ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 844008
全員に公開
山滑走
白山

白山・清浄ヶ原 (一里野〜楽々新道〜P2415)

2016年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:27
距離
30.4km
登り
2,319m
下り
2,306m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:29
休憩
0:59
合計
9:28
4:38
34
一里野ゲート
5:12
5:12
30
5:42
5:46
184
8:50
8:52
92
10:24
11:15
115
清浄ヶ原 P2415
13:10
13:12
27
13:39
13:39
27
14:06
一里野ゲート
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
コース状況/
危険箇所等
一里野ゲート=新岩間温泉〜楽々新道〜清浄ヶ原 P2415(往復)
(一里野ゲート=新岩間温泉は自転車を使用)


今週は、土曜日は一里野〜楽々新道、日曜日は市ノ瀬〜白山に行って来ました☆
そろそろ田植え準備が始まるため、今季の山スキーもお仕舞いかな?!と思いますが、
振り返ってみると寡雪ながら存分に楽しめたようにも思います。
GWに雪が残っていたら、加賀禅定道を天池辺りまで歩きたいなあ・・・

土曜日、市ノ瀬開通は知っていましたが、市ノ瀬〜白山〜楽々新道を周回する気力が
無かったので、一里野ゲート〜楽々新道に向かいます。
林道はほぼ雪が解けチャリで通れましたが、石・木片で荒れていて、時々押し歩き。
楽々新道に入ると、標高1400mの台地まで雪が少なく夏道を拾いますが、所々での
藪漕ぎや踏み抜き、急登で消耗しました・・・
標高1400mの台地からはスキーを履いて快適登行〜
緩斜面が延々と続くので、心地好くもありますが、ゴールの清浄ヶ原まで遠かった
ようにも思いました。
お気に入りの好展望地 P2415で大汝峰〜七倉山〜四塚山の眺望を満喫して、お楽しみの
滑降へ☆
下手っぴの自分には、どこまでも続く長〜い緩斜面がとても楽しかったです♪
標高1400mの台地からは板を担いで運動靴で下山します。
いつもは歩く新岩間温泉〜一里野ゲートはチャリで楽ちんでした♪

長〜い登路で時間・体力を結構使ったので、シンドさは市ノ瀬〜白山〜楽々新道と同等
かな?!と思いました(一里野〜市ノ瀬のチャリは除いて)
来年も来たいけど、今からルート選びに迷っています・・・
一里野ゲート〜新岩間温泉はチャリで、ここから歩きます!
1
一里野ゲート〜新岩間温泉はチャリで、ここから歩きます!
楽々新道登山口に入りますが夏道が半分くらい?出ていました
楽々新道登山口に入りますが夏道が半分くらい?出ていました
残雪を踏み抜いた拍子に転倒し、荷重が掛かってストックがポッキリ!
ピックストック@12,000で心も折れました・・・
残雪を踏み抜いた拍子に転倒し、荷重が掛かってストックがポッキリ!
ピックストック@12,000で心も折れました・・・
と思ったら、30mほど先に熊さんが!
可愛くて思わず口笛を吹いたら寄って来たので、慌ててシーッシーッしたら逃げてくれました
10
と思ったら、30mほど先に熊さんが!
可愛くて思わず口笛を吹いたら寄って来たので、慌ててシーッシーッしたら逃げてくれました
前方に二頭駆けて行きました
子熊〜若熊って感じ?!
2
前方に二頭駆けて行きました
子熊〜若熊って感じ?!
標高1400mの台地からスキーを履いて登ります
標高1400mの台地からスキーを履いて登ります
急登を登り切ると伸びやかな森が♪
ストック&熊の心の引っ掛りも癒されて、心地好く歩きます♪
1
急登を登り切ると伸びやかな森が♪
ストック&熊の心の引っ掛りも癒されて、心地好く歩きます♪
白い山はやっぱり良いです♪
1
白い山はやっぱり良いです♪
ポツンと小桜平避難小屋が
3
ポツンと小桜平避難小屋が
もしや?と小屋を覗いてペンチを拝借
3
もしや?と小屋を覗いてペンチを拝借
少し短くなったけど通常使用に問題無く直りました!
管理人さんありがとうございます
(径が合えば他の所有ストックの下部と交換します)
6
少し短くなったけど通常使用に問題無く直りました!
管理人さんありがとうございます
(径が合えば他の所有ストックの下部と交換します)
気分良く登行再開♪
気分良く登行再開♪
清浄ヶ原と天池〜美女坂
3
清浄ヶ原と天池〜美女坂
美女坂〜しかり場
1
美女坂〜しかり場
火の御子峰
清浄ヶ原に乗ったので、ゴールのP2415までもう少し♪
1
清浄ヶ原に乗ったので、ゴールのP2415までもう少し♪
P2415に到着です♪
出発前は七倉山・百余丈の滝もイケルかな?と妄想していましたが、とても無理
1
P2415に到着です♪
出発前は七倉山・百余丈の滝もイケルかな?と妄想していましたが、とても無理
天気良し、景色良しで小一時間のんびりしました♪
2
天気良し、景色良しで小一時間のんびりしました♪
眺望を満喫したのでお楽しみの滑降へ☆
眺望を満喫したのでお楽しみの滑降へ☆
深さ3mほどの落とし穴が!
2
深さ3mほどの落とし穴が!
今季は雪庇上も荒れてなくスムーズに通過〜
今季は雪庇上も荒れてなくスムーズに通過〜
どこまでも続く長〜い緩斜面
1
どこまでも続く長〜い緩斜面
小桜平にさようなら〜
小桜平にさようなら〜
まだまだ続きます♪
まだまだ続きます♪
とても楽しく滑れました♪
とても楽しく滑れました♪
雪庇の要注意区間も無事通過〜
1
雪庇の要注意区間も無事通過〜
標高1400mの台地まで滑りを楽しんで、あとは板を担いで運動靴で下山です
標高1400mの台地まで滑りを楽しんで、あとは板を担いで運動靴で下山です
登山口に無事着地
1
登山口に無事着地
いつもは1時間半かけて歩く林道も
いつもは1時間半かけて歩く林道も
チャリだと楽ちんでした♪
チャリだと楽ちんでした♪
時々押し歩き
早朝ヘッデンでは怖かったですが、日中は問題なし
時々押し歩き
早朝ヘッデンでは怖かったですが、日中は問題なし
ゴ〜ル!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:979人

コメント

いいですね〜
socksさんこんばんは!
前から楽々新道が気になっていたのですが、レコを拝見して林道も無事に通れるようで早速週末に行ってみたいと思います。
熊とストックには注意しておきます
2016/4/11 22:50
Re: いいですね〜
momochannさん、こんばんわ
楽々新道は毎年行きたいと思っていたので、momochannさんが林道や発電所の様子を
上げて頂いたおかげで無駄足を運ばずに済みました。
ありがとうございました

地獄谷方面に少し降りると火の御子峰がドカーンと見えるかも
2016/4/12 19:41
ナイスタイミング
socksさん、こんにちは。

南面も東面もゴミゴミしてきたのでそろそろ楽々新道行こうかな・・・と妄想してたのでいいタイミングのレポートでした。
ありがとうございました。
socksさんでもP2415までなら七倉山は厳しそうだな〜
2016/4/12 6:29
Re: ナイスタイミング
Sanchanさん、こんばんわ
楽々新道は、林道では釣りや散歩、噴泉塔狙い?の人と結構会いますが、山では誰にも
会ったことがありません。
滑りが上手な方はゾロ谷・地獄谷を見ると滑り込みたくなるかも知れませんね
2016/4/12 19:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら