ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 867861
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

城山〜津久井湖〜三沢峠(午後からのハイキング)

2016年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
danyama komemame その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:10
距離
15.5km
登り
679m
下り
678m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
0:42
合計
4:06
13:46
14:01
19
14:20
14:20
32
14:52
14:54
6
15:00
15:11
15
15:26
15:26
26
15:52
15:53
20
16:13
16:14
22
16:36
16:47
11
16:58
16:59
20
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
根小屋パークセンター駐車場
(37台/無料/13時頃到着時すでに満車。空くまで少し待ちました)
 
コース状況/
危険箇所等
●根小屋パークセンター〜城山
津久井城に残る遺構を見ながら整備された遊歩道&登山道を進みます。

●城山〜峰の薬師表参道登山口
小網から国道413号に出て三井大橋を渡り、県道沿いではなく民家の間を
ショートカットして峰の薬師表参道登山口に出ました。

●峰の薬師表参道登山口〜三沢峠
県道脇の登山口から尾根筋の登山道を高低差180mほど登ると峰の薬師へと至ります。
峰の薬師の奥の院を過ぎるとすぐに無線中継基地群の電波塔が現れ、
さらに進むと三沢峠へ到着です。

●その他
城山高校から城山登山口へ向かって根小屋パークセンターに戻ろうとしましたが、
古い地図には城山高校から相模川を渡って城山登山口までまっすぐ延びる道路が
記載されていましたが、圏央道が延伸した影響でこの道路がなくなっており、
城山ダム〜花の苑地経由で戻りました。
 
今日はハナちんが一緒です
4
今日はハナちんが一緒です
ハナちんは、久しぶりの山歩き。片耳立てて、ちょっと緊張してる?
2
ハナちんは、久しぶりの山歩き。片耳立てて、ちょっと緊張してる?
ムキムキ、ツヤツヤ、しっぽピーン
8
ムキムキ、ツヤツヤ、しっぽピーン
ずんずん
あれ、もうお疲れ?
4
あれ、もうお疲れ?
城山山頂に到着
ハナちんと山のポーズ
12
ハナちんと山のポーズ
津久井湖、綺麗でした
2
津久井湖、綺麗でした
前後から写真撮られるモデルさん
5
前後から写真撮られるモデルさん
あらよっと、おてんば風
3
あらよっと、おてんば風
と、思ったら、おすまし風
10
と、思ったら、おすまし風
何が見えたかな?
3
何が見えたかな?
津久井湖を挟んで対岸の左側が南高尾山稜。右側が峰の薬師と無線中継所
1
津久井湖を挟んで対岸の左側が南高尾山稜。右側が峰の薬師と無線中継所
登山道から、いちど車道に出ます
登山道から、いちど車道に出ます
三井大橋の上は、風が抜けて涼しい
三井大橋の上は、風が抜けて涼しい
ワシが、たゆたう
1
ワシが、たゆたう
民家の脇のうっそうとした森を抜けます
民家の脇のうっそうとした森を抜けます
ほらっ!走るよ!!!
3
ほらっ!走るよ!!!
野生の獣っぽい
ハナちんにはこの段差は大きいね。おしりフリフリ登ります
2
ハナちんにはこの段差は大きいね。おしりフリフリ登ります
ごほうびタイム
津久井湖を挟んだ対岸にはさっきまでいた城山
2
津久井湖を挟んだ対岸にはさっきまでいた城山
新緑ウオーク
あっちでクンクンこっちでクンクン
2
あっちでクンクンこっちでクンクン
峰の薬師奥の院を過ぎるとほどなく大きな建造物が見えてきました
峰の薬師奥の院を過ぎるとほどなく大きな建造物が見えてきました
無線中継基地の電波塔
無線中継基地の電波塔
三沢峠に到着。ここで南高尾山稜と合流。無事赤線がつながりました
1
三沢峠に到着。ここで南高尾山稜と合流。無事赤線がつながりました
ハナちん、ここで歩くのストライキ
6
ハナちん、ここで歩くのストライキ
そんでもってザックin(photo komemame)
9
そんでもってザックin(photo komemame)
ハナちん、ザックの中からあっちを見たりこっちを見たりキョロキョロ(photo komemame)
9
ハナちん、ザックの中からあっちを見たりこっちを見たりキョロキョロ(photo komemame)
都心方面を望みます
1
都心方面を望みます
前方はさっきまでいた城山。komemameの足がヘン
1
前方はさっきまでいた城山。komemameの足がヘン
雑草も元気いっぱいの季節です
2
雑草も元気いっぱいの季節です
ツツジかな
展望台より城山ダム。立派です
展望台より城山ダム。立派です
展望台から道路に下ります
展望台から道路に下ります
ダムの堰堤の上に付けられた道路を歩きます
ダムの堰堤の上に付けられた道路を歩きます
堰堤より。さっきまでいた峰の薬師&電波塔
堰堤より。さっきまでいた峰の薬師&電波塔
花の苑地より湖畔展望園路に入ります
花の苑地より湖畔展望園路に入ります
午後の光
根小屋パークセンターに戻りました。おつかれさまでした。
1
根小屋パークセンターに戻りました。おつかれさまでした。
【おまけ】
今回の目的の半分(以上)はこれ。念願のスープカレー。danyamaは海老スープ(iPhoneで撮影)
7
【おまけ】
今回の目的の半分(以上)はこれ。念願のスープカレー。danyamaは海老スープ(iPhoneで撮影)
komemameは薬膳チキンスープ(iPhoneで撮影)
10
komemameは薬膳チキンスープ(iPhoneで撮影)

