また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 853866
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

天狗岳 〜残雪の北八

2016年04月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
POCKET2001 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:18
距離
10.6km
登り
1,044m
下り
1,044m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:23
休憩
1:47
合計
9:10
7:07
68
8:15
8:18
56
9:14
9:43
26
10:09
10:35
57
11:32
11:42
23
12:05
12:09
9
12:18
12:19
8
12:27
12:31
6
12:37
12:37
15
12:52
13:11
2
13:13
13:14
40
13:54
13:55
5
14:00
14:07
35
14:42
14:43
78
16:01
16:02
15
DIY GPSを使用しました。
コースタイム、GPXは実際計測したものです。
ルート外れた箇所あります。
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
唐沢鉱泉の手前、天狗岳登山者用駐車場を利用。
利用者はおそらく私たちだけでした。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストあり(唐沢鉱泉入り口)
唐沢鉱泉〜西天狗(西尾根)→各所に少々の凍結、残雪あり
西天狗〜東天狗→雪が深め
東天狗〜中山峠→積雪期並の場所あり
黒百合ヒュッテ〜唐沢鉱泉→各所に少々の凍結、残雪あり
その他周辺情報 唐沢鉱泉は日帰り入浴で700円です。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
今日は約1年ぶりの北八天狗岳、いざ出発!
4
今日は約1年ぶりの北八天狗岳、いざ出発!
唐沢鉱泉
入り口に登山ポストあります
1
唐沢鉱泉
入り口に登山ポストあります
公式ホームページに日帰り入浴の料金が書いてなかったけど、700円だったんですね!
2
公式ホームページに日帰り入浴の料金が書いてなかったけど、700円だったんですね!
西天狗方面(西尾根)から登ります
2
西天狗方面(西尾根)から登ります
どんどん行こー
さっそく
木々の間から
隊長はチェーンスパイク装備です
4
隊長はチェーンスパイク装備です
最初の分岐
雪はないところも多い
雪はないところも多い
お!南アルプスかな
お!南アルプスかな
抜けそう
抜けた!
若干雲は多いけど、いい感じ
1
若干雲は多いけど、いい感じ
根石岳、三冠山
ちっちゃいけど根石岳山荘も見えます
3
根石岳、三冠山
ちっちゃいけど根石岳山荘も見えます
中央アルプス方面は、ほとんど見えず(TT)
中央アルプス方面は、ほとんど見えず(TT)
いつのまにか雲に消える主峰
1
いつのまにか雲に消える主峰
こっちもちょっと厳しいか
こっちもちょっと厳しいか
あ、中央アルプスが晴れた
2
あ、中央アルプスが晴れた
赤岳も、また少し顔を出した
南アルプスがちょうどガス・・・
1
赤岳も、また少し顔を出した
南アルプスがちょうどガス・・・
蓼科は雲の中
ハイマツ発見
キミたちが頑張ってるから山に彩りが加わるんだよね
ハイマツ発見
キミたちが頑張ってるから山に彩りが加わるんだよね
以上、第一展望台より、お届けしました
2
以上、第一展望台より、お届けしました
目指す頂が見えてきます
2
目指す頂が見えてきます
南アルプスがバッチリ晴れた!
右から仙丈、甲斐駒、北岳
8
南アルプスがバッチリ晴れた!
右から仙丈、甲斐駒、北岳
赤岳もバッチリくっきりに!
6
赤岳もバッチリくっきりに!
西天狗が近くなってきました
3
西天狗が近くなってきました
第二展望台
