丹沢

塔ノ岳 ユーシン

2016年05月03日(火) [日帰り]
上り

塔ノ岳山頂まで予定より30分早く登れたので、尊仏ノ土平でお昼の予定をユーシンロッジに変更しました。食事のあとはバス停に早めに着こうと、ハイペースで歩いたのにバスの時刻30分前で既にバス停は長蛇の列(さすがGW)。痛い足を引きずってがんばったのにがっくりです。新松田駅の階段は頑張れませんでした。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 バス タクシー
行き:小田急線渋沢駅からバスは始発前なので、タクシー1600円くらい(途中、コンビニで買い物)。
帰り:玄倉から新松田駅までバス(臨時バスがすし詰め、定期バスはガラガラ)と小田急線。
コース状況/
特に危険は無い。尊仏ノ土平からユーシン分岐まで林道の一部が崩落しているけど、地震や風が無ければ、特に危険は感じないが、長居は無用です。
その他周辺情報 帰宅を急いだので、どこにも寄らず帰ってしまいました。玄倉バス乗り場に日帰り温泉のチラシありました。
大倉、トイレ済ませて出発。猫が見送りしてくれています。いや、見ていない?
塔ノ岳途中。富士山見ながら休憩。
塔ノ岳山頂。富士山?
右足の膝裏のスジが痛い
…>_<…
塔ノ岳山頂。富士山?
右足の膝裏のスジが痛い
…>_<…
トイレ休憩のあと、今回の目的地、ユーシンへ。
ほぼ、ひたすら下ります。
下りきると河原。川を渡れと看板は指示。川の地表に水は流れていないので徒渉は問題はないのですが、一見、対岸のどこが登山道かはわかりません。
斜め右方向の対岸を目指します。緑の護岸のわきに目指す道があります。
やってみたかった
m(_ _)m
ユーシンに向かっていて初めて会った人に水たまりのオタマジャクシを教えてもらいました(反射して写真ではわかりにくい)。ちなみにその方は、鍋割山に行くのだそうで、山ヒルに会ったか尋ねられました。私は会っていません!
林道、ガラガラ。自然に還っています。
ユーシンブルーに会えました。熊木ダムの近くです。
ユーシンロッジ(休業)
ここでお楽しみ昼食休憩。
写真はネットで評判の水洗トイレですが・・・。
ユーシンロッジ(休業)
ここでお楽しみ昼食休憩。
写真はネットで評判の水洗トイレですが・・・。
あらま。故障で水が出ません。林道のゲートにも同内容の張り紙ありました。
発電所からの水もかすかにユーシンブルー。
ため息
ダムの水もユーシンブルー。
すごく
透明。
玄倉ダム
しばらく林道沿いにユーシンブルーが楽しめました。
林道のゲートそばの様子。駐車スペースに入りきれなかったクルマが15台くらい路駐。この後林道には、河原で遊んでいる方々のクルマと思われる路駐が数カ所あり。
河原にも林道にも人が増えてきて、秘境の雰囲気は無くなりました。
気持ちよさそうなカヌー。
丹沢湖。もうユーシンブルーではありません。素敵なブルー、さようなら。

長袖シャツ 長袖Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 スマホ タオル ツェルト ストック カメラ 虫除けスプレー
備考 塔ノ岳から玄倉バス停付近まではauの携帯はほぼ圏外です。人の少ない場所もあるので、事故には注意です。

感想

夏に富士山に登りたくて、同じ所要時間9時間の登山コースを設定しました。
塔ノ岳山頂まで勇みすぎたか、膝裏のスジが痛い。塔ノ岳の水場で水を補給。塔ノ岳からの下りは足が痛いので引きずって転ばないように神経を集中。途中、先輩からのアドバイスで持参した羊羹を食べたら元気が出ました、恐るべき羊羹。それにしてもこの下り、人がいなくて寂しい。渡渉して林道を歩いていたら、ようやく鍋割山に行くという方と会いました。
ユーシンブルーの感想は写真のとおりです。ネットの情報で想像していたものより、青い!青の元は岩の成分ですかね?
小学生の水彩画の時間、絵の具のついた筆を初めて水で洗う時の水の色の変化に見入っていた時代を思い出しちゃいました。