感想

ゴールデンウィーク後半は前半に引き続き天気が不安定。
普段の山行では持っていけないような食材やお酒を担ぎ上げて
どこかのテン場でゆっくり過ごそうと計画していましたが、
予報ではどのエリアも悪天もしくは強風。これじゃ夜間修行になっちゃう。
最終日は回復しそうだけど、遠出すると帰りに渋滞に巻き込まれるのもヤだしなぁ、
ということで、hana(イタリアングレーハウンド・♀・7歳)を連れて
午後からのハイキングに出かけることにします。

目的の半分(以上)は帰りに八王子のスープカレー屋さんに立ち寄ることだったので、
行き先は特に考えもなく単純に南高尾山稜から城山周辺まで繋ごうと思いました。

進みながらルートは決める感じで、なんの予備知識もなく歩き始めると、
地図に載っていないルートがたくさんあったりして最初はアタフタ。
最後も圏央道の延伸がこの付近の道路事情を大きく変えたようで、
古い地図ではあるはずの道がなくなってたり。
暑い中アスファルトの道が多かったり…、そんなこんなでなんだか疲れました。

そして、下山後は念願のスープカレー屋さんへ。
このお店は、行こうと思ったらお休みだったり、
順番待ちで直前のお客さんでスープが切れてしまったりと
なかなか縁がなかったのですが30分ほどの待ち時間でようやく食べることができました。

山ではそろそろ高山植物が咲き始めています。
毎年夏の終盤には花の名前に少しは詳しくなるんだけど、
翌シーズン当初にはすっかり忘れちゃっていてまた最初から覚え直し。
今年もか〜。




ハナちん孝行day♪

しかしハナちん、GW前半dogホテルにお泊まりでお疲れのご様子、、
あんまり山歩きしたくないみたいだった。
歩き方にキレがない。のろのろ歩く。
登りはいいけど、下りとなるとさらにのろのろのろのろ…
で、いつもより早めにdanyamaのザックにin。

そういう私もGW前半に鷲羽岳から帰ってきてから、
丸4日だらだらと、ほんとにぐうたらと過ごしてしまい、
すっかりからだも頭も鈍ってしまっていて、
ほんのちょっとの午後からハイキングなのに、疲れちゃったなぁ。。

でも、歩き終えたらすっきりした。
帰りに完璧すぎるスープカレーにもありつけて、
元気になった。
GW明け、ちゃんと社会復帰できそう。


おしまい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1033人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら