奥武蔵

蓑山(美の山公園)桜満開の花見 子連れ(8歳&4歳)

2016年04月10日(日) [日帰り]

山行累積標高(上り):418m
山行累積標高(下り):412m
山行ポイント:15.6point
※計算式はプロフィールを参照してください
アクセス
タクシー 自家用車
秩父鉄道親鼻駅近くの「道の駅みなの」まで自家用車
出発地点:道の駅みなの
到着地点:秩父鉄道和銅黒谷駅
山行後、和銅黒谷駅から親鼻駅までは秩父鉄道を利用予定だったが、ダイヤが悪くタクシーで「道の駅みなの」へ戻る(約2,000円)
コース状況/
最後に雨が降ったのは山行の三日前なので、山道のぬかるみはなし。
美の山公園までの登りは比較的山道も広くて歩きやすく、美の山公園内は舗装路。
下りは和銅黒谷駅近くの車道に出るまで狭い山道。
トイレは「道の駅みなの」と蓑山山頂にあり。
その他周辺情報 蓑山山頂に売店があるため、飲食の心配はない。特に今回は桜まつりが開催されていたため、多くの露店が出ていた。
桜の開花情報は埼玉県ホームページと皆野町観光協会のホームページで公開。
「道の駅みなの」に車を停めて山行スタート。国道17号沿いを歩く。今回は家族の他に友人のPさんも参加。
国道17号から登山口方面に向かう。まずは満福寺を目指す。
国道から離れると里山の雰囲気が。
しばらく進むと登山口が現れる。
中腹にある「みはらし園地」までは概ねこんな感じ。ずっと登りっぱなし。
一度山頂へ繋がる「美の山公園観光道路」を横断。
山道が単調なので子供たちは少々飽きやすいかもしれない。
これは何ですか?ウド?誰か教えて下さい。
「みはらし園地」に到着。
ここからは舗装路歩き。
山頂直前の開けたエリアで東方の見晴らしが良い。山頂の人混みを避けたい人たちは、ここでのんびり過ごしていた。
蓑山の二等三角点。前回から始めた山ビンゴ(首からぶら下げているやつ)の裏側に三角点を見つけるヒントを貼っておいたため、子供たちは自力で発見。
同じく展望台から美の山公園山頂の桜。
桜越しに武甲山。
山頂のソメイヨシノは満開。
展望台から少し戻ったところに美の山山頂。友人Pと子供たち。美の山山頂586.9m。
本当の山名は蓑山。なのでこちらが本物?
この週末は美の山公園の桜まつり。皆野町のイメージキャラクター「み〜な」と記念撮影。
下山開始早々に次男が沈没。友人Pに任せて楽チン。
和銅採掘跡地付近は野良猫の宝庫。片耳がなくて精悍な顔立ち。
和銅採掘跡地のモニュメント。何もないところに立っている。
この辺りの猫は近づいても逃げない。
採掘跡地からは車道歩き。車通は少なく歩きやすい。
再び国道17号へ出る直前にある聖神社。和同開珎にちなんでお金の神様だそう。絵馬には金儲けのことばかり。
これが、今回の山ビンゴ。車到着までに全てのビンゴが揃いました。
早目の夕食を長瀞で済ませて夕暮れ前の岩畳。時間のせいか人もまばら。

感想

我が家の2月3月は風邪やらインフルエンザやら、毎週末は誰かが風邪を引いている状態だったので久々の山行。しかも、今回は友人Pが同行するので日本の桜を愛でてもらうことをコンセプトに蓑山(みのやま)に花見に行きました。
ちなみに蓑山は、名前をもじった美の山公園(みのやまこうえん)と同様に美の山(みのやま)と書かれることも多いようです。

秩父鉄道親鼻駅にほど近い「道の駅みなの」にから山行スタート。今回も子供たちには山ビンゴを渡して飽きた時の手助けに。山ビンゴには子供たちの好きなマイクラのキャラクターでご機嫌取り。

気温も高く20℃を超え、子供たちはTシャツで登ります。美の山公園への入口となる「みはらし園地」までは割と単調な登りが続き風景が変わらないため、長男は少々飽き気味。次男は友人Pにいろいろ話しかけて楽しそう。

みはらし園地に着くと、舗装路を進み斜度も緩くなって登りやすい。山麓では既に見頃を過ぎていた桜が、高度を上げるほどに見頃になっていくのは面白い。しかし、お父さんは今回の山行で英語を話さなければならず頭は常にフル回転。もちろん楽しんでいるのだが、撮影や周りの風景に頭がまわらないというか、終わってみれば面白い1日であった。

昼食後は秩父鉄道和銅黒谷駅を目指して下山。途中で和銅採掘跡地を見学。この付近、のどかな田舎の風景にやたらと野良猫が出没。近づいても逃げないので猫好きにはたまらないかもしれない。

この辺りから和銅黒谷駅までは、車道を歩いて下る。駅に到着すると電車は3分前に出発。次は1時間後という悲惨なタイミング。時は金なりでタクシーを使って「道の駅みなの」へもどる。

友人Pさんには途中でかなり長いこと次男を背負ってもらって大変助かりました。ありがとう!

恒例の山行記録を更新。最高標高差が塗りかえられた。

★長男
山行最高到達地点:1,925m(車山)
山行最高距離:8.34km(宝登山長瀞アルプス)
山行最高時間:4時間42分(宝登山長瀞アルプス)
合計最高時間:6時間4分(蓑山/美の山)
山行最高標高差:409m(蓑山/美の山)
山行最高累積標高(上り):437m(宝登山長瀞アルプス)
山行最高累積標高(下り):429m(宝登山長瀞アルプス)
山行最高ポイント:16.5point(宝登山長瀞アルプス)
累計山行ポイント:58.1point
累計登頂座数:5座

★次男
山行最高到達地点:1,501m(赤城山:鳥居峠、小沼、小地蔵岳の分岐)
山行最高距離:8.34km(宝登山長瀞アルプス)
山行最高時間:4時間42分(宝登山長瀞アルプス)
合計最高時間:6時間4分(蓑山/美の山)
山行最高標高差:409m(蓑山/美の山)
山行最高累積標高(上り):437m(宝登山長瀞アルプス)
山行最高累積標高(下り):429m(宝登山長瀞アルプス)
山行最高ポイント:16.5point(宝登山長瀞アルプス)