南ア完璧!
こっち方面からだと間ノ岳が北岳に被って見えないんですよね〜
5
南ア完璧!
こっち方面からだと間ノ岳が北岳に被って見えないんですよね〜
いよいよ西天狗ですが、ここから少し下りないといけないんですよね・・・
3
いよいよ西天狗ですが、ここから少し下りないといけないんですよね・・・
いったん下りて
また上げます
すると山頂手前の岩場に
1
すると山頂手前の岩場に
いつの間にか蓼科が晴れてる
山の天気ってすごいな
いつの間にか蓼科が晴れてる
山の天気ってすごいな
第一回隊長を探せ!
写真撮ってたらいつの間にか結構登ってます
2
第一回隊長を探せ!
写真撮ってたらいつの間にか結構登ってます
正解は・・・
岩と同化して全くわからん
2
正解は・・・
岩と同化して全くわからん
うーん、追いつけるかな・・・
うーん、追いつけるかな・・・
なんてことはなかった、さすが隊長クオリティ
2
なんてことはなかった、さすが隊長クオリティ
もうちょっとかな
3
もうちょっとかな
展望台を見下ろします
1
展望台を見下ろします
ゴルフ場がよくわかる
ゴルフ場がよくわかる
がんばれ〜
いつの間にか根石岳山荘が近い
2
いつの間にか根石岳山荘が近い
見えた!
山頂にたたずむ隊長
4
山頂にたたずむ隊長
西天狗から東天狗
5
西天狗から東天狗
阿弥陀岳〜中岳〜赤岳〜横岳〜硫黄岳〜根石岳
いつかは縦走したい
4
阿弥陀岳〜中岳〜赤岳〜横岳〜硫黄岳〜根石岳
いつかは縦走したい
東天狗、根石岳寄り
あそこの稜線綺麗だな
1
東天狗、根石岳寄り
あそこの稜線綺麗だな
その先には根石岳、後ろに硫黄岳
2
その先には根石岳、後ろに硫黄岳
東天狗、黒百合ヒュッテ側は雪が残ってる
3
東天狗、黒百合ヒュッテ側は雪が残ってる
やっぱりあの稜線を歩いてみたい
やっぱりあの稜線を歩いてみたい
でもあそこを下るのか・・・
2
でもあそこを下るのか・・・
迷った結果、急遽の予定変更ですが隊長には先に黒百合ヒュッテへ向かってもらい・・・
3
迷った結果、急遽の予定変更ですが隊長には先に黒百合ヒュッテへ向かってもらい・・・
私だけ根石岳をハントしてくるという初めてのパターン
西天狗を振り返りつつ
1
私だけ根石岳をハントしてくるという初めてのパターン
西天狗を振り返りつつ
一気に東天狗へ
東天狗より硫黄岳方面
こっちからだと赤岳は頭だけなんですね
2
東天狗より硫黄岳方面
こっちからだと赤岳は頭だけなんですね
例の稜線
黒百合ヒュッテ確認
1
黒百合ヒュッテ確認
東天狗より蓼科方面
結局、山頂で撮影してたら隊長に追いつかれてしまいました
1
東天狗より蓼科方面
結局、山頂で撮影してたら隊長に追いつかれてしまいました
ここで別れザックをデポして駆け下ります
ここで別れザックをデポして駆け下ります
硫黄岳が近いです
1
硫黄岳が近いです
白砂新道、なるほど
ここから本沢温泉に下れるようですが、雪で道が見えませんでした
1
白砂新道、なるほど
ここから本沢温泉に下れるようですが、雪で道が見えませんでした
根石に挑みます
振り返ると天狗両雄
さっき来たいと思った場所の中心にいます
1
振り返ると天狗両雄
さっき来たいと思った場所の中心にいます
手前に見えたピークはまけた
手前に見えたピークはまけた
ここまでアイゼンなしで来ましたが、根石岳への登りで今日初めてつぼ足が必要でした
2
ここまでアイゼンなしで来ましたが、根石岳への登りで今日初めてつぼ足が必要でした
こっちからの西天狗もかっこいい!
ちなみに西天狗から東天狗のくだりもアイゼン必須です
1
こっちからの西天狗もかっこいい!
ちなみに西天狗から東天狗のくだりもアイゼン必須です
やったぜ!
せっかくなんで石の頂上から
せっかくなんで石の頂上から
根石岳より主峰
根石岳山荘も近い
人は見えません
2
根石岳山荘も近い
人は見えません
根石岳山荘より西天狗
荒々しい表情
1
根石岳山荘より西天狗
荒々しい表情
白砂新道から東天狗
これから、また登り返します
3
白砂新道から東天狗
これから、また登り返します
両雄
ちょうど間に蓼科の頭が
2
両雄
ちょうど間に蓼科の頭が
ここは雪はなかったけど急登だった
下りるのはいいけど登り返すのは辛い・・・
