ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 872907
全員に公開
ハイキング
近畿

獅子ヶ岳 小萩西登山口〜小萩登山口周回

2016年05月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:12
距離
5.2km
登り
401m
下り
395m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:50
休憩
0:17
合計
2:07
13:06
27
13:33
13:33
28
小萩西登山口
14:01
14:01
26
稜線
14:27
14:27
16
獅子ヶ岳西峰
14:43
15:00
13
15:13
小萩登山口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小萩登山口
国道42号より
国道42号松阪より尾鷲方面に。七保大橋へ左折し、県道46号〜県道151号へ。
藤越峠で林道新藤越線へ入る。林道を進み林道麻加江小萩線へ合流しその先に小萩登山口。
伊勢道玉城インターより
玉城インターを下り、信号を右折。次の信号も右折し、県道65号→県道22号経由で麻加江小萩線に入り道なりに林道を進む。

※麻加江小萩線は風力発電工事の為、麻加江側からは通行できない。
林道は全面舗装で、落石や土砂崩れが無い限り、2WDの普通車でも通行可能。

仮設トイレ有り。登山ポスト無し。

小萩西登山口
小萩登山口より西へ1.5キロ。麻加江小萩線から新藤越線へ入る。
トイレ、ポスト無し。

コース状況/
危険箇所等
特に無し。
小萩登山口の前の広場に駐車。ここからスタートします。
小萩登山口の前の広場に駐車。ここからスタートします。
仮設のトイレが二つあります。片方がなぜか横向いてました…。
仮設のトイレが二つあります。片方がなぜか横向いてました…。
小萩登山口。ここに下山します。まずは小萩西登山口まで林道歩き。
小萩登山口。ここに下山します。まずは小萩西登山口まで林道歩き。
1.5キロです。
右の新藤越線に入ります。
右の新藤越線に入ります。
ここの分岐に真新しい登山口案内板が。…こんなのあったかな??
1
ここの分岐に真新しい登山口案内板が。…こんなのあったかな??
こちらの登山口手前にも広場があります。かなりの台数停めれそうです。そんなに賑わうことはなかなか無さそうだけど…
こちらの登山口手前にも広場があります。かなりの台数停めれそうです。そんなに賑わうことはなかなか無さそうだけど…
カーブを曲がったところが登山口です。
カーブを曲がったところが登山口です。
ちょうど、新藤越線の起点から600mのところです。
1
ちょうど、新藤越線の起点から600mのところです。
登り始めてすぐ、倒れた木や枝が道をふさいでいました。あまり歩かれていないようで少し不安に。
登り始めてすぐ、倒れた木や枝が道をふさいでいました。あまり歩かれていないようで少し不安に。
登山道から山頂方面が見えました。真ん中左のピークが西峰、右が獅子山頂か。
登山道から山頂方面が見えました。真ん中左のピークが西峰、右が獅子山頂か。
ズームにすると見えるポールが目印。
1
ズームにすると見えるポールが目印。
荒れているのかと心配したのは最初だけで、すぐに植林の広い登山道になりました。
荒れているのかと心配したのは最初だけで、すぐに植林の広い登山道になりました。
黄色い看板有り。
黄色い看板有り。
傾斜がきつくなってきた頃、自然林に変わりました。
傾斜がきつくなってきた頃、自然林に変わりました。
新緑がきれい!
背の低い木の間を縫うように続く登山道。
2
背の低い木の間を縫うように続く登山道。
案内プレートもあって安心。
案内プレートもあって安心。
ロープもあって、整備されています。
ロープもあって、整備されています。
登山口から一気の登りで稜線に出ました。
登山口から一気の登りで稜線に出ました。
割れた案内プレート。度会アルプス縦走路です。
割れた案内プレート。度会アルプス縦走路です。
獅子ヶ岳方面に自然林の中を歩く。
1
獅子ヶ岳方面に自然林の中を歩く。
西峰の手前、七洞岳と縦走路が見えるポイントあるけど、今日はガスで見えず…
西峰の手前、七洞岳と縦走路が見えるポイントあるけど、今日はガスで見えず…
西峰に到着。プレート類はありません。
1
西峰に到着。プレート類はありません。
山頂が見えたけど、ガスが…
山頂が見えたけど、ガスが…
山頂と西峰の間にも展望の良い休憩に最適な岩場があります。
山頂と西峰の間にも展望の良い休憩に最適な岩場があります。
岩の先はかなりの高度感で先まで行くと危険です。下界は明るい。
1
岩の先はかなりの高度感で先まで行くと危険です。下界は明るい。
ガスの合間に山頂。
1
ガスの合間に山頂。
ポールも。
山頂直下の広い尾根上。
1
山頂直下の広い尾根上。
登山口あたりから見えていたポールに到着。
登山口あたりから見えていたポールに到着。
そして、獅子ヶ岳到着です。もっと楽に考えてたけど、思ったより時間がかかりました。
3
そして、獅子ヶ岳到着です。もっと楽に考えてたけど、思ったより時間がかかりました。
山頂から、風力発電工事の進行状況を見たかったけど、これでは無理だ…
山頂から、風力発電工事の進行状況を見たかったけど、これでは無理だ…
小休憩後獅子岩へ。ガスで展望無し。寒いのですぐに下山路へ。
小休憩後獅子岩へ。ガスで展望無し。寒いのですぐに下山路へ。
注連指分岐、ここにも新しい立派な案内板が!山頂辺りもこれから工事が始まるだろうに何故今??このままずっと登れるなら良いけど…
1
注連指分岐、ここにも新しい立派な案内板が!山頂辺りもこれから工事が始まるだろうに何故今??このままずっと登れるなら良いけど…
やっぱり前になかった立入禁止ロープもありました。工事は進んできているようです。
やっぱり前になかった立入禁止ロープもありました。工事は進んできているようです。
小萩コースの途中、
小萩コースの途中、
新しい案内板、2か所にありました。
新しい案内板、2か所にありました。
小萩登山口に無事下山。
小萩登山口に無事下山。
思っていたより長かったですが、歩いたことのなかったコースで周回できて良かったです。お疲れ様でした。
思っていたより長かったですが、歩いたことのなかったコースで周回できて良かったです。お疲れ様でした。

感想

最近少し仕事が忙しいので、山を歩く元気はあっても、遠くの山へ出かける元気は無く…朝から近くの山へ行こうかと思ってましたが、なかなか行き先が決まらず、午前中は掃除や片付けをしながら考えて、まだ歩いたことのない獅子ヶ岳のコースで周回してみようとようやく決まり歩いてみました。

初めて歩く小萩西コースですが登山口から稜線まで一気の登りで30分程で稜線に登れました。後は何度も歩いている稜線を獅子ヶ岳へ。西峰や岩場を経由して登頂。足慣らし程度に思っていたので、思ったより時間はかかった気がしましたが、距離的にもお手軽に周回できる、山頂の西側も楽しめる今日のコースは良いかなと思いました。林道歩きもこれくらいの距離なら我慢できると思います。ピストンに飽きたらおすすめのお手軽周回コースだと思いました。

風力発電工事の進行状況も見たかったのですが、ガスで見れずに残念でした。でも驚いたのが、獅子ヶ岳は元旦に登って以来ですが、数か所に立派な案内板が立っていたことです。山頂付近も工事で登れなくなると思っていたので、なぜ今??これからもずっと登れるのか??と、いろいろ考えてしまいました。できれば今と変わらない獅子ヶ岳であってほしいのですが、頂上の下辺りも前になかった立入禁止ロープが張ってあったので工事は進行してきているようです。

何度も登っている獅子ヶ岳ですが、歩いたことのなかったルートを歩けて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1467人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら