記録ID: 854891 全員に公開 ハイキング丹沢

駿河小山駅から不老山〜山市場〜谷峨駅

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
天候くもり時々雨のち晴れ
アクセス

S駿河小山駅07:2507:30小山町健康福祉会館(ふじみセンター)08:50ナラオ09:12谷ヶ山09:1810:48不老山南峰10:5010:55不老山11:0211:17降雨山11:36番ヶ平12:49火打沢(ヒイチ沢)12:5012:56棚沢キャンプ場前13:0714:25谷峨駅14:2614:26ゴール地点G
不老山まではしょっちゅう雨宿りしてたのと、山市場まではあちこちじろじろ眺めてたのでペースが不安定です。
コース状況/
■山と高原地図に記載されてない分岐があちこちにあります。

■不老山から山市場までの間は踏み跡がわかり辛いところがあります。

時々強くなる小雨が振る中出発。
ちょっとテンション高いペンギンの看板があった。
ガソリンスタンドで雨宿り。少し晴れてきたのでまた歩く。
ここでまた強くなってきたので門の下で雨宿り。ちょっと羅生門気分。
高架の真下に看板ができてた。
手描きの看板が設置されてる。
この階段山では珍しくプラ製だ。
富士山っぽい模様。古い枝が落ちた跡かな。
ロープで防がれてるけど、県境を南方面にたどれる模様。
日が射してるのに雨が降る…
時々謎の分岐を示す板が。
谷ヶ山山頂が近くだったので、地図に出てない道を上ってみたら古い道標が。この後ぐるっと回ってまた会う。
謎の板は作業林道なのかな。
谷ヶ山山頂発見!
谷なのか山なのか。
三等三角点も。三角点周辺だけ少し綺麗になってた。
やっと晴れた−!
富士スピードウェイ方面からひっきりなしにエンジン音が響いてくる。でも10時になったらぴたっと止んだ。
林道と登山道の合流地点。謎の半次郎…大野山にいる木彫りのやつらの仲間?
今日見た中でいちばん立派だった看板。
山頂は隠れちゃってるけど裾野が少し見える。
この辺りは車の通れそうな林道と稜線上の登山道が並行している。途中で登山道だけ高度上げてたので、林道へ行くとどうなるかは不明。
林道と登山道が直交してる。前の写真のところで林道行ってもここで合流するんだろうか。
富士山山頂が見えた。
この金太郎の斧はやっぱり取れやすいんだろうか。
不老山山頂。
結構広い。
山市場方面へはしばらく鹿柵沿いを歩いて行く。
大野山が見える。ちょうどイベントやってるんだろうなぁ…。
こんな山の中に暴力追放加盟の店。標識のリサイクル?
何となくはわかるけど道が斜めになってて少し歩きにくい。
登山が道崩落してる箇所があるので高巻く。山市場方面から不老山方面を見たところ。
ちっちゃいヒイラギの木。
鬱蒼とした人工林から新緑が映える雑木林へ。
小さい橋。
西丹沢へ行くバスが通る道路へ続く橋。
振り返ればお茶畑。
この橋結構怖いんですが…。
谷峨駅近く。ベニシジミかわいい。

by yac-

連休だしどこかへ遠出しようかなと考えてはいたのですが、渋滞嫌だし荒天になる予報が出てたし、じゃあ電車で日帰りということで駿河小山から不老山へ行くことにしました。

国府津までは曇天でも西の方が明るくなっていたのですが、駿河小山で下車したら雨が。予報は晴れだったし少し待てば止むかなと駅前でだらだらし、小降りになった頃を見計らって出発するも、降ったり止んだりと不安定な天気が続くのでその都度雨宿りして先へ進みます。もう諦めて帰るかなと思い始めた頃、雨は降ってるけど日が射してきたのでもう少しだけ我慢、と歩いていたら急に晴れ渡りました。
これ以降天気はほぼ晴れ、ただ風は少し冷たい感じでした。

不老山山頂はそこそこ広く今頃の季節だったら賑わってても良さそうですが、今日は最初から最後まで誰ともすれ違わず追い越さず、要するにずっと一人でした。

時間があれば降りた後そのまま大野山へ登り返そうと思っていたのですが、雨宿りで結構時間を取られてしまったので今日は諦めて帰ろう、と思ってバス停まで歩いてって時刻表を見たら…2時間以上来ない…。

ということで最後は駅まで4kmちょい、普段は車で通っている道を左右いろいろ眺めながら谷峨駅まで帰ってきました。
で、谷峨駅。ホームに人が溢れてました。西丹沢からのバスは来てないと思うし、みんな大野山だったのかな。
東名も渋滞してなかったし、案外車で来た方が楽だったのかなぁと。