ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 861089
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

榛名湖を囲んで七峰周回チャレンジ

2016年05月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
ozawa その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:34
距離
20.1km
登り
1,779m
下り
1,777m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:21
休憩
1:14
合計
9:35
6:39
57
榛名湖南P スタート地点
7:36
7:39
30
8:09
8:10
48
8:58
9:04
40
9:44
9:44
38
10:22
10:24
18
10:42
10:58
43
11:41
11:50
18
12:08
12:08
7
12:15
12:18
32
12:50
12:55
19
13:14
13:15
29
13:44
13:59
35
14:34
14:37
16
14:53
15:01
46
15:47
15:48
10
15:58
15:59
3
16:02
16:02
12
16:14
榛名湖南P ゴール地点
天候 ほぼ終日曇り、時ぃ〜どき日差しが差し込む程度
昼頃より風が強まる。
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行き:自宅~国道~北関東自動車道〜関越自動車道 前橋IC経由 榛名湖南駐車場
宿泊:道の駅よしおか温泉 車中泊 (食事+入浴セット\1,100がお得です。)
帰り:関越自動車道 前橋IC〜東松山IC経由 自宅
コース状況/
危険箇所等
どの山も急な上り下りが多く雨上がりには注意が必要と思われます。
片側が深く切れ落ちた狭い登山道も多く、通過には注意が必要。
指道標・テープも多く道は分かりやすくなっています。
※鬢櫛山~湖畔の間で一部踏み跡が不明瞭な個所あり。
榛名湖南駐車場よりスタート
榛名湖南駐車場よりスタート
榛名富士はガスに包まれています。
榛名富士はガスに包まれています。
ロッジに向かう道の途中で水路を覗いてみる。
ワカサギかな?
ロッジに向かう道の途中で水路を覗いてみる。
ワカサギかな?
まだ桜が見られます。
1
まだ桜が見られます。
榛名富士の登山口よりGO!
榛名富士の登山口よりGO!
エガちゃんだ!
八ヶ岳にもありました。
3
エガちゃんだ!
八ヶ岳にもありました。
まずは足ならし・・・
まずは足ならし・・・
ロープウエイの山頂駅に到着。
1
ロープウエイの山頂駅に到着。
展望台に立ち寄るが・・・・
ガスガスで何も見えず。
展望台に立ち寄るが・・・・
ガスガスで何も見えず。
かろうじて、スタート地点の駐車場が見えました。
かろうじて、スタート地点の駐車場が見えました。
ロープウエイは営業時間前。
1
ロープウエイは営業時間前。
山頂に続く階段へ
山頂に続く階段へ
ここは富士山神社なんですね。
ここは富士山神社なんですね。
山頂の展望ポイントもやはりガスガスです。
山頂の展望ポイントもやはりガスガスです。
山頂の富士山神社
山頂の富士山神社
一峰目「榛名富士」には山頂の表示はありません。
三角点のみです。
一峰目「榛名富士」には山頂の表示はありません。
三角点のみです。
榛名湖温泉側に下ります。
1
榛名湖温泉側に下ります。
けっこうな下り。
1
けっこうな下り。
ozawa妻「意外と滑らないよ」
ozawa「ほんと? うわぁ〜滑ったぁ」
1
ozawa妻「意外と滑らないよ」
ozawa「ほんと? うわぁ〜滑ったぁ」
次のターゲット「烏帽子ヶ岳」
1
次のターゲット「烏帽子ヶ岳」
榛名湖温泉側の登山口に到着。
榛名湖温泉側の登山口に到着。
記念撮影
水仙が沢山咲いています。
水仙が沢山咲いています。
烏帽子ヶ岳の登山口
烏帽子ヶ岳の登山口
ここはお稲荷さんですね。
ここはお稲荷さんですね。
エイザンスミレ
分岐を右へ
二の鳥居、御狐様の間を失礼して登ります。
二の鳥居、御狐様の間を失礼して登ります。
参道なんですが急ですね。
参道なんですが急ですね。
道を塞ぐ太い幹。
ozawa妻は難なく通過。
ozawaは悪戦苦闘して難あり通過。
お腹が閊えたわけではありません。
道を塞ぐ太い幹。
ozawa妻は難なく通過。
ozawaは悪戦苦闘して難あり通過。
お腹が閊えたわけではありません。
沢山の御狐様が祀られています。
沢山の御狐様が祀られています。
更に登って
笹原の奥へ
二峰目「烏帽子ヶ岳」
2
二峰目「烏帽子ヶ岳」
分岐まで戻って鬢櫛山へ向かいます。
分岐まで戻って鬢櫛山へ向かいます。
鬢櫛山へはこちら
鬢櫛山へはこちら
登山道に一輪、シロバナエンレイソウ
1
登山道に一輪、シロバナエンレイソウ
三峰目「鬢櫛山」
1
三峰目「鬢櫛山」
山桜のピンクが目を引きます。
山桜のピンクが目を引きます。
やせた尾根を進みます。
やせた尾根を進みます。
おっ、木がアフロ?
2
おっ、木がアフロ?
左側が崖で〜す。
左側が崖で〜す。
水仙の間を通り抜けて湖畔の道路に出ました。
水仙の間を通り抜けて湖畔の道路に出ました。
国民宿舎の先に掃部ヶ岳の登山口
国民宿舎の先に掃部ヶ岳の登山口
左下に「熊出没注意」
左下に「熊出没注意」
急な階段が待ちうけていました。
2
急な階段が待ちうけていました。
掃部ヶ岳に向かう前に、ちょっと硯岩に寄り道。
晴れていれば絶好のビューポイントなんですが・・・
3
掃部ヶ岳に向かう前に、ちょっと硯岩に寄り道。
晴れていれば絶好のビューポイントなんですが・・・
私はぁ〜高所恐怖症さぁ〜
1
私はぁ〜高所恐怖症さぁ〜
掃部ヶ岳「さあ、この急階段を登って来るがいい!」
1
掃部ヶ岳「さあ、この急階段を登って来るがいい!」
掃部ヶ岳「さあ、どうした!」
掃部ヶ岳「さあ、どうした!」
急階段と追い打ちをかける急登でダウン寸前。
「立て!立つんだジョ〜ぅ」誰がジョウ?
急階段と追い打ちをかける急登でダウン寸前。
「立て!立つんだジョ〜ぅ」誰がジョウ?
グロッキー状態で四峰目の「掃部ヶ岳(榛名山)」
ここで燃料チャージ。
グロッキー状態で四峰目の「掃部ヶ岳(榛名山)」
ここで燃料チャージ。
西峰に向かって白の世界へ突入!
西峰に向かって白の世界へ突入!
なんとなく感じは分かります。
なんとなく感じは分かります。
五峰目の「西峰」
五峰目の「西峰」
耳岩だそうだが・・・
どこから見たら耳なの?
耳岩だそうだが・・・
どこから見たら耳なの?
こっちから見ても?
こっちから見ても?
ここは左、杖ノ神峠へ。
ここは左、杖ノ神峠へ。
激下り。
名は無いが立派な岩。
名は無いが立派な岩。
杖ノ神峠に出ます。
道路の反対側の登山口より鷲ノ巣山に向かいます。
1
杖ノ神峠に出ます。
道路の反対側の登山口より鷲ノ巣山に向かいます。
六峰目「鷲ノ巣山」
六峰目「鷲ノ巣山」
さあ、残すは杏ヶ岳!
さあ、残すは杏ヶ岳!
杏ヶ岳か?
残念!祠があるピークの次のピークが杏ヶ岳です。
杏ヶ岳か?
残念!祠があるピークの次のピークが杏ヶ岳です。
と言うことで、もう一つ急な下り・上りを経て
七峰目の「杏ヶ岳」到着!
と言うことで、もう一つ急な下り・上りを経て
七峰目の「杏ヶ岳」到着!
風が強くなり始めました。
ここで再び燃料チャージして急な下り・上りと闘います。
風が強くなり始めました。
ここで再び燃料チャージして急な下り・上りと闘います。
咲きかけのミツバツチグリ
咲きかけのミツバツチグリ
ここで「耳岩」がネコ耳だと言うことに気づきました。
ここで「耳岩」がネコ耳だと言うことに気づきました。
杖ノ神峠に戻って来ました。
杖ノ神峠に戻って来ました。
残すは林道歩き。
残すは林道歩き。
さっき通った鷲ノ巣山
さっき通った鷲ノ巣山
あの山の麓までロードか・・・
あの山の麓までロードか・・・
猫の座った姿に見えませんか?
1
猫の座った姿に見えませんか?
林道から耳岩が良く見えます。
1
林道から耳岩が良く見えます。
榛名富士
湖畔の道路に出る前に寄り道。
湖畔の道路に出る前に寄り道。
シャクナゲが綺麗に咲いていました。
1
シャクナゲが綺麗に咲いていました。
シロバナエンレイソウの群落
シロバナエンレイソウの群落
白い花を眺めながら湖畔を歩きいて夕暮れ前、駐車場に戻り無事にゴール!
1
白い花を眺めながら湖畔を歩きいて夕暮れ前、駐車場に戻り無事にゴール!

感想

GW後半の山行は榛名山にしました。
以前、学校のハイキング下見で出かけましたが、
氷室山・天目山の辺りしか歩いていないので、
榛名湖の周りの山をまとめて登っちゃう計画にしました。
榛名湖を囲む七つの山を一日で周る計画なので、
ozawa妻は、日没近くの下山のため車中泊を織り込んで
計画を練っていました。と言う訳で一日目一杯歩いても
帰りの渋滞に巻き込まれながらの運転を心配することなく、
計画通りに七つの山を歩ききる事が出来ました。
残念だったのは、ほぼ終日ガスっていた為に展望が利かなかった事ですが
その分、足元の草花や樹木に目を向けることが出来て
それはそれで楽しい山行が出来ました。
榛名湖畔で車中泊も良かったのですが、榛名湖周辺のお店はどこも
営業が16時までなので食事に困るため、50分程車を走らせて
道の駅よしおか温泉Pに泊まる事にしました。
駐車場は24h利用可能で、温泉は夜9時まで営業、
食事も夜8時まで摂れるので車中泊には好都合です。
※朝起きたら駐車場内は車中泊の車とキャンピングカーで一杯でした。
朝食を済ませ道の駅を後にして午前中の帰宅。
フルに一日を使ったGW企画でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:863人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 赤城・榛名・荒船 [2日]
榛名湖 外輪山全山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
榛名山反時計周り周回
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら