御在所岳藤内壁≪前尾根〜前壁ルンゼから下山≫


- GPS
- 09:08
- 距離
- 7.2km
- 登り
- 1,222m
- 下り
- 1,234m
コースタイム
- 山行
- 6:20
- 休憩
- 2:49
- 合計
- 9:09
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
前尾根はバリエーション入門ルートですのでしっかりとした練習や装備の準備をし、経験者と登りましょう。 |
その他周辺情報 | 下山後はいつもの希望荘で汗流します。タオル付き600円 |
写真
感想
好天の中、楽しいクライミングができました。ありがとうございました。
なんと藤内小屋にたどり着くまでにキジ撃ち7回、その内5回は、ユルユル(変な話で申し訳ありません。)腹に力が入らない。予定ではトップを務めパーティーを引っ張るつもりでいたがこの状態ではとても無理。なんせ力が入らない。思いっきり踏ん張るとモゾモゾ。という事で前尾根経験3回目の若手のエースM君にリードを託す。
M君リード、セカンドは初外岩のS君、ラストは、tokage。登攀中にはキジは撃てないのでとにかく不格好でも自分の登攀時間は少しでも短く、ラストの使命通り早く登ることに徹する。
快晴無風の中、久し振りのマルチピッチに心が躍るがなんせ今日は待ち時間が多い。人が多いのでしょうがないが、各ピッチ間のザイル操作や行動が・・・・もうちょっとどうにかならないかなぁ〜。混んでるの分かっているのに。混んでなくてもサッサとやるのは当たり前なのに。参るな〜。
は、さておきM君のリードしっかりと安定していました。時に難しいルートを下から指示しても難なくクリアー。素晴らしいほとんどのピッチをリードご苦労でした。そして初外岩のS君安定した登りで安心して見て入れました。tokageはとにかくスピード、スピード。久し振りのマルチピッチに体が山を欲しているのがよくわかりました。皆さんまた連れて行ってくださいね。
会社の山仲間と一般道と前尾根とに分かれて御在所岳を登りました。morgenrot2さんとkameさん、初心者H君の一般道チーム3名と、tokageさん、realize君、初前尾根のS君、同じく初前尾根のmazz君、私gomatの前尾根チーム5名の構成です。(一般道の山行は別でkameさん達からアップされてます)
この日は天候も良かったので気持ちの良いクライミングを期待してました。実際、ちょうどいい風も吹いていて気持ち良かったんですが、今までに無い位にクライマーが沢山来ておりどこもかしこも大渋滞、その都度待機になりますが参りました・・・。我が会の先発チームはtokageさんの体調を考慮してrealize君がトップ、終始調子が良さそう。そして初前尾根のS君もなかなか良い!これからが楽しみです。体調が良くないと言ってもそこはベテランのtokageさんは安定したクライミング。さて、後発チームのトップは私が受け持ち、初前尾根のmazz君はセカンドで登ります。1時間以上待ちましたP7では、最初のクラックに苦戦したmazz君は2回ほどテンションかかりましたね。そのすぐ後に待機している他のクライマーさんのサポート(ありがとうございました)で無事にカンテまで上がれました。その後は少しずつ慣れてきたのもあり無事にP3まで登れた。こればかりは経験を積むしかないにで引き続き頑張りましょう!
所々で渋滞するのは仕方ありませんがtokageさんの感想にもある通り、しゃべりながらザイルワークしたり、何か集中力が足らないんじゃない?と思うパーティがいましたが反面教師とし、他のパーティへの影響も考えて登らないといけないなと改めて思いました。
前尾根お疲れ様でした。
去年のGWから行こう行こうと一年が経ち、
ようやく行くことができました。
スカイホールのクライミングウォールの手足オレンジ縛りができないことで少し不安を持ち、
事前の南山トレで少し自信を持ち、
行けるんじゃないかと楽しみで行った前尾根は
いきなりP7で心を砕かれました。
他グループが多く、
渋滞ができていましたが、
その分前の人の登り方を見ることができると思い、
準備をしながら見ていましたが、
リードgomatさん、セカンド僕で
ビレイが終わり、登り始めるといきなり
まさかの登れない。持つ場所がない。
やばい握力が..右手が滑る..ねばるも次の手が見つからず...
わけもわからず落ちていました。
情けないですが、悲鳴をあげていた気がします。
その後は後ろの人に支えられ、登るもまたテンション。
後ろの人にも申し訳なく、もう巻き道で行きますと泣き言。
大丈夫。後ろは気にしなくていいから自分のペースで登ってと優しい一言。
渋滞で次の人が待ってる。変に微妙な自信を持っていた自分はサクサク登ろうと心の中で小さく意気込み、自分で自分を追い込み、勝手に追い詰められていたんだと思います。
すでに握力に限界を感じ、後ろの人のカムを借りてやっとのことで最初の段差を登り、お礼。
本当に申し訳ありません。
今でもちゃんとお礼をしたい気持ちでいっぱいです。
P6でも登り方を相談した記憶があります。
P7で心が折れた僕はいつ終わりますか?という質問をgomatさんにしまくる始末。
gomatさんにはラストの時はちゃんと言うからと言われましたが、
次ですか?次で終わりますか?と聞いてばかり。
今思ってもよく帰ってこれたなと思います。
P3まで登りましたが、
その間も必死。
P3ラストの一下りも恐怖でなかなか下りれず。
やっとのことで下りると
泣きそうになりました。
帰りの前壁ルンゼは落石に気をつけつつ、
一般道に合流すると、開放感で駆け足で下りました。
本当にgomatさんと後続の方には申し訳ない気持ちと感謝で一杯です。
まだまだ実力不足を感じました。
個人的にはまだ前尾根に行っていいレベルではなかったと思います。
6月にも前尾根の企画があります。
gomatさんからのお誘いがありますが、
正直怖くていけそうにないです。
とりあえずトレーニングして、準備はしておきます。
以上、超へたれな感想ですみません。
クライミング班も楽しそうですね。
トカゲさん、体調崩していらしたようで昨晩飲みすぎでしょうか?
gomatさんもすっかり貫禄がでてきて頼もしい限りです。
互いに望遠で盗撮できて楽しそうですね。
25日はお邪魔しますのでよろしくお願いします。
higurasiさん、こんばんは。
tokageさんの体調についてはご本人からと言うことで。。。
(でも今回は特に回数が多かったですね。お大事に)
貫禄だなんてとんでもございません!(^^;
インドアの壁を登れても、やはりそこはしっかりと外岩も同様に登れないと
いけませんので、もっと経験を積まないと!!
25日は了解致しました。
時間通りに現地に行けるように仕事を終わらせます!(笑)
日頃の不摂生ですかね。
現地まで行って登れないでは、パーティーが成り立たなくなってしまうので必死でした。いつもなら体が上がったはずの場所で力が入らず体が上がらない。ど、どうしよう!
急遽トップをM君に任せて何とか。M君のおかげで登る事が出来ました。
みなさん、お疲れさま。
マルチピッチいいですね。
私もいつか、そんな経験ができるようになれれば良いのですが
gomatさんの華麗な壁登りを拝見していると、まだまだ道のり遠しと実感しています
穏やかな晴天のクライミング日和でしたね。
では、25日お邪魔する予定です。
よろしくご教示お願いします。
totokさん、こんばんは。
いえいえ、華麗だなんて本当に恐縮です・・・
でもリードができて初めて登れたことになりますので、その辺は多少は
出来てきているのかなと思ってます。と言っても低いグレードなんですけど
ザイルワークってインドアではなかなか習得するのが難しいので、
ぜひ南山などの外岩からいかがでしょうか?
25日、こちらこそ宜しくお願い致します!!
基本練習ができたら後は外で(現場で)やる事が大切かと思います。外に飛び出しましょう!
クライミングチームの皆さま、お疲れ様でした。
今回、この山行計画にたくさん参加いただき、事故もなく楽しく御在所山行ができたので、幹事としてホッとしていますよ。
初前尾根のS君とmazz君も楽しめたようで、なによりでした。一般道組のH君も次は、前尾根に挑戦したいと言っておりましたので、秋ぐらいに全員で前尾根もいいかもね。
さわやかな気候の中、楽しい山登りができて良かった!良かった!!
morgenrotさん、こんばんは。企画幹事ありがとうございました。
一般道で我慢するのが難しいでしょうから、次回は前尾根ですね!
宜しくお願いします
H君、その意気込みで毎水曜の練習は来てほしいんですけどね〜・・・
公言したようですのでもっとガンガン誘います(笑)
大変な状態での練習会サポートがあっての事でmorgenさんに感謝しています。秋にもう一度行きたいですね。是非ザイルを組みましょう。
クライミング組の皆さん、長〜い待ち時間よくぞ
集中力を途切れさせることなく、いい緊張感を
保ちながら岩遊びができたようですね。
ゆるぎ岩から、長時間見ていましたが、gomatさんが
カンテに現れ、その後の動きが見れなかったのには
そのような事件があったんですね。
mazz君、誰もが通っている試練だよ。
最初っから落ち込んでいたら、何もできないよ。
若いのだから、チャレンジ精神も大切にね。
ちなみに、42枚目の花は、ミヤマハコベだと思います。
kameさん、こんばんは。
P6でも1時間待ちましたが、そこで逆にP7での疲労の回復があったかもですね。
天気が良かったので、待っててもそれほど苦でも無かったです。
(天気が良かったから混んでたんでしょうけど
こういう時、mazz君にはすぐに前尾根登ってもらって(6/4ですかね)、
今回のマイナスイメージを払拭してもらわないとですね!!
やっぱり外(マルチピッチ)では総合力といった事でしょうか。
体調管理から始まり、登る、確保する、ピッチ間の行動、パーティー内のコミュニケーション‥。どんどん現場で力をつけたいですね。向かいの尾根からの見守りありがとうございました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する