ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 851817
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

青天の三本槍岳 北温泉から中の大倉尾根

2016年04月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:19
距離
13.2km
登り
1,107m
下り
1,110m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:49
休憩
1:29
合計
7:18
7:25
7:32
69
9:55
9:57
25
10:53
11:46
32
12:46
12:46
44
14:18
14:30
5
14:35
14:36
1
14:37
ゴール地点
毎度のことですが、写真撮ってばっかりで、かなり遅めです。その割に同じような写真しか撮ってないんだよなぁ
天候 青空
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北温泉手前の駐車場を利用。7時前に到着して、10台程度駐車していました。
コース状況/
危険箇所等
北温泉から中の大倉尾根口までは落ち葉が湿っていて滑りやすいです。大岩から先にの登山道には残雪が数か所あり、何度か踏み抜きました。あと雪解け水が登山道に流れ込んでぬかるんでいる個所がありました。
その他周辺情報 北温泉700円
駐車場ではガスワンダー↘
駐車場ではガスワンダー↘
ショウジョウバカマ
北温泉に向かう坂道にたくさん咲いていました。
2
ショウジョウバカマ
北温泉に向かう坂道にたくさん咲いていました。
北温泉の温泉プールの横を抜けます。
北温泉の温泉プールの横を抜けます。
沢を渡ると登りの始まり。
沢を渡ると登りの始まり。
湿った空気と登山道。これはこれでいいかなーと自分言い聞かせる。
湿った空気と登山道。これはこれでいいかなーと自分言い聞かせる。
林道出合あたりまで来ると、明るくなってきた。
1
林道出合あたりまで来ると、明るくなってきた。
樹林帯なので遠くの視界も無く、まだこの時はテンション低いです。下ばっかり向いて歩いているうちに、地面スレスレの水滴をマクロ撮影。
2
樹林帯なので遠くの視界も無く、まだこの時はテンション低いです。下ばっかり向いて歩いているうちに、地面スレスレの水滴をマクロ撮影。
清水平方面へ向かいます。
清水平方面へ向かいます。
あっちは晴れてる!
茶臼岳にすればよかった・・・と、この時は後悔先行
1
あっちは晴れてる!
茶臼岳にすればよかった・・・と、この時は後悔先行
ところが・・・中の大倉尾根に入るとこっちも青空でした!
ところが・・・中の大倉尾根に入るとこっちも青空でした!
青空がまぶしい
☀ /(><)
2
青空がまぶしい
☀ /(><)
おっ!残雪登場。あえて残雪の上を歩き、そして踏み抜く↓
おっ!残雪登場。あえて残雪の上を歩き、そして踏み抜く↓
テンションアーップ↗
2
テンションアーップ↗
左手に茶臼岳と朝日岳を望みながら、ゆるやかな登りを進みます。
2
左手に茶臼岳と朝日岳を望みながら、ゆるやかな登りを進みます。
もう登頂とは早いなぁ
1
もう登頂とは早いなぁ
那須町方面を振り返ると雲海が広がっていました。
北温泉から中の大倉尾根口あたりまでは雲の中だったようです。
1
那須町方面を振り返ると雲海が広がっていました。
北温泉から中の大倉尾根口あたりまでは雲の中だったようです。
青空に向かって進みます。
1
青空に向かって進みます。
青空、岩峰、笹原、雪渓
この時期ならではの光景
1
青空、岩峰、笹原、雪渓
この時期ならではの光景
赤面山方面分岐地点。雪の重みで案内板が倒れていました。
1
赤面山方面分岐地点。雪の重みで案内板が倒れていました。
大岩の上から那須火山群を一望
大岩の上から那須火山群を一望
三本槍岳へ
日差しが強いくらいです。(肌が出ていたところはかなり日焼けした)
日差しが強いくらいです。(肌が出ていたところはかなり日焼けした)
山頂手前の平坦地は、雪解け水で所々泥濘地帯があります。
2
山頂手前の平坦地は、雪解け水で所々泥濘地帯があります。
噴煙!?
たぶんヒコーキ雲の跡でしょう。
噴煙!?
たぶんヒコーキ雲の跡でしょう。
山頂到着!
青空だー
2
山頂到着!
青空だー
那須塩原方面、雲海が広がっている。
2
那須塩原方面、雲海が広がっている。
流石山方面。今度はあの尾根も歩いてみたいなぁ
3
流石山方面。今度はあの尾根も歩いてみたいなぁ
山頂で食事をして、下り始めます。
ピストンだったのであまり写真は撮っていませんが、大岩のピーク。
2
山頂で食事をして、下り始めます。
ピストンだったのであまり写真は撮っていませんが、大岩のピーク。
下り始めてからしばらくすると、雲に動きが・・・
1
下り始めてからしばらくすると、雲に動きが・・・
雲海から雲が上がってきて、朝日岳にも雲がかかり始めてきた。
1
雲海から雲が上がってきて、朝日岳にも雲がかかり始めてきた。
だいぶ雲が増えてきました。
だいぶ雲が増えてきました。
北温泉到着。この辺りは一日中曇空だったみたいです。
1
北温泉到着。この辺りは一日中曇空だったみたいです。

感想

前日の天気予報、三本槍岳は正午頃に晴れマーク1つのみであとは曇マーク。でも赤面山は9時から15時くらいまで晴予報だったので、雨が降ることはないだろうと見越して出かけました。ところが登山中は晴天で、日差しが強いくらいでした。ただ雲海の下の那須町の方は、天気予報通り曇空だったようです。

 たまたまこの日だけかもしれませんが、那須の山の天気予報は福島方面の予報の方が参考になるのかも・・・しれません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:605人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら