ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 842420
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

けなげな木に会いたくて…中倉山、沢入山

2016年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:59
距離
15.1km
登り
1,181m
下り
1,195m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
2:34
合計
7:44
6:14
6:24
83
7:47
8:00
10
8:10
8:30
44
けなげな木
9:14
10:11
34
10:45
11:10
7
けなげな木
11:17
11:35
49
12:24
12:33
41
13:14
13:16
2
13:18
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日光宇都宮道路〜R120号〜R122号〜県道250号〜銅親水公園
水道橋を渡ると、水神様
横場尾根登山口
2
水道橋を渡ると、水神様
横場尾根登山口
林道を歩き、一般の登山口
1
林道を歩き、一般の登山口
尾根に出たら、絶景!
4
尾根に出たら、絶景!
三角点ようやく見つけました。
三角点ようやく見つけました。
中倉山が見えてきました。
1
中倉山が見えてきました。
中倉山到着
振り返って…
中倉山から、沢入山方面
2
中倉山から、沢入山方面
稜線の一本ブナ
通称、けなげな木
6
通称、けなげな木
久しぶり〜♪
また後で〜♪
松木渓谷
振り返って、ブナの木と、中倉山
2
振り返って、ブナの木と、中倉山
1622峰に向かう稜線
1622峰に向かう稜線
中倉山方面
馬の背…ミニ!
真ん中が、皇海山、左は、オロ山
1
真ん中が、皇海山、左は、オロ山
日光白根山
沢入山の稜線
沢入山山頂
戻ります。
沢入山から、オロ山
沢入山から、オロ山
左、庚申山、真ん中オロ山、右、皇海山
1
左、庚申山、真ん中オロ山、右、皇海山
オロ山に向かう稜線
オロ山に向かう稜線
日光白根山
ダンシングツリー
ダンシングツリー
ココは、落ちたらヤバイ…
1
ココは、落ちたらヤバイ…
稜線の右側と左側で、対照的
1
稜線の右側と左側で、対照的
名も無きピーク
庚申山…雪は、無いようだ…
庚申山…雪は、無いようだ…
中倉山に向かう稜線
中倉山に向かう稜線
この岩峰、登れるのか???
この岩峰、登れるのか???
岩峰…結構もろい…
1
岩峰…結構もろい…
右から巻きます
またまたけなげな木
2
またまたけなげな木
又来ます。
中倉山に戻ってきました。
1
中倉山に戻ってきました。
ココの右側に、三角点あります。
ココの右側に、三角点あります。
男体山と社山
横場尾根
前回この尾根、下りたな…
1
前回この尾根、下りたな…
林道に出ました
水道橋が見えます。
水道橋が見えます。
水道橋から…足尾の山々
1
水道橋から…足尾の山々
本当は、通行禁止です
本当は、通行禁止です
横場山と中倉山
銅公園が見えました。
銅公園が見えました。
今度、登ってみるか?
1
今度、登ってみるか?
緑を増やす運動やっているんですね!
緑を増やす運動やっているんですね!
駐車場は、満車

感想

 いつものように、水道橋を渡り、横場山直登も考えましたが、やはり、一般道へ…
と言っても、登山地図に載っている訳ではありません。
 登山口から、いきなりの急登、途中ザレ場では、落石しないように登ります。
2時間ほどで稜線へ、天気は良いけど、風が強い!男体山、社山など、目の前に見えます。稜線出てから、50m位左側に、三角点を発見しました。
これは、中倉山のものなのか、1499峰のものなのか、定かではありません。
 久しぶりに来ましたが、凄い景色!風邪が無かったらどんなに良かったか…
中倉山で写真を撮っていましたが、強風で、荷物が飛んでいく…
一本ブナで、何枚も写真を撮り、沢入山へ…オロ山、庚申山、皇海山が奇麗に見えました。沢入山でも風が弱くならなかったので、ゆっくりして、来た道を戻りました。今日は、和かんを持って、庚申山周回する予定でしたが、ちょっと残念!
 でも、一本ブナで、ゆっくり出来たので良かったです。庚申山周回は、緑の季節、シャクナゲの頃がいいかな?何故なら、新緑の稜線、一本ブナ、けなげな木を見たいから!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:725人

コメント

春・・・ですよね。
写真を見るとまるで晩秋の山のような色合いですね。
春なんですよね・・・
何だか季節が逆戻してしまった気がしました。
2016/4/11 18:27
Re: 春・・・ですよね。
 足尾は、いつもこんな感じです。なんか、アルプスを思わせる雰囲気が好きです。
しかし、私の聞いた話では、まだ、足尾銅山の鉱毒事件が関係しているようです。
素敵な景色なんですが、複雑な気持ちにもなります。
それでも、地元では、一生懸命植林して、緑を増やす努力をしているようです。
早く緑豊かな、昔の状態に戻る事を、願ってなりません。
2016/4/12 22:25
独特の風景
こんにちは!

実は、別の方のレコでも見ていて少し気になっているブナの木です。
もう少し新緑に…ブナが芽吹いてから見に行きたいな、と密かに思っているところにこのレコがアップされ、ブナだけでなく山そのものの景観も何だかいいなぁ、と感じました

歴史的背景を考えると複雑ですが、いつか歩いてみたいと思います
2016/4/19 11:27
Re: 独特の風景
こんにちは、このブナの木が新緑になる頃、ダニがすごいという情報が入りました…。
虫よけスプレー、必須です。あと、リボンのあるコース以外は、結構歩きづらいです。
直登コースもあるのですが、岩峰が脆いので、危険です。この足尾は、バリエーションルートの宝庫なので、いろいろ歩いてみてくださいね!
2016/4/19 19:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら