ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 845656
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

陣馬山〜景信山〜高尾山

2016年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.2km
登り
986m
下り
843m

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
1:40
合計
8:50
10:40
11:40
40
12:20
12:20
90
13:50
14:00
50
14:50
14:50
50
15:40
15:50
40
16:30
16:30
10
16:40
17:00
20
17:20
17:20
20
17:40
高尾山駅
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
前々日の雨の影響かぬかるみ多数でしたが、景信山〜小仏峠への下りがちょっと怖かったくらいで、他にはそこまで危険なぬかるみはありませんでした。
陣馬山登山口へ向かう途中で咲いていた桜。
1
陣馬山登山口へ向かう途中で咲いていた桜。
お花の名前調査中。
1
お花の名前調査中。
陣馬山への道。長い木の根っこの階段が終わったあたり。
陣馬山への道。長い木の根っこの階段が終わったあたり。
陣馬山山頂。
キタテハ。
富士山見えました!
富士山見えました!
飛行機雲。
ドラクエにこういうモンスターいましたよね?
ドラクエにこういうモンスターいましたよね?
茶屋でいただいたところてん。ほんのりゆずの香り。よく冷えてました!
茶屋でいただいたところてん。ほんのりゆずの香り。よく冷えてました!
こいのぼり飾ってました。
こいのぼり飾ってました。
明王峠。桜はまだなんですね。
明王峠。桜はまだなんですね。
明王峠〜景信山へ続く道の途中。
明王峠〜景信山へ続く道の途中。
木が伐採されてます。
木が伐採されてます。
自然的にはよくないことでしょうけど眺めはよくなりますね。
自然的にはよくないことでしょうけど眺めはよくなりますね。
景信山到着。あまり意識したことなかったけど、目の前のお山は北高尾山稜かな??
景信山到着。あまり意識したことなかったけど、目の前のお山は北高尾山稜かな??
景信山から小仏峠へ下ります。
景信山から小仏峠へ下ります。
景信山〜小仏峠への道。
景信山〜小仏峠への道。
相変わらずの眺めのよさ。でも、それも木が伐採されたからなんでしょうね…。
相変わらずの眺めのよさ。でも、それも木が伐採されたからなんでしょうね…。
小仏峠へ到着。
ここの狸さん、葉っぱが生い茂っていたり日の当たり具合があまりよくなかったりで写真撮ってもあまり綺麗に撮れることはなかったのですが、冬の間に随分すっきりしたんですね。
ここの狸さん、葉っぱが生い茂っていたり日の当たり具合があまりよくなかったりで写真撮ってもあまり綺麗に撮れることはなかったのですが、冬の間に随分すっきりしたんですね。
小仏峠から直接一丁平へ行く道の分岐。ここから城山へ行くこともできます。
小仏峠から直接一丁平へ行く道の分岐。ここから城山へ行くこともできます。
お花の名前調査中。
お花の名前調査中。
そろそろ桜の咲く気配のする道。
そろそろ桜の咲く気配のする道。
ヤマザクラ。
桜、咲いてきています。
桜、咲いてきています。
右は一丁平展望台。左はまき道。
右は一丁平展望台。左はまき道。
桜、咲いてますね!
桜、咲いてますね!
綺麗に撮れました!
3
綺麗に撮れました!
展望台。ここでお花見&おやつタイム。
展望台。ここでお花見&おやつタイム。
富士山も見えました!
富士山も見えました!
展望台から下へ降りる道。
展望台から下へ降りる道。
ヤマザクラ。
お花の名前調査中。
お花の名前調査中。
もみじ平へ続く階段から。富士山はうっすらになっちゃいました。
もみじ平へ続く階段から。富士山はうっすらになっちゃいました。
高尾山山頂から。夕方になったら富士山もっとくっきり見えるかと思ったのですが、逆に消えちゃいそうですね…。
1
高尾山山頂から。夕方になったら富士山もっとくっきり見えるかと思ったのですが、逆に消えちゃいそうですね…。
高尾山の桜。先週来たときより大分咲いてきましたね。
高尾山の桜。先週来たときより大分咲いてきましたね。
アップにするとこんな感じ。
アップにするとこんな感じ。
ミツバツツジ。
高尾山口駅近くのお花。こちらも先週より咲いてますが、先週の花が開ききっていないときのほうが個人的には可愛くて好きです。
高尾山口駅近くのお花。こちらも先週より咲いてますが、先週の花が開ききっていないときのほうが個人的には可愛くて好きです。
もう日も落ちたので、頑張ってISO上げて撮影してました。
もう日も落ちたので、頑張ってISO上げて撮影してました。
おまけ。立ち寄った某駅にて。他にも2種類のプリンがいました。
1
おまけ。立ち寄った某駅にて。他にも2種類のプリンがいました。
ぽむぽむプリン20周年だそうです。
1
ぽむぽむプリン20周年だそうです。

感想

 高尾スタンプハイク第二弾です。次でラストかも?

 今回は前回雨で断念した陣馬方面へ。
 当初、陣馬高原下バス停から陣馬山、そこからは一ノ尾根か和田バス停に下りる超お手軽ルートを考えていたのですが、ちょっと最近仕事で嫌なことがあったので、鬱憤晴らしに陣馬山〜高尾山の縦走をすることに決めました。
 あの、陣馬山〜景信山の間の気持ちのいい尾根をどうしても爆走したかったんです。(実際は走ってないしのろのろ登山ですが気持ち的には爆走)

 この日のあの時間帯の高尾方面へ向かう電車は、一般のお客さんとハイカーさんの割合がほぼ半々くらいでした。
 早くも混雑の予感。まあ毎回ですが。
 混み混みのバス停に並び、当然のように急行の増発便が到着。
 陣馬高原下からの陣馬山は今回で二回目でした。
 陣馬山へと続くあの木の根っこの階段は、登りなら割と好きです。登りなら…(^-^)。
 正午前に頂上を踏みましたが、ここでお昼ご飯。
 今回のルートのクライマックスは早くも終了。
 でも、ここからが長い。だがそれがいい…。
 少し早いお昼ご飯を終え、ついに待ちに待った長い尾根に入ります。風が気持ちいい!
 到着した景信山ではちょっと水を飲んだだけでほとんど休憩せず、そのまま小仏峠へ。
 地面が少し湿っていたので、あの急坂の下りは少しこわかったです。
 次は小仏峠から城山へ行くつもりでしたが、次回スタンプゲットのために通過するはずなので敢えて通らず、前から気になっていた直接一丁平に到着するというルートへ。
 このルート、びっくりするほどアップダウンがありませんでした。
 そして、出てきた場所は思ってたほど一丁平に近くない(笑)。
 一丁平では桜が盛りで、お花見をしているグループが何組かいらっしゃいました。
 私が知る限りでは、高尾方面ではここが一番咲いてました。桜の木も沢山ありました。(これをアップする頃にはどうなってるか分かりませんが)
 一丁平の展望台からは富士山も!
 一丁平と言えば、去年11月に熊の目撃情報があったそうですね。
 高尾方面ではレアな熊出没注意の貼紙が貼ってあるところをぜひこの目で見て見たかったのですが、もう撤去されちゃったのかな…。
 ここで、私のお腹の中からぐるるる…という唸る音が鳴りました。
 熊さん、こんなところにいたんですね…。
 桜に富士山とちょうど眺めもいいことだし、ここでプチお花見タイムです(^-^)!
 熊さんに満足してもらったあとは、もみじ台のあの長い階段に挑みます。
 一丁平で富士山が見えなかったらスルーするつもりだったんですけどね。
 でも、結局もみじ台からは富士山あまり見えませんでした。
 まあ場所的にどんどん遠ざかってるので仕方ないですが…。
 高尾山山頂に着く頃にはもうすっかり夕方で、人もまばら。
 これは、ケーブルカー空いてる…!
 冬の時期ならもっと暗くなってそうな時間帯でしたが意外に明るく、日の長さに春を感じました。
 トイレ休憩と軽くジュースで喉を潤したあとはケーブルカー駅に向けて下山。
 「下山」という言葉を使うのも恥ずかしくなる一号路を抜け、ケーブルカー駅へ到着! お疲れ様でした!
 ひそかに期待してた天狗焼きのお店は流石にもう閉まってました…。食べたかった…。

 冬の間はお山に行けなかったのでこんなに歩いたのは久々で、毎度お馴染みの筋肉痛は二晩寝てもまだ治ってくれませんでした。
 でも、そんなくたくた感がまたいいんですよね。達成感ってやつです。
 まだスタンプは全部揃っていないので、また行きます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:300人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら