ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 845503
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

ミツバツツジ天国の岩根神社(岩根山)

2016年04月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:01
距離
7.3km
登り
491m
下り
504m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:08
休憩
0:53
合計
4:01
9:42
58
野上駅
10:40
11:21
13
11:34
11:46
117
13:43
ゆるゆるお散歩ペースで歩いてます
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
秩父鉄道・野上駅スタート
秩父鉄道・波久礼駅ゴール

岩根山つつじ園:入園料800円
http://www.chichibu.ne.jp/~hide-y/
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
その他周辺情報 波久礼駅そばのかんぽの宿寄居で日帰り入浴できます。
(この日は立ち寄りませんでした)
2日連続の山歩き\(^o^)/
今日はプチハイクです♪
2
2日連続の山歩き\(^o^)/
今日はプチハイクです♪
まだまだ元気な桜*
11
まだまだ元気な桜*
春の小川(*´▽`*)
9
春の小川(*´▽`*)
白とピンクが入り混じった花桃
2
白とピンクが入り混じった花桃
お洒落さんだね(*'▽')
5
お洒落さんだね(*'▽')
セリバヒエンソウ
涼しげでカワイイけど毒性なんですって
(゜o゜)
6
セリバヒエンソウ
涼しげでカワイイけど毒性なんですって
(゜o゜)
今日も会えたね♪
タチツボスミレ
5
今日も会えたね♪
タチツボスミレ
お!咲いてますね〜*
2
お!咲いてますね〜*
レンギョウ
調べたら、果実にはルチン(rutin)等の成分が含まれるので漢方薬とされ、生薬名を「連翹」(れんぎょう)と言い、消炎や利尿、解毒に効くとされます ですって(゜o゜)
7
レンギョウ
調べたら、果実にはルチン(rutin)等の成分が含まれるので漢方薬とされ、生薬名を「連翹」(れんぎょう)と言い、消炎や利尿、解毒に効くとされます ですって(゜o゜)
ミニチュアダックスがざっと10匹以上(゜Д゜;)
ギャンギャン吠えられましたー
4
ミニチュアダックスがざっと10匹以上(゜Д゜;)
ギャンギャン吠えられましたー
今年シャガが咲くの早くないですか?
3
今年シャガが咲くの早くないですか?
ムラサキケマン*
2
ムラサキケマン*
岩根山道のシブくてかっこいい標識☆
イマイチ目立ってないのが残念
(´・ω・`)
2
岩根山道のシブくてかっこいい標識☆
イマイチ目立ってないのが残念
(´・ω・`)
ミツバツツジトンネル(∩´∀`)∩
16
ミツバツツジトンネル(∩´∀`)∩
ピンクでもない紫でもない
この絶妙な色合いが大好き
(*´Д`)
10
ピンクでもない紫でもない
この絶妙な色合いが大好き
(*´Д`)
水芭蕉も咲いてました
葉っぱが大きい!
7
水芭蕉も咲いてました
葉っぱが大きい!
なんだか紅葉し始めそうなモミジ
2
なんだか紅葉し始めそうなモミジ
スミレちゃん♪
椿もいっぱい♪
岩根神社にお参り
3
岩根神社にお参り
桜もまだ見ごろです
4
桜もまだ見ごろです
ぐるぐる歩き回っちゃいます
3
ぐるぐる歩き回っちゃいます
美しい…
青いつぼみもたくさん
しばらくは楽しめそうですよ☆
3
青いつぼみもたくさん
しばらくは楽しめそうですよ☆
ヤマツツジはまだまだこれから
1
ヤマツツジはまだまだこれから
るんるん♪
すみれいっぱい(*‘∀‘)
3
すみれいっぱい(*‘∀‘)
桜・花桃・ミツバツツジの競演
(*´▽`*)
6
桜・花桃・ミツバツツジの競演
(*´▽`*)
ウマノアシガタだ〜
4
ウマノアシガタだ〜
これは?
(調査結果)
ヤブヘビイチゴでしょうか??
白い花とか黄色い花は似てるのが多くて難しい〜
(;´Д`)
これは?
(調査結果)
ヤブヘビイチゴでしょうか??
白い花とか黄色い花は似てるのが多くて難しい〜
(;´Д`)

(調査結果)
キブシでした!
キブシの花は山菜なので、おひたしや天ぷらにして食べることが出来るそうです(゜o゜)

