奥白根山


- GPS
- 09:36
- 距離
- 10.2km
- 登り
- 986m
- 下り
- 987m
コースタイム
- 山行
- 8:58
- 休憩
- 0:38
- 合計
- 9:36
過去天気図(気象庁) | 2025年07月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
菅沼ルートで久々の奥白根山へ。
4時出発、関越道沼田I.Cから120号で菅沼駐車場へは我家から往復370km程。
帰りは沼田I.Cへ向かう道は渋滞してたので、赤城山を半周?する気持ちの良い望郷ラインへ左折して昭和I.Cへ。
5時45分ごろ菅沼駐車場に着いたら満車に近い状態で料金所のお兄さん「空いてる隙間にでもとめてください」とのことでした。
弥陀ヶ池までは急登もあるけど樹林帯で微風も涼しく快適に歩く。
弥陀ヶ池から見る岩陵には多くのハイカーが取付いているのが確認できました。
山頂直下の岩場は狭くすれ違いの譲り合いで結構時間もかかりましたが登り切って山頂はお釜の反対側で一度降りて登り返すと山名板から2〜30人が列を作り撮影待ち🤣
撮影を諦めすんなりパスして五色沼へ降り始めルートの途中にコマクサの群生があるものの殆ど終わりかけでしたが可愛い姿には癒されました。
五色沼から弥陀ヶ池に戻るルートはそれなりの傾斜を登り返すので相方がブーブー言ってました😆
例の如くのんびりなので長い山行で戻った時はグッタリ。
冬の日光白根山は登った事がありますが、相方の番頭曰くロープーウェイを使っちゃあ日光白根山を登ったとは言わないよ、と変な言いがかり。で、雪山でロープーウェイ無しはきつそうだからとグリーンシーズンのこちらのお山へ登山とあいなりましたが、弥陀が池から先がきつかった。白根山の山頂は山名板で写真を撮る人の行列で近寄れず、ただ、祠のある方の凹地に立派なツノを持った鹿が悠然と草を食んでいたのにはびっくり。その後祠の方も人が多かったので軽く昼食を済ませたあと五色沼へ降りて、弥陀が池に戻る。五色沼へ降りる所のざれた急斜面は3回滑って尻もちついた。
帰りは結構ヘロヘロ。今朝は筋肉痛です。
どうも
同じ日に奥白根山山頂を踏んでいてのですね、
駐車場登山うちも同じですが同方向周りだったのでスライドバッタリもできませんでしたね、
山頂から立派な角ある牡鹿がまだ食事中でしたか、同じ固体だってでしょうね、それに昼近くになるとRW組も登頂してきて順番待ちの山頂でしたか、ちょうど一緒に登った方々とそのような事を貸し切り山頂で話していましたよ、コマクサは元気なく終盤ですが群生している斜面はピンク色、これだけでも見られてよかったですね、それとクルマユリがポツンと至る所でオレンジ色の艶やかな姿を見せていましたね、意外と涼しく登れましてよね。
お疲れ様でした。
コメントありがとうございます。
本当に奇遇でしたね😄 私らが30分早く出発してれば弥陀ヶ池手前あたりでお目にかかれたかも?
鹿さん一心不乱に草を食べてました!
相方は下りが苦手なので何度もズルズルしてました(笑) ちょっと疲れてたけどコマクサの群生も見られて五色沼避難小屋近くには鮮やかなクルマユリが咲いていました。
山頂にいたハイカーさんの7〜8割位はRW組みだったのでは?
涼しく登れてありがたかったです!
お疲れさまでした。
私が歩くのめちゃくちゃ遅いからきっとすれ違う事もなかったのだと思いますが、同じ風景、同じ風を感じた事が嬉しいです。
コマクサ、くたびれてましたけどあんなにいっぱい咲いているなんてびっくり。2週間前位だとまだまだ元気な花が見れたのかな。
ゆっくり歩きなので私らが下山した時には駐車場には3台しか車が無かったです。
綺麗なコマクサやオダマキ、クルマユリも咲いていて、癒されますね✨✨
五色沼のエメラルドグリーンも美しいですね🤩
筋肉痛は、良くなりましたか?
今日はゆっくり休んでくださいね🍀
お疲れ様でした🍵
おはようございます☀
奥白根山の菅沼ルートは久しぶりで以前は白一色の厳冬期に歩いてるのでグリーンシーズンは全く違う表情の奥白根山を楽しんできました♪
山頂の山名板前では撮影待ちのRW組の列が2〜30人待ちでビックリ‼️
当然パスして静かなお釜の淵へ移動してお昼をいただき五色沼へ降りて周回しましたが、降り始めの斜面にはコマクサが群生(2週間くらい遅いけど)してて癒されました。
五色沼から弥陀ヶ池に戻る登り返しは意外と辛いものがあります🥵
また、ご一緒しましょうね😊
コメントありがとうございます😊
雪山でロープーウェイを使って登った事はありましたが、下から登るのは初めて、
今まで登ったお山でもキツイと感じた山のうちのひとつになりました。
それでも弥陀が池や五色沼の美しさに感動してこのコースを登り切って良かったなぁと思いました。山頂付近で立派な角を持ったニホンジカに会えたのもサプライズで嬉しかったです。
はるママさんも息子くんの受験の夏を乗り越えてまた来年色々な山に登ろうね。
頑張って登ったご褒美で、弥陀が池や五色沼の美しい景色とニホンジカとの出会いがあって、良かったですね☺️
はい
受験生の夏はかなり忙しくなりそうですが、落ち着いたらまたよろしくお願いします🙇♀️
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する