甲信越

【もはや夏山】巻機山 桜坂駐車場より

2016年05月15日(日) [日帰り]

天候 基本晴れだが、昼頃からは積雲が多め。視程15〜20km程度。
アクセス
・桜坂駐車場:半日300円、1日500円とあった。朝5時過ぎから駐車し、15時前には出たが、500円とられた。半日とは何なのか。
コース状況/
・積雪状況:吹き溜まりや、窪地、谷地形に残る程度。全行程の99%は夏道。
・虫がうざかった。子バエみたいなのが大量にいて、めっちゃついてくる。耳に入ってくる。
その他周辺情報 ・さくり温泉健康館:450円、安い。施設は狭め。
R291より桜坂有料駐車場へ。金を払うのは大嫌いだから、途中、駐車できそうなところを探すも、あまりよさそうなところがなかったので仕方なくここへ。まあまあ車あります。
登山カードを記入・投函し、さあ出発。今日もよい1日になりますよーに。いつも登山口にきてからの準備にかなり時間を要してしまう。。
根元曲がり。2週連続で新緑・残雪の山歩きだ。
ブナ林に太陽光が注ぐ。きもちよい風景。
5合目。若干滝雲が残っている。朝は、谷川連峰一帯にかけて、大規模な滝雲を見ることができたそうだ。
6合目からの展望。ヌクビ沢、割引沢方面。素人が行くコースではないらしい。
高木が減ってきて、徐々に視界が開けてきた。日差しが強い。焼ける〜
低木も無くなった。目前に前巻機山(ニセ巻機)がそびえる。この奥に、巻機山があるのだろう。
ちょっとずつ高度感も増す。もっと視程がクリアだったらなー、初夏だしこんなものかー。
9合目、ニセ巻機。
がんばって雪付け作業をしているかぐらスキー場のコースがかろうじて見えた。苗場山ははっきり分からない。鳥甲山は完全に分からなかった。万太郎山、仙ノ倉山は分かった。
こちら谷川連峰。3つ見えるピークは、谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳かな。右手前のとんがったのが、大源太山なのかな。
巻機山方面。ここにきて、残雪期の雰囲気。のっぺりしていて、ピークがはっきりしないねえ。
避難小屋まで1度くだる。
最後の登りだ。
とうちゃーく。登りきったところに山頂と書いてあるが、もうちょっと高い所がこの先にある。ここは1967mではないと思われる。
谷川連峰が一望できるよ
ここはじきに人で溢れだすだろうから、ささっと牛ヶ岳方面へ。
朝日岳方面縦走路とのこと。たぶん、写真のどこかに日光白根山が映っているはず。
心地の良い稜線歩き。日差しは強いが、風も無く快適な気温。
牛ヶ岳到着。ここから、巻機山と割引岳。
ここで今日のヤマメシ。レトルトカレーに、味噌煮込みうどん。
レトルトカレーはこうだっ
越後三山眺めながらの優雅なお昼。
ぐつぐつ
おじやでしめ!
越後三山方面のパノラマ。こちらは、秋に行きたい。テント泊で。もしくは避難小屋泊かな。
巻機山、魚沼平野。なかなかの迫力ある展望です。
奥利根ダムかなー、関東を離れてはや1ヶ月以上が経過したんだ・・・!写真には、燧ヶ岳や、至仏山が映ってると思う。どれかは分からない。
手前が中ノ岳かな、奥の積雲に覆われちゃってるのが越後駒ヶ岳でしょう。
ずっとこの展望を眺めていたいけれど、帰ります。
清水峠、あそこ行ってみたいんだよな〜。馬蹄形縦走とかしなきゃだ。
水芭蕉。巻機山と避難小屋の区間で見られました。
この、巻機山からの斜面、オープンバーンでスキーするには超気持ち良さそう。
下山。既にハルゼミがわんさか鳴いていました。

感想

土日休み、いつも通り特にやることも無いので、巻機山へ!

金曜日夜は焼き肉で夜遅くまでのみくいしたため、近場の山を考えた。

前日6時過ぎに自宅を出発し、道の駅湯之谷で車中泊。

翌朝4時起き、5時過ぎに桜坂駐車場に到着。

前日にクマの目撃情報ありとのこと。いつもより周囲に目を配りました。

やはり雪は少なく、もう夏山でした。99%夏道でした。先週の二王子岳よりも雪が少ない。信じられない。なんだこれは。6月ですね。

ちょっとした高度感を味わえる稜線歩き、越後三山の眺めを楽しむことができました。

下山は大量の虫と暑さとの戦いに。まだ暑さ慣れしていない身体。熱中症が怖いね。