日高山脈

8合目
馬の背
アクセス
登山駐車場での車中泊はやめてくださいとの看板があり。キャンプ場の方を使って欲しいらしいです。詳しくはお問い合わせした方が良いかもしれません。

様似の町の最後あたりにセーコーマートがありました。朝5時から開店らしいですので、そこが最終コンビニになると思います。
コース状況/
山小屋までは登山道がほとんど濡れていました。泥が跳ねます。登山道自体が水の流れる箇所になっているようで、今後もしばらく濡れた状態で居続けるのかと思われるのですが?

そのあとはずっと乾いています。

馬の背〜アポイ岳〜吉田岳の稜線をわたる箇所は細いところが随時ありますので、足の踏み場には注意必要です。特に風が強いと引き返す判断も大事になってきそうです。強風時は登らない方が賢明でしょう。
その他周辺情報 アポイ山荘には入浴セットで1,000円がありました(午後3時まで)。今月のメニューは、豚丼か天ざるそばです。毎月変わるらしいです。入浴のみだと500円です。
ジオパークの駐車場の前
桜が綺麗に咲いてます。満開!
ジオパーク駐車場の自販。
ジオパークの施設。無料だそうです。いきませんでしたが。建物の横に靴洗い場あり。ありがたかったです。
登山道前のトイレ。綺麗です。
ここからはいります。
しばらく行くと入山ポスト。先発は3名いましたので、自分が4人目です。帰ってくると、かなりの人が入山していました。20名以上は登っていたのかしら。
てくてく歩くと、1合目。ここから登山道に。ここの小川にもブラシあります。靴を洗える。
1合目に咲いてました。ここから先あまりお花は咲いていません。まだ早いらしい。
ちょくちょく休憩所があります。
山小屋まではドロドロしている状態が続きます。
次の休憩所
山小屋が見えました。
山小屋には携帯トイレのテントがあります。
山小屋からのアポイ岳。ようやく見えました。
山小屋からの登り。ここから本格化します。ドロドロ状態もここからはありません。
しばらく登ると毒蛇注意。蛇がいるんのですね。出会いませんでした。
6〜7合目。
馬の背きました〜!ここから一息つけます。
馬の背から、日高山脈の主脈たちが見えますが、なんの山なのかはわかりません。うっすら。
ピンネシリと今日の目的地吉田岳。ピンネシリはさすがに遠そうだ。
馬の背から登って来たルート。山小屋が見えます。
というわけで、直下の登りもきつかったですが、アポイ岳登頂。展望は良くありません。
夏だと葉が生えていると全く展望なしですね。おにぎりをほうばってサクサク次へ進みます。
アポイ岳少し降りて見晴らしが良くなった地点。素晴らしい〜。
稜線を進んできました。ちょっと狭いですけど、今日は風があまりないので、大丈夫です。
日高山脈たち。ここらあたりが南端の山々。
吉田岳の最後の登り。
左に行くとピンネシリです。ここは次回以降にお預け。
吉田岳登頂しました!ちょっと狭いです。展望はこっちの方が断然良い。
吉田岳山頂からのアポイ岳への稜線です。
ピンネシリ方面への稜線です。
日高山脈主脈へのズーム。
さて、最後に帰り道を一枚撮って、アポイに戻ります。
最後の登りかえし。
馬の背まで戻ってきました。アポイから吉田岳までの稜線。
下山後入浴。食事するところからの風景。
天ざるそばいただきました。入浴セットで1,000円です。お得感あり。
帰り際の海岸線で一枚。仕事に間に合わせるため、ここからノーストップで帰りました。

感想

はじめて登ってみました。この時期に積雪の心配がなく夏山シーズンを迎えるにあたってちょうど良いトレーニングになりそうな場所としてチョイス。ネックは札幌からの距離でしたが、少しがんばって運転してみました。日高道がもう少し伸びてくれればと思った次第です(厚賀まで早く伸びて!)。

穏やかな日で、うっすらとスッキリ晴れという感じではなかったですが、たいへん良い天候に恵まれて、久々に登った感のある山でした。標高80mから800m以上、上り下りしますので、高低差が720以上ですからそれなりのものだと思います。

ほとんどの登山客はアポイ岳の往復でしたけど、ここは吉田岳やピンネシリに行かないと、良さがあまりわからないと思いました。馬の背からアポイ岳の稜線もよかったですが、アポイ岳は展望が望めない分、吉田岳までは足を運んだ方が楽しいでしょう。しかし道幅が狭いので、人が多いとちょっと危ないとは思いました。

お花はまだ早いらしく、今月末にまた行くかどうかは迷いどころです。今度はキャンプ場でテントでも張って、ゆっくり歩いてみたいと思います。