東北

福島県「三森山」(満開のアカヤシオとイワウチワ)

2016年04月11日(月) [日帰り]

筒木原不動尊駐車場から三森山登山口までは、三ッ森林道(県道36号)を歩きます。
三森神社からのピストンが一般的なルートですが、林道が閉鎖中で、結局歩きになるため、急斜面を下る必要のない周回ルートがおすすめです。
天候 晴れ 強風
アクセス
常磐自動車道いわき四倉ICから県道35号いわき浪江線を北上して約20分。
林道入口に筒木原不動尊の駐車場あり。
コース状況/
登山口へ向かう林道(県道36号片倉末続停車場線)は法面崩落のため、長期にわたって閉鎖されています。2014年の大雪で崩れ落ちた大木も大部分が取り払われており、林道バイクやマウンテンバイクなら通行できそうです。
路肩は随所で崩落しており、通行には注意が必要です。
その他周辺情報 いわき四倉ICを下りて最初のセブンイレブンが最後のコンビニです。
それ以降、自販機以外に飲み物を調達する手段はありません。
周辺に温泉旅館が複数ありますが、震災以降は宿泊者限定です。
三ッ森林道入口に10台以上駐められる駐車場があります。
林道は通行止めなので、ここから林道を歩きます。
2014年2月の大雪で倒壊した巨木と落石も大部分が取り払われ、通行が楽になりました。
春らしい景色の河原に沿って進んでいきます。
ご覧の通り、この道は福島県の県道です。
落石がいつの間にかケルンと化していました。
タチツボスミレ
わき水に沿ってクレソンが群生しています。
V字谷。
ユリワサビ
ニリンソウ
登山口の三森神社に到着しました。
さすがにコゴミはまだ芽を出してませんでした。
登山口の三森神社に到着しました。
さすがにコゴミはまだ芽を出してませんでした。
三森神社鳥居。
この鳥居の手前左の急斜面に取り付きます。
三森神社鳥居。
この鳥居の手前左の急斜面に取り付きます。
急な稜線に取り付くとすぐにアカヤシオが目に止まります。足下にはイワウチワの群生。
高度が増し、開けた視界にアカヤシオが広がってきます。
アカヤシオアップ。
低いところには咲かないので、なかなかアップで撮れる機会はありません。
アカヤシオアップ。
昨夜の雨と寒さのせいか、イワウチワも元気がありません。
例年より早めで、葉も花も小降り。
昨夜の雨と寒さのせいか、イワウチワも元気がありません。
例年より早めで、葉も花も小降り。
ナツツバキの巨木とアカヤシオ。
主稜線に近づくと広野火力発電所が見えてきました。
ここからさらに10km先には福島第二原子力発電所、福島第一原子力発電所も遙か彼方にぼんやりと見えます。
福島第二原子力発電所。
主稜線にでるとすぐに三森山山頂に到着です。
今日は冷たい強風が吹いており、さすがに山頂に滞在する気にはなりません。
下りは山頂から南側の稜線を下りていきます。あまり人が通らないため、落ちがで非常に滑りやすい登山道です。
三ッ森林道から千軒平溜池に抜ける道と合流しますが、ルートがほとんどわかりません。
地図が読みづらい地形のうえ、倒木でルートがハッキリしない箇所が多く、道迷いに注意です。
ミヤマシキミ
堰堤が見えてくると林道まであと少しです。
大量のカエルが、産卵に向けて活動していました。
モミジイチゴ
カキドオシ
強風で通行止めのゲートも倒れていました。
ついでに、筒木原不動尊のしだれ桜を観てきました。

感想

恒例となった春の三森山。見頃予想がぴたりと当たり、満開のアカヤシオと咲き始めたイワウチワを堪能してきました。
朝方の雨も上がり晴れ間が広がってきましたが、冷たい強風が吹き、とても寒い山行となりました。