ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 850689
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山

2016年04月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
tsucchosan その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:27
距離
12.4km
登り
959m
下り
955m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
2:15
合計
7:27
8:46
8:46
30
9:16
9:16
53
10:09
10:12
7
10:19
10:38
70
11:48
13:03
10
13:13
13:15
4
13:19
13:20
12
13:32
13:32
4
13:36
13:41
9
14:01
14:06
15
14:41
14:42
4
14:46
14:46
9
14:55
15:14
4
15:18
15:19
6
15:25
15:25
12
15:37
15:37
24
16:01
16:01
5
16:06
16:06
0
16:06
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
バス停近くに有料駐車場が沢山あります。当日は¥600でしたが繁忙期は¥1000らしい
コース状況/
危険箇所等
良く整備された路ですが、カトラ谷はスリップ注意、表参道の階段は下りに膝注意かな〜
春の花が沢山咲くカトラ谷を登ります。
春の花が沢山咲くカトラ谷を登ります。
駐車場にクサフジでしょうか?きれいな青です。
駐車場にクサフジでしょうか?きれいな青です。
舗装路の脇にイチリンソウが咲いていました。今年も期待できそうな予感!わくわく、気分は最高、足取りは軽かった〜
舗装路の脇にイチリンソウが咲いていました。今年も期待できそうな予感!わくわく、気分は最高、足取りは軽かった〜
ヤマブキも満開!
ヤマブキも満開!
春の暖かい日差しがイ~感じです。
春の暖かい日差しがイ~感じです。
おや!赤いおしべがアクセントのシロバナネコノメソウが咲いています。
おや!赤いおしべがアクセントのシロバナネコノメソウが咲いています。
こちらでは群れています!
1
こちらでは群れています!
黄金色したコガネネコノメ!ネコノメソウは種類が多いです。
黄金色したコガネネコノメ!ネコノメソウは種類が多いです。
上からのぞくと群生しています。
上からのぞくと群生しています。
ネコノメに呼びとめられる度に足を止めて撮影会して、どんどん追い抜かれてもイ~んです。今日は!やっと、水飲み場
ネコノメに呼びとめられる度に足を止めて撮影会して、どんどん追い抜かれてもイ~んです。今日は!やっと、水飲み場
空は青空、芽吹き始めた木々の淡い色の新緑が目にしみます。
空は青空、芽吹き始めた木々の淡い色の新緑が目にしみます。
チャルメルソウ
おっ!サイゴクサバノオ!昨年は見えなかったので何度も何度も取り返してやっとヤット撮れました。
おっ!サイゴクサバノオ!昨年は見えなかったので何度も何度も取り返してやっとヤット撮れました。
こちらはトウゴクサバノオ。サイゴクさんと今年はそろい踏みです。
こちらはトウゴクサバノオ。サイゴクさんと今年はそろい踏みです。
アップで!おしべの黄色が輝いています。
アップで!おしべの黄色が輝いています。
ニリンソウがあらわれてヤマエンゴグサとツーショット
ニリンソウがあらわれてヤマエンゴグサとツーショット
いよいよお花畑です〜!!!
いよいよお花畑です〜!!!
いつもながら、なんもいえね!!
いつもながら、なんもいえね!!
こんな感じ!!!
こんな感じ!!!
アップで撮ったり!
アップで撮ったり!
斜面を撮ったり!
斜面を撮ったり!
何枚も撮ります。
何枚も撮ります。
気分は最高!今年も来てよかった!
1
気分は最高!今年も来てよかった!
グリーンのじゅうたんに柔らかな春の日差しが当たります。
1
グリーンのじゅうたんに柔らかな春の日差しが当たります。
う〜ん?
あはっ!お腹イッパイになり、お花畑を後にしました。
あはっ!お腹イッパイになり、お花畑を後にしました。
が、しばらく登ると!!!サイゴクさんの団体に遭遇!ある者は鯖の尾になっています。
が、しばらく登ると!!!サイゴクさんの団体に遭遇!ある者は鯖の尾になっています。
でも、まだまだ頑張って待っていてくれました。
でも、まだまだ頑張って待っていてくれました。
今日は明るい日差しで満開のミヤマカタバミの沢山咲いています。思い入れのある方が前後、上下から激写です。
今日は明るい日差しで満開のミヤマカタバミの沢山咲いています。思い入れのある方が前後、上下から激写です。
寄り道が多く、納得の3時間20分で山頂ですが、定時撮影には数秒遅れでした。ここでマッタリ昼食しました。写真は無いですが山頂広場を埋める沢山の人人人でした。
1
寄り道が多く、納得の3時間20分で山頂ですが、定時撮影には数秒遅れでした。ここでマッタリ昼食しました。写真は無いですが山頂広場を埋める沢山の人人人でした。
昼食後はダイトレを南へ行ってみます。
ヒゴスミレ?エイザンスミレ?
昼食後はダイトレを南へ行ってみます。
ヒゴスミレ?エイザンスミレ?
ヤマブキソウはこれからですね。数輪咲いていました!
ヤマブキソウはこれからですね。数輪咲いていました!
カタクリは終盤です。間に会いましたが遠くなので望遠で、やっとゲットしました。
カタクリは終盤です。間に会いましたが遠くなので望遠で、やっとゲットしました。
植栽ですがシラネアオイも外せません!こちらも終盤で、風に吹かれて散りそうでした。
植栽ですがシラネアオイも外せません!こちらも終盤で、風に吹かれて散りそうでした。
少しづつ増えているようです。
少しづつ増えているようです。
最後はズームアップで撮ります。
最後はズームアップで撮ります。
周回して山頂広場に帰った時には日差しも無く霞んでいましたが河内長野のシンボルタワーは見えていました。
周回して山頂広場に帰った時には日差しも無く霞んでいましたが河内長野のシンボルタワーは見えていました。
これから表道を降ります。今日も一日良く遊びました。花満開・満足な一日お付き合いして頂きました、ありがとう。
これから表道を降ります。今日も一日良く遊びました。花満開・満足な一日お付き合いして頂きました、ありがとう。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

ニリンソウの満開には少し早いかと思いましたが、春の花は晴れないと開かないので天気が晴れ予報だったので行きました。結果は大満足でした。ヤマシャク、クリンソウには少し早く、カタクリは終盤でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:409人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら