記録ID: 847324 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根外輪山(箱根湯本駅〜明星ヶ岳〜金時山〜三国山〜箱根町)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
アクセス
【往路】
08:13 箱根湯本駅

【復路】
    箱根町バス停 (17:45発箱根登山バス急行)
18:05 箱根湯本駅 (18:20発箱根登山鉄道)

箱根湯本駅 (08:15発)
08:51 塔ノ峰
09:54 明星ヶ岳
10:38 明神ヶ岳
11:38 矢倉沢峠
12:05 金時山 (昼食休憩 12:26発)
12:41 長尾
12:50 乙女峠
13:14 丸岳
13:32 長尾峠
14:19 湖尻峠
14:58 三国山
15:40 山伏峠 (休憩 16:05発)
16:30 海ノ平
16:53 道の駅はこね
17:11 箱根町バス停

金太郎茶屋
マサカリ―うどん
丸岳付近から芦ノ湖と三国山方面
ようやく姿を現した富士山
神山と芦ノ湖
山伏峠 レストハウス・レイクビュー
ソフトクリーム
(すみません 食べかけです。)
山伏峠 レストハウス・レイクビュー
ソフトクリーム
(すみません 食べかけです。)
ヤギさん
小田原 さくら駅前店
刺身定食

子供の頃親に買ってもらった児童書の舞台が箱根外輪山で、いつか行ってみたいと思っていた。元々箱根町起点で周回縦走をするつもりだったが、自分の脚力だと前泊しないと難しい上、仕事に追われ、且つ運動不足で体力も自信が無いので、基本箱根町までの計画とした。またロープウェーの開通も近づいているので、今回のタイミングが望ましいと思われた。

始発列車を乗り継いで箱根湯本を目指すが、冬と異なるダイヤで想定より到着が遅れた。駅を出発し、阿弥陀寺、塔ノ峰を経由して先へ進む。途中車道歩きの時に自信が無くなり一度引き返した為タイムロスする。明星ヶ岳登山口からは急登を登り山頂へ。先へ進むと展望が広がるが天気は思ったより晴れていない。

明星ヶ岳で小休憩し、火打石山を目指す。標識のそばから踏み跡を辿るが藪が濃くなり、小ピークから先は完全な藪。2度程突破を試みるが時間も無いので撤退。巻き道を経由して先へ進み、矢倉沢峠へ向かう。峠に茶屋があり軽食も食べれるようだ。急登を経て約10年ぶりの金時山へ。金太郎茶屋で「マサカリ―うどん」を頂く。

ほぼ想定通りのタイムで、時間的余裕もあるので、ここからはペースを落とす。乙女峠は茶屋が廃墟と化していた。展望の良い丸岳、湖尻峠を経て三国山を目指す。途中の展望の良い場所から富士山が見えた。三国山は残念ながら展望は良くない。さらに南下するが、運動不足がたたり足が重くなる。加えて痔でお尻が痛くなり、足が進まない。途中猫が歩いていた。山伏峠手前のピークは山伏峠側から登り返す。

山伏峠のレストハウス・レイクビューで休憩をとる。放し飼いになっているヤギを追いかけたり、飲料を補給したり、ソフトクリームや揚げ餅を食べていたら大幅に遅れてしまった。海の平を経て道の駅はこねに到着するが営業は終了していた。旧道を通り箱根町バス停に到着するがバスは既に出て行った後だった。

後発の急行バスに乗ろうとするが、最初のバスは大混雑の上、事故の影響で小田原駅まで行かないらしい。さらに後のバスで湯本駅へ向かうが、今度は電車の乗り継ぎがいまいち。小田原で「さくら駅前店」で刺身定食を頂く。美味しかったが量が少なくて全然足りない。肉まんをコンビニで複数購入して、電車を乗り継ぎ帰宅した。