また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 847726
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

午後からスカリ山、ユガテまで(鎌北湖から)

2016年04月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
小川わっしー その他2人
GPS
03:25
距離
5.1km
登り
324m
下り
322m

コースタイム

日帰り
山行
2:22
休憩
1:03
合計
3:25
13:39
41
スタート地点
14:20
14:20
11
14:31
14:43
38
15:21
16:11
18
16:29
16:30
34
17:04
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
半日の仕事を終えて鎌北湖を13時30分出発。
最初、間違えて北向地蔵方面に行ってしまい戻りました💦
改めて一本杉方面へ。
2
半日の仕事を終えて鎌北湖を13時30分出発。
最初、間違えて北向地蔵方面に行ってしまい戻りました💦
改めて一本杉方面へ。
話をしながらのハイクです。
11
話をしながらのハイクです。
途中の山吹や…、
2
途中の山吹や…、
スミレを見ながら。
6
スミレを見ながら。
スカリ山に着きました。
7
スカリ山に着きました。
小さい手作りの標識あり。
4
小さい手作りの標識あり。
展望はいいですね。
武甲山が見えました。
5
展望はいいですね。
武甲山が見えました。
毛呂山、坂戸方面
3
毛呂山、坂戸方面
時間が遅いので
ユガテに行きます。Tさん行きますよ。
3
時間が遅いので
ユガテに行きます。Tさん行きますよ。
ユガテは花真っ盛り。
枝垂れ桜は残っていました。

21
ユガテは花真っ盛り。
枝垂れ桜は残っていました。

きれいです(^^)/
ひまわりの咲いている時期に来たいです。
8
ひまわりの咲いている時期に来たいです。
花桃などの花もいいですが…、
3
花桃などの花もいいですが…、
花より団子?
毛呂山の卵の直売所で売っていたイチゴ大福!
なんとイチゴ大福の上にも苺が乗っています。
16
花より団子?
毛呂山の卵の直売所で売っていたイチゴ大福!
なんとイチゴ大福の上にも苺が乗っています。
中にも大きいイチゴが…、
甘い〜(^^♪
6
中にも大きいイチゴが…、
甘い〜(^^♪
のんびりとまったりとした時間が過ぎていきますね。
6
のんびりとまったりとした時間が過ぎていきますね。
遅い時間ですが
まだ数人のハイカーがいました。
8
遅い時間ですが
まだ数人のハイカーがいました。
「湯が天」ユガテ。
8
「湯が天」ユガテ。
綺麗な景色。
一面、スミレの群衆。
4
一面、スミレの群衆。
ムスカリを見ながら戻ります。
5
ムスカリを見ながら戻ります。
鎌北湖の駐車場に到着。
遅いスタートでしたが
十分に楽しめました。
4
鎌北湖の駐車場に到着。
遅いスタートでしたが
十分に楽しめました。

感想

昨日の霊山院、慈光寺に続いての今日も花見のハイクです。

今日は仕事が半休で、やはり同じく半休のTさん、休みのYさんと共に
12時半に待ち合わせての遅い山行きになりました。
二人ともここのところ山に行ってなかったので、来週の七峰縦走大会に向けての
足慣らしです(昨年は一緒に参加し白石峠まで歩きました)

釣り人がたくさんいる鎌北湖からエビガ坂経由でのユガテ行きは初めてのコース。
出だしから北向地蔵方面に行ってしまい、間違いに気が付いて戻ることもありましたが、まずはスカリ山に着きます。
思っていた以上に展望がよく、もっといたかったですが時間がないのでユガテに。

花に囲まれたユガテは今が一番のいい時期、まさに桃源郷です。
時間も遅かったのですが、数人のハイカーがいて花を眺めながら休んでいました。
そして美しい景色を見ながらのイチゴ大福はまた格別。
花より団子ではなく、「花より大福」?いえいえやはり花が一番ですよね。

遅いスタートでのユガテまでの軽いハイクでしたが、美しい場所と美味しい甘味に
楽しく満足した半日ハイクになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:514人

コメント

ogawawasiさん、こんばんは!
半日仕事をしてからのハイクとは凄いですね!
ちょいハイクが得意のayamoeでさえも、仕事をしてからのハイクはありません。

スカリ山は初めてだったのですね!
なかなかの展望でしょう? 名も洒落ているお山ですし...。

いちご大福は女子達のチョイスでしょうか?
春のユガテでまったり食べられたようで羨ましいです。

では、七峰で...。
お疲れさまでした。
2016/4/17 20:45
Re: ogawawasiさん、こんばんは!
こちらもコメありがとうございます
こんな美味しいイチゴ大福は初めてです
大きい甘い苺が2個もあって値段は160円だったような!
こんなイチゴ大福だったら「花より団子」でも仕方ないかも…ですね。

今回はたまたまですが
近場でサクッと行けるのでしたら午後からでもいいかもしれません。
今は陽が長いですからね

七峰は初めからですね
完歩出来ること応援しています
2016/4/17 23:55
お疲れ様です
ogawawasiさんこんにちは

私もスカリ山はちょっとしたマイナー感が好きです。

甘党も美味しそうですね
女子達とのハイクも羨ましい限りです

自分、基本ソロっすから

もうすぐ七峰ですね! 準備は万端でしょうか
応援しております
2016/4/18 18:27
Re: お疲れ様です
teppennwolfさんこんにちは
スカリ山は景色も良くいい所ですね。
実は初めてでした。近くまでは何度も行ってましたが、こんないい場所とは思ってなかったです。
近場にいいアプローチの場所があるのに…これからは黒山三滝も含め
ここから出発してみようかなと思います

一人歩きの山もいいですが、数人で歩くのもそれなりの楽しさがあります
ただ、話などに夢中になり標識を見過ごしてしまうことがあって…
今回もありました
さすがに七峰は沢山の人がいますのでそれはありませんが

コメ有難うございました。
2016/4/18 23:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら