八ヶ岳・蓼科

縞枯山〜茶臼山〜麦草峠 周遊

2010年11月03日(水) [日帰り]

ロープウエイ山頂駅 9:12〜9:28 雨池峠 9:28〜9:59 縞枯山山頂 10:04〜10:18 縞枯山展望台 10:25〜10:58 茶臼山山頂 11:15〜11:34 中小場 11:35〜12:01 茶臼山山頂(2度目)12:15〜12:30 中小場 12:31〜12:42 大石峠 12:44〜12:56 茶水池 12:57〜12:59 麦草ヒュッテ 13:00〜13:09 駒鳥の池 12:10〜13:37 おとぎり苑池 12:49〜14:03 出会いの辻 14:04〜14:39 五辻 14:40〜15:11 ロープウエイ山頂駅
天候 霧のち晴れ
アクセス
気温も冷え込みましたが、道中に凍結箇所はなし。
ロープウェイの駐車場はたっぷり空いていました。
コース状況/
登山ポスト:ロープウエイ山頂駅にあり(ロープウエイ車中で案内あり)
霧氷に覆われた登山道は滑りやすい。木道も滑りやすい。
解けたところはぬかるみ:水溜りも多数。

下山後の温泉はいつもと同じ縄文の湯へ。
ロープウエイの車窓より。大体標高2000m以上で木々が霧氷に覆われていました。
山頂駅の温度計にて。-5度!寒いです。
これから登る島枯山を望む。真っ白です。
当然きつつきも真っ白。
雨池峠に向かう道中の木道。真っ白で滑りやす刈田です。
雨池峠。ここから縞枯山に登ります。
縞枯山山頂。展望はなし。
登山中にも縞枯現象の様子はわかりません。
山頂から少し歩くとある展望台。
霧が出ていた展望は有馬全でした。
ちなみにここは行き止まりです。
山頂から少し歩くとある展望台。
霧が出ていた展望は有馬全でした。
ちなみにここは行き止まりです。
お隣の茶臼山山頂。ここも展望はありません。
少し歩いたところに展望台があるらしい。
展望台より霧が峰方面。北横岳は霧の中です。
南八ヶ岳方面。こっちも標高2200mくらいから雲の中です。
中小場より登ってきた茶臼山・縞枯山。
なぜかもう一度茶臼山山頂。ものすごく時間を無駄にしました。
茶水池。落葉をおえ、ひっそりとしています。
麦草ヒュッテ
駒鳥の池。水が少ないです。鳥もいません。
道中は道の真ん中に水溜りがどーんと。
ほれているので仕方ないですが、歩きにくいです。
こけももの庭。ミニ坪庭って感じです。
こけももの庭より、丸山・中山方面。
おとぎりの苑地より茶臼山・
ロープウエイへの帰路。振り返ると天狗岳がくっきり見えました。
ロープウエイ山頂役手前。今日登った縞枯山・茶臼山。今度hあコンディションおよい日に来たいです。
北横岳方面。こちらもこれから冬支度というところです。

感想

雪が降る前に最後の登山のつもりでお手軽な北ヤツへ。
登っていない縞枯山・茶臼山を回り、時間に余裕があったら白駒池まで足を伸ばすつもりでした。

雪が降る前にと思いましたが、すでに山は白かった。積雪では無いですけどね。
雨池峠までの木道は霜で白く滑りやすい状況。慎重に歩を進める。
縞枯山の山頂は視界が開けてなく、ただ単に寒かった。ちょっと移動すると展望台があるらしいのでそちらへ移動。
ここも晴れれば展望はよいのだろうけど、霧のかかった場所では風が吹き抜け寒かった。ここでちょっと時間を食ったのがあとあとの行動に影響することに。

次に茶臼山。ここは両峰の鞍部を通っての取り付きになるため、山頂までは程なく到着。ここの山頂も視界は無く、ちょっとはなれた展望台へ。道がわかりにくく多少迷ったが、展望台からの眺めはすばらしいものであった。風は相変わらず強いが。
このとき時間的には白駒池を回れるぎりぎりの時間で、麦草峠に着いた時間でどうするか判断しようと考えた。
とりあえず麦草峠へ降りていき、中小場へ降りたが、何を勘違いしたかここから再び茶臼山へ登ってしまった orz (このときは気づかず)

大石峠ってそんなに登るのか?って思っていたら、茶臼山山頂。登ってきた人に展望台方面の道を教えてあげて、気持ちを落ち着かせる・・・
この時点でロスタイムが多すぎて白駒池は時間的に無理。麦草峠経由するのも微妙な感じに。

再び中小場経由。ここで麦草方面から坪庭に行きたいという人と遭遇。トレラン装備だったので、多少戻るが山を巻く道を薦めておきました。

その後は、それほどきつい登りも無いので、麦草ヒュッテ経由五辻を経由してロープウエイに戻るコースに決定。
足も大分くたびれてきていたので、ゆっくりゆっくり歩きましたが、ロープウエイ駅近くの木道で転倒。一番へこみました・・・
ちなみに出会いの辻からロープウエイ山頂駅まで結構登っていることに、この記録をつけていて気がつきがした。