祖母・傾

【祖母山】風穴ルートから白い雲と祠の美しい山頂へ。下りはつるつる。

2016年04月11日(月) [日帰り]

アクセス
5キロ程の未舗装路の先、北谷登山口無料駐車場へ駐車。トイレあり。
コース状況/
往路・風穴コース。山頂近くは急登。風穴内凍結。
復路・千間平コース。8合目までは赤土で滑りやすい。比較的なだらか。
その他周辺情報 大阿蘇市内、大阿蘇温泉100円。
大阿蘇市内、ジョイフル・EAST(黄泉がえりに出たとか)あり。
未舗装道路突入。対向車来たら泣きそうな道。車高低いシャトルでもお腹擦らずにどうにか走行可能。時速10キロくらいでゆっくり走行。
舗装路に切り替わる。
また未舗装突入。
やっと到着!
トイレの張り紙が面白い(* ̄∇ ̄)
いざ!登山スタート。風穴コースよりまわる予定
ここから。
川渡り。
小さい滝登り!
沢沿いを沢を渡りながらの素敵なコース。
岩の急登を上ったあとは、比較的平らな笹に包まれた道。
風穴へ
風穴内凍っているので、ここまで。ここでもひんやり息が白い。
風穴入口から外を見る。
これ以上は凍ってます。
風穴の後は急な登りが続く。
あれが山頂かな?
あせび満開
見晴台
鹿に遭遇
急な登り続く。
雲がここの山で止められている。
山頂!
祖母山山頂。1756メートル。
青空の下、ふわふわな白い雲で覆われている。
右は山。左は真っ白。
下り。国見峠方面へ。
赤土滑るので迂回道ができている。
背の高い笹の生い茂る山。
開けた場所。
こっちから見ると山頂までなだらか。
北谷登山口方面へ。
ひたすらこんな道。
なだらかに少しずつ標高を下げていく。
少し登って6号目
三県境
いい道
川だ!
車が見えてきた!
ゴール!

感想

祖母山の登山口まで砂利の未舗装路が5キロ程続く。車高の低いシャトル。お腹を擦らないようにかなり気を使う。駐車場に停まっている車を見たときにはホッとひといき。
平日ながら結構停まっている。すぐ後ろからも1台到着。トイレの張り紙が面白かった。ちょうど降りてきた人、2人程。それぞれに聞いたら、千間平コースを往復したとのこと。赤土が濡れて滑りやすく、1人の男性は4回転んだそう。
凍ってはいないけれど、アイゼンあったら滑らなくていいかもと。この後九重連山へ梯子するとのこと。もう1人は六甲山にいつも登っているという男性。1700mと大分では自慢の山らしいけれど、普段のトレーニングの六甲山より楽だったとのこと。風穴ルートを行く人はあまりいないらしく、これから登る男性も千間平らコースピストンするとのこと。風穴ルートは川を渡ったりするコースなので一応アイゼン持って、スパッツつけて出発。ヤマレコには10歳の子が登ったとの記録があったが、結構な急登。よく頑張ったなぁ、と思う。川を渡る場所にはロープがついていてそこまで大変ではないが、やっぱりドキドキする。
梯子を上って風穴へ。「風穴内危険。凍結時ロープ20m、アイゼン、ライト必要」と注意書き。さすがに凍結はしていないだろうと思って入ると、凍ってる!!入口少し入って終了。そこだけでも、ひんやり息が白くなる。水が水たまりに落ちる音が聞こえるが、底はどうなっているんだろう。次回来るときはぜひ20mのロープ持って降りてみたい。風穴の後、頂上まで高度感のある急登を登っていく途中鹿に出会う。
石の祠と青い空と白い雲、尾根の一方向に雲のかかった山が綺麗な祖母山山頂。山頂で軽くおやつ。鹿児島で買ったいりこ餅。炒り粉でも入ってるかと思い込んでいたら、甘い餅、スアマのようなものだった。
下りは人気の千間平コース。なだらかな道を下りていく。8合目までは滑りやすい濡れた赤土。どうにかアイゼン使用せず通過。迂回路ができているが、メイン道はすごく滑りやすそうな長いまっすぐな下りの場所、階段を作る予定らしく横に木が置いてある。下っていくと下の方で木を担いで登ってくる4人パーティーに出会う。水戸黄門のような白髭のおじさまや女性もいる。3往復目だとのこと。防腐加工を施した木は重くなり4本で20キロ超えるとか。

無事下山し、未舗装路を下っていく。下山途中で追い越したご夫婦。後ろからフォレスターで追いつかれたので先に行ってもらう。さすがフォレスター砂利道ものともせず、さっそうと下っていく。

1回ほど石でお腹をすこし擦ったが、どうにかパンクもせず未舗装路を突破。明日の阿蘇山登山のために阿蘇市方面へ向かう。山の中をまっすぐ切り開き作ったような綺麗な2車線道路が続く。山道を抜けて車の多い道に出ると山が見える。たぶん阿蘇山。なだらかで長いすそ野と山に抱かれた町の景色が素敵。
食べるところを考える間もなく、調べる間もなく、ジョイフルを見つけたので入る。3食連続ジョイフル!!復刻ジョイフルハンバーグとバラエティ定食。