ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 86872
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

落ち葉を踏んで三頭山から奈良倉山へ

2010年11月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:12
距離
22.8km
登り
2,190m
下り
2,005m

コースタイム

06:21 峰谷橋発
06:31 麦山浮き橋着
06:51 三頭山登山口
07:32 イヨ山
08:09 ヌカザス山
08:34 入小沢ノ峰
08:54 鶴峠分岐
09:15 三頭山中央峰
09:16 三頭山東峰
09:23 三頭山西峰(小休止)
09:36 三頭山避難小屋(トイレ立ち寄り)
09:52 三頭山西峰
11:17 鶴峠
12:10 奈良倉山着
(ランチタイム)
12:39 奈良倉山発
13:05 松姫峠
13:24 鶴寝山
14:33 小菅の湯
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
峰谷橋に駐車
帰りは小菅から村営バス、西東京バスを乗り継いで駐車場に戻りました
小菅村村営バスは以下より
http://yamahazu.blog52.fc2.com/blog-entry-149.html
コース状況/
危険箇所等
峰谷橋〜三頭山
 浮き橋から周遊道路への上り道判りづらいです
 ヌカザス山手前急坂危険、注意して登ります
三頭山〜鶴峠〜松姫峠
 危険個所特にありません
松姫峠〜鶴寝山〜小菅の湯
 標識充実していますが道が入り組んでいてちょっとわかりにくいです
これを渡って対岸の周遊道路へ
釣り人がいますね
これを渡って対岸の周遊道路へ
釣り人がいますね
継ぎ目を通るたびに結構揺れます
継ぎ目を通るたびに結構揺れます
ちょっと迷った末に周遊道路へ上がると案内図がありました
下にも有れば迷わないで済むのに・・・
ちょっと迷った末に周遊道路へ上がると案内図がありました
下にも有れば迷わないで済むのに・・・
秋色のイヨ山
続いて秋色のヌカザス山
続いて秋色のヌカザス山
秋色その3
三頭山中央峰に到着です
三頭山中央峰に到着です
直ぐ隣の東峰
展望所がすぐ先にあります
直ぐ隣の東峰
展望所がすぐ先にあります
三頭山西峰から
木の肌も秋らしい色合いです
木の肌も秋らしい色合いです
だいぶ日が出てきました
明るくてとても気持ち良いです
秋色その4
だいぶ日が出てきました
明るくてとても気持ち良いです
秋色その4
秋色その5
秋色その6
秋色その7
秋色その8
秋色その9
秋色その10
秋色その11
ここにも熊注意の案内が・・・
今年はあちこちで見かけますよね
ここにも熊注意の案内が・・・
今年はあちこちで見かけますよね
奈良倉山手前から三頭山方面を振り返ります
奈良倉山手前から三頭山方面を振り返ります
奈良倉山に到着です
誰もいません
奈良倉山に到着です
誰もいません
奈良倉山から
松姫峠へ向かう広い林道
秋色その12
松姫峠へ向かう広い林道
秋色その12
松姫峠にやってきました
松姫峠にやってきました
え〜と・・・
二輪草の時期じゃないので左ですね
え〜と・・・
二輪草の時期じゃないので左ですね
鶴寝山に到着です
こちらも誰もいません
鶴寝山に到着です
こちらも誰もいません
左から来ました
え〜っと・・・(地図とにらめっこして)
「巨樹のみち」へ進みます
左から来ました
え〜っと・・・(地図とにらめっこして)
「巨樹のみち」へ進みます
真ん中の標識の鶴寝山から来ました
下のまき道では戻ってしまいます
よって「大菩薩峠」へ進みます
ちょっとわかりにくいです
真ん中の標識の鶴寝山から来ました
下のまき道では戻ってしまいます
よって「大菩薩峠」へ進みます
ちょっとわかりにくいです
右の松姫峠からやってきました
今度はよく分かります、指導標とおり小菅の湯へ向かいます
右の松姫峠からやってきました
今度はよく分かります、指導標とおり小菅の湯へ向かいます
サクサク・・・
秋色その13
これもわかりやすいです
手前の松姫峠・牛の寝からやってきました
小菅の湯へ向かいます
これもわかりやすいです
手前の松姫峠・牛の寝からやってきました
小菅の湯へ向かいます
わさび田のようです
わさび田のようです
本日の歩行データ
本日の歩行データ
深山橋バス停に向かう途中で
深山橋バス停に向かう途中で
深山橋バス停で
だいぶ薄暗くなってきました
深山橋バス停で
だいぶ薄暗くなってきました

感想

秋を求めて奥多摩湖から三頭山を経て小菅まで行ってみることにしました。
峰谷橋脇の駐車場に車を停めて浮き橋へ向かいます。
当初、06:00出発の予定でしたがちょっと遅れて06:20出発です。
浮き橋を渡って周遊道路に上がる道が判らず山のふるさと村方向へ行きかけて戻り、浮き橋近くを直登しました。
少々風が冷たい中を三頭山目指してヌカザス尾根を登ります。
イヨ山手前あたりから落ち葉をサクサク踏みしめながらの登りが続きます。

三頭山に来るのは何年ぶりでしょうか、折角なので東峰まで行ってみます。
西峰に戻って小腹が空いたので富士山を眺めながらドーナッツを頂いて小休止します。
当初の遅れを取り戻して予定時刻より早く到着したのですが避難小屋に寄ったために結局予定時刻より20分程遅れて三頭山を後に鶴峠へ向かいます。
道幅も広く下り基調なので再び遅れを取り戻しその勢いで奈良蔵山へ。

奈良倉山頂には誰もおらず富士山を眺めながらゆっくりお昼ゴハンを頂きます。
奈良倉山からは広い林道を進み25分程で松姫峠に到着です。
結構な台数の車が停まっていました。
ちょうどバスがやって停留所に停まりました、小菅の湯まで行けるみたいです。
一瞬バスに乗って小菅の湯まで降りようかと思いましたがそのまま鶴寝山へ。

予定では小菅の湯に入ってから5時過ぎの村営バスに乗るつもりでしたがこの分では1本前のバスに乗れそうです。
大マテイ山まで回ろうかとも考えていましたが思ったより天気もぱっとしないので最短コースで小菅の湯へ降りることにしました。
途中小走りで2時半過ぎには小菅の湯に到着、最近では一番お気に入りの日帰り湯(ヌルッとしていて入ると肌がすべすべになります)です。

15:38の村営バスで金風呂BSまで行き、奥多摩行きバスに乗り継ぐ予定でしたが
村営バスが遅れたため、奥多摩行きのバスに乗り損なってしまいました。
やむなく30分程歩いて深山橋バス停まで歩く羽目に。

たまたまバス停にやってきた近所のおばさんと話をしたら
「倉戸山で遭難があったみたいですよ、今有線放送で言ってました」とのこと。
倉戸山といえば11/3に行ったばかりです。
10分程でバスがやってきて無事峰谷に戻り、車で帰宅です。

途中女の湯付近に緊急車両が停まっており救助隊員でしょうか、救助活動の準備をされていました。仕事とはいえ、頭が下がります。
終始落ち葉を踏みしめながらの楽しい山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1312人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら