甲斐駒・北岳

神秘的な日向山にギャング出現!(周遊ルート)

2016年05月03日(火) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
電車 自家用車
3人の中間地点、八王子駅に集合し沼君の車で中央道を経て矢立口の登山口へ
コース状況/
特に危険な箇所無し
矢立口の近くに車を停め、大悟君と沼君と3人で登山開始!
直前に大悟君が沼君に『燃えよドラゴン』と『ドラゴンへの道』のDVDを借りていましたが、僕もピンポイントで3日前に観ました。気合いの一撃です(笑)
ちょっと車を下に停め過ぎたか余計に登ってしまったか…ここがノーマルな登山口みたいです。

ここまでの急登で息あがりました(笑)

ギャングスタな面影を残す大悟君(冗談混じりで書いていくのでご了承下さい)

この後に変なハチに追いかけ回されました(笑)

哀愁漂う沼君、怖いですね。

平坦な道を喋りながら登り続けていましたが、急に雰囲気がヤバくなってきました、砂の感じが…これは頂上近いか…
本当に急に来ました〜、テンションマックスです!大悟君!
展望も最高です!思わず天を仰ぐ(^-^)
そして気合いの一撃!!!
いや〜本当に最高ですね!

山頂辺りだけ何故か白い砂状になっており神秘的です。

3人でかなり上がっておりました( ̄▽ ̄)
いや〜本当に最高ですね!

山頂辺りだけ何故か白い砂状になっており神秘的です。

3人でかなり上がっておりました( ̄▽ ̄)
ガンガワラも見えます!

しかし何でこんな風になるのだろう…

砂浜みたいな感じですかね、こんなに砂な感じの山は富士山以来ですが、富士山の時よりもテンションが上がる砂地帯ですよ(笑)
感傷に浸る沼君の後ろ姿、山良いですね〜(^-^)
渋いかつクールな沼君、しかし本性を曝け出す(笑)

大悟君もとても山を登ってきたとは思えない(笑)

標高1660mの日向山はギャングスタに占領されました(笑)
渋いかつクールな沼君、しかし本性を曝け出す(笑)

大悟君もとても山を登ってきたとは思えない(笑)

標高1660mの日向山はギャングスタに占領されました(笑)
このシマ(山)は俺らのもんだぜ、haha〜

※申し訳ありません(^^;;

ガンガワラに人が見えます、あちらも占領せねばな。
いや〜、もうこの感じとか本当にヤバイですよ、言葉でうまく表現出来ません。

日向山、一度は是非登った方が良い山ですな(^^)

ガンガワラに到着!!
残雪がある奥の山が恐らく名山、甲斐駒ケ岳かと思います!

今年中には登るぞ!と心に誓いました(^-^)

ガンガワラを占領したギャング3人は遅くなったお昼ご飯休憩。

逆側から登って来た人達も多いですが、最後の砂の登りはかなり大変そうですね。

休憩を終え、下山開始!

砂場を下る感じは富士山の須走ルートが思い返されました。

ぐんぐん下ります。錦滝方面へ。
下りルートはロープや鎖場有りとなかなかの起伏に富んだ道となっており楽しめますね。

かなり急な長い階段も出現しました。

滝が見えてきました!
錦滝へ到着!!

ここまででいわゆる登山道はほぼ終了!

ここからは舗装された車道みたいな道を通り矢立口までゆっくり歩きました。

日向山は頂上辺りが本当に最高の山でした!
錦滝へ到着!!

ここまででいわゆる登山道はほぼ終了!

日向山は頂上辺りが本当に最高の山でした!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

感想

この日は4月に雨天で登れなかった日向山へ。

八王子に8時に集合し沼君の車で向かいましたが、中央道に乗るまでがかなり大変でした。

思えばゴールデンウィークに車で遠くへ出掛けるのは初めてくらいかもしれないです…悪い意味でゴールデンウィークを堪能してしまった(^^;;

日向山の登山口である矢立口に到着したのは12:30…八王子から4時間以上掛かってしまい沼君に本当に感謝です。。。

登山開始。

矢立口にかなりの台数の車が停まっており、割と下の方に停めてしまったので、余計なところを登ったかも(笑)

登り始めのそこが1番しんどかったです。

ノーマルなルートになってからはとても登りやすい道でした。

人も本当に多く50人以上擦れ違ったと思います。

途中休憩ポイントでスズメバチとクマンバチの中間みたいな奴に追いかけ回されました(笑)

良く言えば登りやすい、悪く言えば面白みは無い道を話しながら淡々と登っていくと急に砂感が出て来て…

急に出て来た頂上!

標高は1660m!

もう素晴らしいとしか言いようが無いです(^-^)!

写真のように砂浜みたいな神秘的な頂上は自然の大いなる力を感じる事が出来ます。

文章や写真でも伝えきれないので是非1度登ってみて欲しい山です!

3人とも本当にテンションが上がってしまいましたね、ギャングスタとして日向山とガンガワラも占領しましたぜ( ̄▽ ̄)(すいません、完全に悪ノリです)

ガンガワラからの甲斐駒ケ岳も素晴らしく今年中には登りたいなと思います!

ピストンでは無く周遊ルートを選択しましたが、ロープや鎖場、階段と起伏に富んでいてこちらも面白いですね。

17時過ぎに矢立口の車まで戻り本日の山行終了。

来るまでは大変かもしれませんが、歩き自体はライト目な山かなと思いますし、山を始めたばかりの方や実際に多くいましたがファミリーハイクとしても来る価値は間違いなくあると思います。

前日夜から寝ていなかったため帰りの車で爆睡してしまい2人に申し訳ありませんでしたが、大悟君、沼君に感謝です!

お疲れ様でした〜(^-^)