磐梯・吾妻・安達太良

季節の移り変わりに揉まれながらの、磐梯山

2016年05月01日(日) [日帰り]
クロタン その他1人

弘法清水小屋
まあ、想定内の荒天でしたが、途中の弘法小屋さんのご好意に感謝・感激です。
天候 終日・雨にダイナミックな強風。
アクセス
マイカーで八方口登山道をピストン。
コース状況/
残雪が半端な状況です。
中ノ湯温泉跡地を巻いて直登するルートは使えず、ほぼ夏道をトレースする事になります。

雪もかなり緩んでアイゼンはあまり役に立ちません。

弘法清水から先は、登りにルートロスしそうなポイントに予めリボンなんかのマークを付けた方が無難です。
その他周辺情報 アフター。
下山後、二本松市まで移動。

岳温泉の光雲閣さんに宿泊。

ここはサービス良い。(最後までの面倒見が半端なく良いです。下山後の日帰り入浴快く承諾頂く。)上に、とても対応が良かったです😆🎵🎵

この日は、標高をクルマで稼いでの出立です。
ヤマの神様に手を合わせて行きます。
途中から、残雪がちらほらと。
中ノ湯温泉跡地です。
基本稜線の北側巻くと残雪あります。
ロスしそうなポイントには、予めリボンを付けて行きます。
弘法清水小屋さんで、とても温かいもてなしを受けて感激でした🎵🎵
休ませて頂いて25分位で、雷が、ご好意に甘えて小一時間程のスティでした。
この先は、残雪登で取付き、少々の薮をクリアして基本夏道トレースで詰めました。
山頂の磐梯明神さんの祠で。
15メートル位下った登頂の道標🎵PHです。
ココ核心は、弘法清水小屋さんまでの戻りでした。どうしても成りで行くと、冬道のお誘いに誘導されがちになります。プチルートロス数回です。
帰りの中ノ湯温泉跡地で、ちょっと立ち寄ってブクブク○o。.を観察をしていきました(笑)
この先の広場迄、ぶくぶく○o。.が発生中です。
樹林帯に入り、古いブナさんの勇姿。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 ツェルト
備考 想像通りの半端な状況でした、
少々のルートロスと薮漕ぎ位は覚悟したほうが良いです。

感想

この磐梯山で、通算4回目。

この前は縦走ルートで裏磐梯⇒表磐梯としていますが、今回は八方台口からにしました。

東北の山々は荒れると決まって強烈な西風に煽られますねぇ。
良い風さまに撫でられ、おまけに熾烈な降雨でも、比較的歩を進めることができたのは、この藪深い樹林帯という事も手伝っております。

4合目から先。多かれ少なかれ難儀しそう(ルートロスしそうな)ポイントにはリボンを付けていきました。

下りに間違っても冬道に迷いこまないようするためです。

雪の状況は毎日変わります。

ルートファインディングと目利きの直感を体得していないと下りは厳しそうです。
(成りで下りきると、中ノ湯温泉に着く前に、残雪が緩みすぎてきっと立往生します。)

この半端な時期もあと半月でしょうか。

そんな感じがしています。