中国

男岳(おんたけ)山歩

2010年11月06日(土) [日帰り]

駐車場9:16-10:20男岳肩のピーク-10:23男岳山頂-10:26男岳肩のピーク-11:19駐車場
アクセス
コース状況/
道はしっかりしています。ただし、男岳肩のピークから男岳の間は背丈よりも高い笹藪をこぐ所が数か所あります。尾根の踏み跡を外さないようにすれば程なく山頂へ到着します。ただ、山頂から景色は望めません。
駐車場到着。誰もいません。熊はいるかも、、、
林道の終点あたり。昆虫の森。
谷を登るとやがて尾根に出て、明るい尾根をたどると男岳肩のピークに到着。
肩のピークから北面が見渡せます。
肩のピークから笹藪を漕いで男岳山頂(789.3m)に到着。藪に囲まれて見通し無しです。
男岳山頂からの眺め。木と笹藪が見えるのみ。
肩のピークから男岳への笹藪入り口。
肩のピークからの分岐。左が来た方。右は男岳林道および女岳方面
肩のピークには無線雨量計跡の小屋があり、梯子がかかっていたので小屋(コンクリート)の上に上がれば何とか見晴らし確保。
鳳翩山方面。
西方の山々。
男岳。
小屋から肩のピーク。
明るい尾根道。帰りはトレランモード。
昆虫の森付近に大きなスズメ蜂の巣。そろりと通過。さすがは昆虫の森?
昆虫の森から駐車場へ。
帰ってきました。
昼食!お気に入りの担々麺、魚肉ソーセージ、鮭おにぎりでまったりと。

感想

ルートに切れ目が入ってしまいました。ロガーの電源切れによるものでした。

このルート、思い出深いもので、萩往還鉄人マラソン(萩往還マラニックではありません)という、旭村(現萩市)主催の厳しい山岳マラソン(以前は旭グリーンアドベンチャーマラソンと言っていた)があり、明木というところからロード-男岳越え-ロード-鳳翩縦走(油ノ峠〜東鳳翩山〜板堂峠)-ロードで、佐々並というところまで37キロを6時間制限で走るというレースの一部でありました。

このレース、フルマラソンの経験者もしくは本大会参加経験者の紹介がなければ参加できない、というものだったのですが、2年前にフルマラソンの経験もゼロなのに何とか知り合いのつてで無謀にも参加、何とか制限時間15分前に滑り込んだ思い出のレースでありました。このレース参加がハセツネ参加のきっかけになっていると思います!平成の大合併後に旭村が萩市になりながらも何とか勇志の方たちのおかげで成り立っていたレースも私が参加したのが最後となってしまいました。マラソンは廃止となったけれども山岳地帯のルート整備は続けていかれる、ということで、今回の男岳の縦走路は維持されているようです。地元の方に感謝です。

今回の登山道は1/25000地形図には載っていません。なので、ガイドは地元の山HP
に掲出されている地図を参考にしています。

というわけで、行きは読図練習のために地図片手に早歩き、帰りは同じ道をトレランモードで快走、というパターンで行ってみました。

足元はトレランシューズ、装備は日帰り用フル装備ということでトレラン仕様よりも重めで快走ではなく「小走り」でした。

<装備>
30Lザック、雨具、防寒用フリース上着、昼用水0.9L、飲み水0.5Lペットボトル、救急用具(テーピングテープなど)、ツエルト、ヘドラン、カメラ、非常食(ジフィーズわかめごはん、ソイジョイ)、ガソリンストーブ&(ドラゴンフライ&燃料ボトル)、小やかん
<食料>
カップラーメン、魚肉ソーセージ、コンビニおにぎり1個〜全て下山後駐車場で食す〜
大福もち1個=これのみ景色があまり見えず手持ちぶさたであったので男岳肩のピークで食す。
<行動食>
塩アメ×2、アミノバリュー顆粒×1〜消費せず

以上、行程にしては大げさなのですが、日帰り快速登山用基本仕様として訓練を兼ねています!