がクッキリと眺められた。
史跡「亀石」眠そうな亀さんは人気者です。
11
史跡「亀石」眠そうな亀さんは人気者です。
「亀石」、後方より。「しっぽ」は無かった。
3
「亀石」、後方より。「しっぽ」は無かった。
天武・持統天皇陵、合葬されている。叔父と姪であり、夫婦でもあった。
3
天武・持統天皇陵、合葬されている。叔父と姪であり、夫婦でもあった。
長い車道あるきだったので、飛鳥歴史公園に寄り道。
長い車道あるきだったので、飛鳥歴史公園に寄り道。
高松塚古墳をメインとする公園です。所々で花見の方々も・・。
高松塚古墳をメインとする公園です。所々で花見の方々も・・。
長閑な明日香村ハイクもそろそろ終わりです。雲はありましたが、暖かな日和でした。
長閑な明日香村ハイクもそろそろ終わりです。雲はありましたが、暖かな日和でした。
カフェの看板なフィアット(?)。ルパン三世が乗ってたのは黄色だったな。
9
カフェの看板なフィアット(?)。ルパン三世が乗ってたのは黄色だったな。
あれれ、「夢」って意外と簡単に売ってるモンなんですねっ。
6
あれれ、「夢」って意外と簡単に売ってるモンなんですねっ。
キトラ古墳から壺阪山駅まで歩こうかと思ったけろ、近鉄「飛鳥駅」にてハイク終了。
9
キトラ古墳から壺阪山駅まで歩こうかと思ったけろ、近鉄「飛鳥駅」にてハイク終了。
カレー屋さん、亀石、、、亀が入ってるんか!?
2
カレー屋さん、亀石、、、亀が入ってるんか!?
電車待ち中、2週連続「しかまろ」発見。未購入、。
5
電車待ち中、2週連続「しかまろ」発見。未購入、。
高取町役場まで戻って、貯水池に山桜の花弁が・・。
7
高取町役場まで戻って、貯水池に山桜の花弁が・・。
おまけ「佑太君、がんばって練習してね!」
「有君、仲仔っておじさんには分りにくい単語だよ・・」
10
おまけ「佑太君、がんばって練習してね!」
「有君、仲仔っておじさんには分りにくい単語だよ・・」

感想

早朝でも気温10℃を超えており、バイクで出動してみた、だが大峰は山深く、冷えれば心が折れるかも?と思い、高取・明日香のハイキングとなった。
さてさて、いよいよ次の日曜はダイトレ・チャレンジ登山だっ!!!
そもそも、行く気はないのな。確か、日曜は京セラドーム大阪だっと思うけろ、。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1429人

コメント

お疲れ様〜。
こんばんわ〜 DCTさん。
山辺の道に続き今回は高取から明日香路。良いですねぇ(^_^)/〜
近くにして遠き路でありますがDCTさんのレコで「行かなきゃ!!」です。
古代衣装着たDCTさんが写ってないんですけろ・・・?蘇我馬子の衣装。

*最近、わたくしDCTさんに毒されているという噂が・・。
2016/4/4 18:23
Re: お疲れ様〜。
Yanyan7さん、こんにちは。
大和盆地は一気に「春」の盛りとなりましたね!花の時期は短いので、追いかけっこです。次は吉野山の千本桜でしょうか?いかに人出を避けるかがポイントですね。
古代衣装は、サイズに問題がぁ。。。って言うか、あっても恥ずかしい!

「〜けろ」「〜なのな」「〜の件」表現は自由です!ただ、あまり多用するとちょっと酔うけろ。
2016/4/4 20:56
こんばんは〜
ええ〜っと、棚田の曼珠沙華は見事なのですか?
曼珠沙華は大好物なのですよ〜
これはまた触発されて行き先が増えますね(^_^)
いろんなところに出向いてDCTさんも春満開ですね!
2016/4/4 20:18
Re: こんばんは〜
ta_chanmさん、こんにちは。
棚田+曼珠沙華、秋のお彼岸にはカメラマンがいっぱいですよ。
まぁ、明日香はいつも観光客が・・。今は、甘樫の丘の桜、5月の中旬ごろからは(要入山料ですが)岡寺のシャクナゲなどなど見所が次々に・・。
ただ、美味いものは???知りません。「飛鳥鍋」って有名ですが、牛乳鍋です。私は、ちょっと敬遠です。
2016/4/4 21:03
飛鳥、
良いですね〜。
ロマンですね〜〜。
(って、行ったことないのですが)