ここは雪はなかったけど急登だった
下りるのはいいけど登り返すのは辛い・・・
隊長が心配になってきたので一気に下りて白砂新道
3
隊長が心配になってきたので一気に下りて白砂新道
綺麗ですね、大好きです
綺麗ですね、大好きです
東天狗まで一気に登りにかかりますが、なかなかに遠い
東天狗まで一気に登りにかかりますが、なかなかに遠い
あ、山頂にデポしたザックが待っててくれてる
1
あ、山頂にデポしたザックが待っててくれてる
東天狗山頂に戻りました
セルフ撮影の練習(・・・約20分消費)
2
東天狗山頂に戻りました
セルフ撮影の練習(・・・約20分消費)
やばい、さすがに隊長ついてるかな・・・
一気に下りてやるぜ!
1
やばい、さすがに隊長ついてるかな・・・
一気に下りてやるぜ!
げ!マジ?
ムリだ・・・ここで今日初めてチェーンスパイク着用
隊長大丈夫かなぁ?
1
ムリだ・・・ここで今日初めてチェーンスパイク着用
隊長大丈夫かなぁ?
もはや積雪期レベルじゃないですか
もはや積雪期レベルじゃないですか
やば・・・いつの間にかルート外れてた
やば・・・いつの間にかルート外れてた
雪と思ったら今度は岩場か
1
雪と思ったら今度は岩場か
なかなかに厳しいです
隊長大丈夫だったかな?
1
なかなかに厳しいです
隊長大丈夫だったかな?
悪戦苦闘して中山峠
全然早く下りられなかった・・・
岩の向こうはどうやらニュウ
悪戦苦闘して中山峠
全然早く下りられなかった・・・
岩の向こうはどうやらニュウ
だいぶ待たせちゃってるかな?
黒百合にダッシュ!
1
だいぶ待たせちゃってるかな?
黒百合にダッシュ!
ついた!果たして隊長は?!
1
ついた!果たして隊長は?!
いた!
待ってる間に体が冷えてないか心配だったけど、20分くらいだったらしく大丈夫だったらしい
2
いた!
待ってる間に体が冷えてないか心配だったけど、20分くらいだったらしく大丈夫だったらしい
黒百合ヒュッテ
ビーフシチュー食べる予定だったけど、断念(TT)
2
黒百合ヒュッテ
ビーフシチュー食べる予定だったけど、断念(TT)
ここで今日初めて人に会いました
ヒュッテのスタッフとちょうど登ってきた宿泊の方
ここで今日初めて人に会いました
ヒュッテのスタッフとちょうど登ってきた宿泊の方
さて帰りますか
カメさんペース再び
1
カメさんペース再び
こっちは沢沿い
雪がとけ、沢に変わっていく
こっちは沢沿い
雪がとけ、沢に変わっていく
苔も少し元気
いやー、ついたぁ!
1
いやー、ついたぁ!
お!見えた見えた!
お!見えた見えた!
ここです!ここ!
5
ここです!ここ!
本当に綺麗
入浴して帰りたかったよ〜(TT)
1
入浴して帰りたかったよ〜(TT)
唐沢鉱泉駐車場に2台
天狗岳登山者用駐車場はトイレの影に私たちの車だけ
本当に人に会わない貸切の、でもちょっと寂しい1日でした
1
唐沢鉱泉駐車場に2台
天狗岳登山者用駐車場はトイレの影に私たちの車だけ
本当に人に会わない貸切の、でもちょっと寂しい1日でした

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン 行動食 非常食 地図(地形図) GPS ロールペーパー 携帯 サングラス タオル カメラ ポール

感想

去年は5月に登った天狗岳
今年はGW前、平日の月曜日。
本当は日曜に来る予定でしたが、天気が悪そうだったので泣く泣く変更。
快晴とは行きませんでしたが、なかなかの景色が堪能できました。

黒百合でビーフシチュー、唐沢鉱泉で入浴したかったのですが、急遽、根石岳も行くことになったので、時間的に断念・・・。
特に唐沢鉱泉は、入ってれば、ほぼ貸切だったに違いないので非常に残念。
いずれは八ヶ岳縦走をもくろんでいるので、赤岳〜硫黄岳〜天狗岳を見れたのは、よかったです。
でも縦走はニュウの方に行きたいので、ルート的に唐沢鉱泉は厳しいので今日入っておきたかったですが・・・。
また縦走以外でも来たいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1280人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら