房総・三浦

春の宴会2016 (横浜自然観察の森〜鎌倉宮)

2016年04月29日(金) [日帰り]
子連れ登山 メロンパン その他2人
2.12.2

天候 曇りのち晴れ
アクセス
横浜自然観察の森
JR大船駅 笠間口 東口バスターミナルから、かな中「金沢八景駅」行バス(船08)乗車、約25分、「横浜霊園前」バス停下車
時刻表 http://park15.wakwak.com/~yokohama/access/oohunajikokuhyou.pdf
コース状況/
今朝未明まで雨が降っていた影響で、獅子舞コースは泥濘んでいました。自然観察の森から天園までの間にもところどころ泥濘がありました。子供がしばしば滑って転びそうになるので大変でした。
その他周辺情報 鎌倉宮まで頑張って歩いた娘へのご褒美は、大好きなソーセージが美味しい、腸詰屋の鎌倉西口店。
でも、これまで何度か行ったことのある八幡具前店の方が雰囲気がパブっぽくて良かった。ソーセージのお味はどちらも同じだけれども。
今日は「横浜霊園前」バス停で下車し、横浜自然観察の森から出発します。
トイレを済ませて自然観察センターを見学しました。私と妻はもう何度も来たことがありますが、娘が中に入るのは初めて。
鳥の種類によっていろんな巣があるんだねー。
このコースにはあまりアップダウンがないので子供でも安心です。
ストックの使い方も少し様になってきたかな。
地形図で目的地までの距離を確認し、「あと400m!あと少しだよ!」等と伝えて歩み続けさせます。
今日のオヤツは、自然観察の森を出発した後の一度だけですが、とても頑張ります。
目的地が見えました。「リュック背負うの」というので背負わせました。格好良いところを見せたいのかな。
到着〜
うちの子はアレルギー持ちなので、食料はすべて持参。皆さんとシェアする分を全く用意して来なかったことを後悔先に立たず。
皆さんがわいわいと賑やかにしている間、宴会場の周りを子どもと二人で散歩しました。ここでも「バランス」してます。
見晴らしポイントから鎌倉の町と相模湾
飲み干した酒類が勢揃い。これでも去年より少ないそうです。私は2缶飲みました。
猫の首を掴んで無理矢理カメラの方向を向かせようとする図
何をされても完全リラックスモードの猫ちゃんでした。
見晴らしポイントで眺めてから獅子舞コースで下山。kikiさん達が一緒に歩いてくれることになり心強い。
ぬかるんでいるから気をつけて!
「一本橋だぁ〜」これを一本橋と呼ぶのかはさておき、何でも珍しくて楽しいんだね。
もうすぐ出口だよ。抱っこもせがまずに自分の足で歩いています。みんながいるから良いところ見せたいのかな?
山道を抜けて無事下山しました。特に子連れだとホッとしますね。
これが噂のkikiさんの自転車「潮風号」か。家の外に自転車を置いておくとすぐ錆びてしまうそうで。
鎌倉宮に到着。ここからバスで鎌倉駅へ。西口の「腸詰屋」で、最後まで自分の脚で歩いた我が子に乾杯!

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 スマートフォン 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

kikiさん達が例年行っている、春のタケノコ宴会にお誘いいただきました。

前回の天園ハイキングも横浜自然観察の森からのスタートでしたが、2つ前の停留所である「上郷」で下車し、裏側から横浜自然観察の森へ入りました。自然観察センターまで意外と距離があり(子供の足で約1時間)、それだけで我が子の足が止まり気味だったので、今回は、バス停近くの階段を登ればすぐに自然観察センターに付ける「横浜霊園前」をスタート地点に選びました。

前回は「おなか減った」「疲れた」を連発していた我が子でしたが、途中で「おなか空いた」と一度だけこぼしましたが、「みんなが待っているから着いてからお昼ごはんにしよう」と言うと、駄々をこねることなく宴会場まで歩き通すことができました。少し体力と根気がついてきたかな?と親バカ的に嬉しい気持ちに。

kikiさんやタックンなど、ヤマレコで存じ上げている方々にお会いできて楽しかったです。とても美味しいお料理をシェアして頂き、ありがとうございます。こちらは自分たちの弁当しか持参せず…次回は何か作って行こうと妻と話しました。

獅子舞コースの下の方は普段でもぬかるんでおり、今朝未明まで降っていた雨の影響が心配でしたが、ここを選んで正解でした。
理由1: 宴会場を出てすぐにコースに入れる。実は大平山を越えた先にある尾根コースで下山しようと考えていましたが、そのコースを選んでいたら、きっとコース入口に付くまでに子供は疲れてしまったでしょう。
理由2: kikiさんたちと一緒に歩けた。私たち家族だけだったら、我が子は「疲れた」「抱っこ」と言って歩こうとしなくなっていたかもしれません。家族の前では甘えん坊なのです。

「鎌倉宮まで歩けたら駅前でソーセージを食べよう」とご褒美を約束したこともプラスに働いただと思いますが、それでも最後まで歩けたことに驚かされました。これからも無理をさせずに少しずつ歩く距離を延ばしていけたらと思います。