いやね、ホトケノザをチュウチュウ…、が気になりましてね。
あれ、甘いのですか??
レンゲはやったような気がするのだけど…
あれっ?ツツジだったかな…
まあ、遠い昔の事なので、ええ加減な記憶ですけどね。
2016/4/4 20:22
Re: 飛鳥、
heheさん、こんにちは。
ホトケノザは花を抜いて、吸うのではなく、舐める感じです。(全部ではありませんが)たまにほんのり甘〜いのに当たります。
レンゲは?どうだったかな。ツツジは吸いました!それと、椿も花の後ろから吸うと香りも楽しめました。そういえばツツジって有毒植物だったようで、最近まで知りませんでした。っまぁ、弱毒っぽく大量なら危険なのでしょうが?
明日香は良いですよ、レンタル自転車でサイクリングサイクリング・ヤッホォォォーな人がいっぱいです。
2016/4/4 21:13
気持ち良さそう!
DCTさん こんばんは〜
気持ち良さそうですね〜 春にはこういうコースいいっすね!
歴史も感じるし、 DCTさんの解説完璧ですね!(*^_^*)
奈良も広いな〜 お気に入りに入れさせてもらいま〜す。
2016/4/4 21:10
Re: 気持ち良さそう!
chasseさん、こんちには。
春うらら、春爛漫ですね。でも、期間はさほど長くない気がします、。
高取山(城址)は、桜は僅かですがカエデが多く秋の紅葉が人気です。城址手前まで車で行けるため、ハイシーズンは沢山の人出です。どうぞ、お楽しみください。
ただ、桜も紅葉も、寒暖の条件などで当たりハズレがねぇ、。
2016/4/4 21:20
〆の食レコは?
DCTさん、こんばんは。

このレコでも二上山が写ってますね。
そろそろ二上山・・・って、別に私は二上山の回し者ではないんですが。

今回は巨大案山子にビックリでした!
やっぱりイチゴだけじゃ物足りないですね。。。
2016/4/4 21:52
Re: 〆の食レコは?
ご夫婦で二上山に行かれていたmechabiさん、こんにちは。
〆では無く、ランチが「イチゴ」さんでした。ちょっと妖精気分です!(?)腹持ちはイマイチでしたが、結局、寄り道せずに帰宅しました。
二上山、眺めてばかりです・・、ド素人なので単独で双耳峰を制覇するのは至難なのでは?登山口は直ぐ分るか?レスキューポイントは???考えると躊躇してるんです。。。

秋は稲渕で巨大案山子のコンテストがあったと思いますがっ。
2016/4/5 17:44
花の蜜
DCTさん、こんばんは。
ホトケノザの花って甘いんですかぁ?少なくとも私が子どもの頃にうちの実家あたりにはホトケノザはなかったような…でもいろんな花を吸ってましたね〜。つつじも甘いですよね 特に隣の家の黄色い花(名前は知らん)をたくさん吸ってました。小さい花が鈴なりにたくさん咲く植物でしたが、近所の子みんなで吸うので、すぐに花がなくなってました

ところで写真112を見た瞬間、思わずご本人?と思ってしまいましたよ (失礼! )
2016/4/5 0:21
Re: 花の蜜
Hacchyさん、こんにちは。
ホトケノザはたまにほんのり甘く、多くは無味だったと記憶しています。
小学校は1kmほどあったので、道草はしばしばでした。体調不良に至った記憶はありませんが、よくも知らずに口に運んでいましたねぇ。
あぁ、112はカワイイ系だからまだ良いかな?
98の案山子さんだとちょっと嫌かなぁ。
2016/4/5 17:50
まほろば
DCTさん、こんばんは〜

飛鳥村はやっぱりいいですねぇ
春はこういう風に過ごすべきですね
藪々漕ぎ漕ぎしてる場合ではないですね
2016/4/5 3:55
Re: まほろば
yamaotoco さん、こんにちは。
明日香は元祖「大和のまほろば」ですね。天皇皇后両陛下もこの週末、お里帰り(?)されてたようで1500年ほど前はこの国の首都であり、歴史に記録された最古の土地ですから、いにしえに想いを寄せると奥深い心地良さが・・。
いやいや、イチゴを食べに寄っただけと言う見方も、、、。
2016/4/5 17:55
明日香の里いいね
この時期は訪れる人も多く、にぎやかですね。
写真どれもいいですよ。笑えるがや
野菜とりたて・・ね?
普通は、借金とりたて。これもお笑いだがや
今回もいいレコでしたよ。
2016/4/5 11:56
Re: 明日香の里いいね
toradoshiさん、こんにちは。
明日香では、あちこちで桜も満開で行楽の方々が沢山訪れておられました。
毎年、桜に合わせて石舞台のライトアップがあったのですが、この週末は陛下がお見えになると言うことで、企画の案内は見当たりませんでした。

「とりたて」ですね。「オラオラ、大根出せよ〜」でしょうか???
2016/4/5 18:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら