剱・立山

ボーサマのコル
三又
東又第五発電所登山口
ボーサマのコルへの登りは強風のため一時的に立ち止まることも。コルから山頂までの稜線は風が強くガスがかかり視界が悪い。風と真っ白な景色から感覚が狂い何だか真っ直ぐに歩けずフラフラになりながら歩く。
天候 曇り一時雨 風強し
アクセス
今年はすでに僧ヶ岳登山口まで車で入れます。10台分ほどの駐車スペース
コース状況/
板菱から大明神沢出会いまではスノーブリッジを数箇所通過。薄くなってきている箇所もあるので注意
この橋を渡ると実質的に登山開始
今年は林道が続く
板菱までは雪は少ない
板菱を過ぎてようやく雪渓歩きだが踏み抜き注意。
毛勝谷に入りようやく安心した雪渓歩きに
三又から上部。この辺りから傾斜が強くなり始める。
稜線が見えるのだが近づかない。35度位の傾斜が続く。今年は上部まで一定。
稜線に出た。何も見えない。強い風。
ふらふらになりながら頂上。新雪15cm程度。
大明神沢からの下り。薄くなったスノーブリッジの通過がいやらしい。

長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 サングラス カメラ ヘルメット
備考 ダウンジャケットは冬用の厚手のものにすればよかった。ネックウオーマーがあればよかった。

感想

今年は異例の少雪なので例年より登りやすい。車は登山口まで入れるので林道歩きをショートカットできて往復2時間の節約。大明神沢出会までは、雪が少ないため林道歩きとなったり薄いスノーブリッジを渡ったりとデメリットも。ボーサマのコル手前の急登は雪の付が悪く傾斜は35度位と例年の50度近くに比べれば恐怖感は無い。

雪渓の状態は上部ではしっかりとしている。硬さは硬すぎることは無い。2日前と昨晩に雪が降ったらしく、新雪が足場を作ってくれるし、万一滑落しても安全に止まれそうな状態。

天気は予報では晴れてくるはずだったが、ずっと曇り。時折雨が混じる。風は強く、谷では吹き上げ、稜線に出ると体が浮くこともあるくらい。ガスがかかり視界は10m程度。アラレも混じり風のせいで体感温度も低い。冬と同じ装備にすべきだった。
北アルプス各地では遭難が発生。もう少しコンディションが悪かったら遭難していたかも。