(調査結果)
キブシでした!
キブシの花は山菜なので、おひたしや天ぷらにして食べることが出来るそうです(゜o゜)
オオイヌノフグリのアップ
オオイヌノフグリのアップ
アオキが鈴なりに
2
アオキが鈴なりに
桜も色々種類ありますよね〜
1
桜も色々種類ありますよね〜
薄ピンクの桜
スミレアップその1
2
スミレアップその1
美しい竹林を抜けたら…
2
美しい竹林を抜けたら…
カタクリの群生地がありました!
1株だけその気品ある姿を見せてくれてました
(*´▽`*)
7
カタクリの群生地がありました!
1株だけその気品ある姿を見せてくれてました
(*´▽`*)
ここから出てきました
ここから出てきました
キュウリグサ
オオイヌノフグリと比べてもこの小ささ!
キュウリグサ
オオイヌノフグリと比べてもこの小ささ!
キュウリグサ
かわいい〜〜
このままピアスにできそう☆
4
キュウリグサ
かわいい〜〜
このままピアスにできそう☆
つくしにょきにょき
2
つくしにょきにょき
わお!
シャガが満開ですよ
2
わお!
シャガが満開ですよ
ちっちゃいクモが映り込んでました
4
ちっちゃいクモが映り込んでました
散った桜の花びら
2
散った桜の花びら
カキドオシに…
シロツメクサ!
カラスノエンドウも
2
カラスノエンドウも
わ〜〜
白いタンポポだ
(*´▽`*)
5
わ〜〜
白いタンポポだ
(*´▽`*)
ここに出ました〜
ここに出ました〜
出てきたところ振り返って
出てきたところ振り返って
こんなところに子の権現的な場所が!
1
こんなところに子の権現的な場所が!
ちょっと寄ってみます
3
ちょっと寄ってみます
祠がありました
てっぺんまでは行けませんでした
1
てっぺんまでは行けませんでした
ビビットピンクのツツジがひとつだけ咲いてました
1
ビビットピンクのツツジがひとつだけ咲いてました
ボケの花
これぞ大根の花
( *´艸`)
4
これぞ大根の花
( *´艸`)
荒川
水量たっぷり
2
荒川
水量たっぷり
ゴール到着
(∩´∀`)∩
1
ゴール到着
(∩´∀`)∩
自宅方面に戻って
ぎりぎり間に合ったランチメニューの海鮮丼と生ビールでかんぱーい☆
13
自宅方面に戻って
ぎりぎり間に合ったランチメニューの海鮮丼と生ビールでかんぱーい☆

感想

ミツバツツジの色が好き♪
あの色にまみれてみたい…
ということで行ってきました(^^♪

今回のルートは全行程初歩きコースだったので
ゆっくりまったり
きれいな場所でしばらくボーッとしたり
のんびり歩きました(*^^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:837人

コメント

ツツジと桜の饗宴
onigiri1koさん、こんばんは。
岩根神社にいかれたのですね〜。
ツツジと桜の饗宴がとっても綺麗です。。
春がどっと押し寄せてきたみたいで、
山が賑わい、心も踊ってしまいますね!
onigiri1koさんのお花のお写真は、感動がストレートに
伝わってきて、とても印象的なお写真が多いです。

私事ですが、昨年2月に岩根神社を訪れました。
まだ雪が残る時期で、その時にツツジの名所だと
言うことを知り、春に行ってみたいと思っていました。
岩根神社は、日本書紀の崇神天皇の御世に四道将軍の
一人の武淳川別の伝説が伝わる神社で、それが縁で訪れました。
秩父は神話の世界が点在する地域で、歴史を訪ねるのもよし、
花を愛でるのもよし、地元の料理を食べるのもよし、
いいところですね〜。次回のレコも楽しみにしています。
ではお元気で。
happuより
2016/4/15 0:04
Re: ツツジと桜の饗宴
happu1411さん*コメントありがとうございます(*'ω'*)
まさしく春がドドドッと押し寄せていて、ウキウキしながら歩きました♪
技術的にはつたない写真ばかりですが…
そう言っていただけると嬉しいやら恥ずかしいやらです(*ノωノ)
ありがとうございます。
happuさんは歴史・伝説にお詳しそうですね(*'▽')
私は神社の雰囲気や行事を見るのは好きなのですが、
歴史はからっきしダメで(;´∀`)
お花も勉強中ですが、年々記憶力が衰えてるし難儀しています…
でもちょっとずつでも覚えると山歩きがより楽しくなりますね♪
足の具合はいかがですか?
四季はめぐるし山は逃げませんので、あせらず療養してくださいね☆
2016/4/15 6:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら