白口岳2・立中山1


- GPS
- 09:05
- 距離
- 15.3km
- 登り
- 1,032m
- 下り
- 1,038m
コースタイム
- 山行
- 7:48
- 休憩
- 1:17
- 合計
- 9:05
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・駐車率:朝7時で約7割。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・登山ポストは、タデ原湿原を通り過ぎた所にあり。 ・白口岳の登山道は、滑り易い所あり。 |
写真
感想
■6/16以来の3ヶ月ぶりの山登り
今年は猛暑日が続き、なかなか山に行くことができませんでした。
うずうずしながら気温が下がるのを待ち続けました。
そして、10月になってやっと行ける日が来ました。
10月1日、満を持しての登山です。
登る山は勿論くじゅうの山。
と言ってもメインの山では無く、くじゅう中岳と大船山の中間にある立中山(たっちゅうさん)と白口岳。
最初はまだ登ったことのない立中山(1465m)にしようと思っていましたが、それだけでは時間に余裕があるので、その対面にある白口岳(1720m)にも登ることにしました。
そのため、ちょっと早めの4時半に起きて準備をし、くじゅう登山口となる長者原へ向かいました。
7時に登山開始。爽やかなくじゅうの朝、ススキ一面のタデ原湿原を通って、雨が池・坊ガツルを眺めながら、法華院温泉を通過して、2時間40分後に今日登る2つの山の麓、鉾立峠に到着しました。
最初の山・白口岳は、思った以上にきつい山で、ガレ場あり、急登ありの登山道で、しかも滑り易い粘土質道もあり、途中すってんころりんを体験しての1時間20分掛けての登頂でした。
天気は最高・快晴でしたので、山頂からの眺望も最高です。
くじゅう中岳・三俣山、大船山・平治岳は勿論、遠く由布岳も見えました。
昼食を取り、食後のコーヒーを飲んだ後、下山して麓の鉾立峠に戻ります。
次は初めて登る立中山です。こちらは、1465mですが麓の鉾立峠からの標高差は96m。15分であっと云う間の登頂です。
山頂からの眺望は、白口岳の眺望とほぼ同じです。
山々の写真を撮っては、さっさと下山しました。
下山の途中、法華院温泉に立ち寄りました。
法華院温泉は、標高1303mの九州では最も高い所に湧き出る温泉で、昔は天台宗のお寺(修験場)だったようで、廃寺となったその後、今は宿泊施設として利用されています。
一通り眺めては、下山の途に就き16時過ぎに長者原登山口に戻ってご褒美のソフトクリームを食べて登山完了です。
疲れるはずです、家に帰って体重を計ったら2.4Kg減っていました。
いよいよ、秋の登山シーズンの始まりです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する