【百蔵山・扇山】大月市総合グラウンドを起点に周回

2016年05月07日(土) [日帰り]

アクセス
大月市総合グラウンドの駐車場にマイカー駐車
大月市総合グラウンドから目指す百蔵山を見る。
朝8時前だが既に少し暑い。ここは左へ進む。
ここも左へ進む。
道中、百蔵山の標識がある。
10分少々歩いてこの辺りから登山道っぽくなる。
登山道はある程度そよ風が吹いてくるのでまだ助かる。
新緑の映える季節である。気温がもう少し低ければ申し分ないのだが。
百蔵山の道中のベンチより富士山を見るが残念ながら雲に隠れている。
再び新緑ゾーンをゆく。
ツツジだろうか。
ここまでくれば百蔵山はあとひと登り。
百蔵山山頂。ここまで誰にも会わず。
やはり富士山は雲に隠れている。
次は扇山を目指す。
宮谷分岐。百蔵山から結構くだってきた。相変わらず誰にも会わず。
急な登り返しを登り切り一心地。
鳥沢駅方面分岐。扇山山頂は直進。ここまで誰にも会わず。
扇山山頂。山頂には数組の登山者の方がいた。この日の登山行程でようやく人と出会った。
富士山はまだ雲を被っている。他に見るべき景色はないのでそそくさと下山する。
梨ノ木平へ下山。
桂川ウェルネスパークへ向かう。この道中、熊の出没情報があり、軽トラのおじさんに注意喚起を促された。また、パークの園内放送でも熊の出没情報が流れていた。
熊の出没エリアを抜け、マイカー回収の為、百蔵山方面へてくてく車道歩き。暑い。
暑くて長い車道歩きを終え帰還。

備考 ■備考
 そろそろ虫よけが必要。この山域も熊鈴は必携。

■帰路について
 鳥沢駅付近のコンビニ〜国道20号〜県道33号〜上川乗交差点
 約30KMの距離を40分程。平均時速45キロ程。
 中央道渋滞時の迂回路として十分使えそう。

感想

GW後半は所用や諸事情があり山へは行けなかったので、天気のいいこの週末、
以前から気になっていた百蔵山と扇山へ行くことにした。
基本マイカー登山の私にとって、この2山を踏破するにはマイカーをどのように
回収するかが大きな課題である。
2山ピストンは少々味気なく感じるのと周回コースにしても起点まで戻るのが遠い。
検討の結果、起点を大月市総合グラウンドで下山口を梨ノ木平とする事にした。
こうすると、下山口から起点までの距離はおおよそ5キロ程度。
下山口からは退屈な車道歩きとなるが、かろうじて許容範囲だろうか。
さて、この日は前日からの天気予報通りに気温が高くそして暑い。
大月総合グラウンドからものの10分程度歩いただけで汗が出てくる。
それでも登山道へ入ると樹林が直射日光を遮りそよ風も吹くので大分マシである。
登山道自体は人も少なく、暑さも許容範囲でさくっと梨ノ木平へ下山を果たす。
しかし、ここからが長かった。車道歩きは思ったほどペースは上がらない。
そして登山道を終え、直射日光を遮るモノがないので日差しが容赦なく暑い。
また、道中で熊の出没騒ぎまであり、若干冷や汗も混じりつつ歩を進めた。
これ以上歩いていると熱中症になるんじゃないかと思い始めた時、ようやく
大月総合グラウンドが視界に入った。近くの自販機で即座に冷たい水を購入し摂取。
下山後の車道歩きで大幅に消耗した感があるが、無事生還である。
迫りくる夏山シーズンに一抹の不安を残しつつも、次はもう少し暑さを感じない
涼しい山へ行きたいと願う。