金剛山・岩湧山

一本松地蔵尊 14:15
橋本市民病院前バス停 14:45
アクセス
南海林間田園都市駅より南海りんかんバス橋本市民病院前バス停下車
帰りも同じバス停利用
コース状況/
危険個所は特にありませんが、倒木が所々にあります。
標示はあまりありません。
南海りんかんバス橋本市民病院前バス停です。
バス乗り場すぐ横の車道を山側に進みます。
病院を回り込むように進むと、すぐ農免道路に出合うのでそちらに進みます。
このT字路は右へ
緩い上り坂が始まると、標示のある分岐に出ますので左へ入ります。
緩い登りは続きます。
この標示の所で左へ、一旦緩い下りになります。
地区会館の外壁に案内板があります。
明王寺の駐車場前に出ます。
右の橋を渡ると駐車場とトイレがあります。
直進すると明王寺、左は杉尾峠からの道です。
直進し、明王寺の本堂前に出ます。 この時は修繕中でした。
本堂すぐ横から階段道が始まります。 階段を登らず直進すると、杉尾峠からの道と合流し、回り道に行けます。
階段を登るとこんな感じ・・・手摺りがありますが、所々で段幅が狭いので注意します。
見通しが良くなってくると、下の集落が見えてきます。
また、中間あたりにベンチもあります。
回り道と合流し、石段に変わると巨石手前の休憩所に出ます。
休憩小屋とベンチがあります。
休憩小屋のすぐ上に巨石が並んでいます。 何か不思議な音がするという穴の開いた岩と、不動明王の祠が並んでいます。
祠の横から岩の上へ登ります。
登りきると、ダイトレへの矢印標示があり、踏み跡が伸びているのでそちらへ進みます。
登り始めてすぐのところにある小屋・・・
ほとんど踏み跡だけです。
途中薮っぽくなりますが、テープを追うようにして登ります。
薮を抜けると、国土調査の石杭があります、山頂でも何でもないところなんですが・・・
石杭より少し行くと、ダイトレ標示と左への下りに道が変わっています。
この辺りが不動山山頂です、三角点はなく、いくつか小さな標示が木に下がっているだけです、見通しもありません。
少し下ると不動山巨石の標示と、小さくダイトレの標示があります。 この辺りで茶臼山への道が分岐しているハズ・・・
道が細くなったり、倒木が目立つようになってきます。
道が溝状に、倒木が頭上に被さっていたりします。
ダイトレに合流します。 右へ直進すると行者杉を経て金剛山方面です。
行者杉に出ます。 左へ下る道は石見川へ下る道です。
行者杉より元来た道を戻り、ダイトレを紀見峠へ進みます。
杉尾峠へ出ます。 ベンチで休憩できるようになっています。
杉尾峠から、右の平坦な道は紀見峠へのダイトレの続きです。
ココは左へ下ります。
所々道が川になっていたり、溝状に狭くなっていたりします。
舗装道の終点に出ます。
ココから簡易舗装道を経て林道に出ます。
林道途中に小滝もあります。
集落の端に出てきます。
ひたすら下り道を直進します。
先程の、巨石への回り道入口が左に見えてきます。
明王寺駐車場まで戻ってきました。
明王寺より市民病院へ戻る途中、一本松地蔵への分岐があります。
なだらかな登り道です。
舗装道の終点で、あらぬ方向を向いた標示に出合います・・・が・・・
標示の示す方向、残土を積み上げたような斜面の向こうに、地蔵尊への踏み跡が続いています・・・何でこんな状態に・・・
踏み跡を少し下ると一本松地蔵尊に出ます。 踏み跡はここで行き止まりです。
元の林道へ戻り、市民病院へ素直に来た道を戻ります。
病院前まで戻ってきました。