甲信越

残雪も残りわずかの苗場山(小赤沢コース)

2016年05月21日(土) [日帰り]

アクセス
長野県下水内郡栄村(秋山郷)小赤沢コース:三合目駐車場
山と高原地図(16:谷川岳)には50台と書いてあるが、もっと停められるように思う。登山ポスト、トイレ、水場あり。
コース状況/
危険個所なし。ロープ、鎖がよく整備されており、テープも一定距離置きにつけられている。
駐車場の一番奥に3合目登山口があります。駐車場手前側には割と清潔感のあるお手洗いがありました。
登山カード入れがあり、右側には水場もありました。
標高1310mで、小赤沢コースは高低差800mの登山道です。
登山カード入れがあり、右側には水場もありました。
は控えめな水量ですが、非常に冷たい。
小赤沢コースは苗場山の眺望はほぼありません。3合目から2時間弱登ると、写真の9合目で一気に展望が開けます。
なだらかな山が苗場山の山頂方向です。湿原では環境省が設置した木道が完備されていて、きわめて歩きやすかったです。
苗場山の湿原です。非常に広くて驚きました。
周辺に目立った山が少なく、尾瀬や雲ノ平のような秘境感、華やかさはありませんでしたが、それでもこの規模の湿原は凄いと思います。
苗場山の湿原です。非常に広くて驚きました。
苗場山自然体験交流センターです。
この日は屋根で作業をされている方がいました。
苗場山自然体験交流センターです。
この日は屋根で作業をされている方がいました。
苗場山山頂です。小屋から少し上がった所で唐突に現れます。びっくりするほど山頂らしくない。丸太が立っていなければまず頂上だと気づきません。
丸太に書かれていた文字。やはり山頂でした。登山道が登りやすかったためか、2100mの表示に違和感。
山頂のそばにはベンチ。湿原や赤倉山が見えました。
秡川コースの終点から見た苗場山山頂方面です。
神楽ヶ峰と右側に見えるのはカッサ湖(田代湖)です。
右から神楽ヶ峰、霧ノ塔です。
雷清水付近から見た苗場山です。こちらからの苗場山はどっしりとした山容で、湿原があるようには見えません。
ヤマザクラ?です。葉っぱの新芽が赤くて可愛い。
雷清水です。ここの水も細かったが冷たかったです。
神楽ヶ峰山頂の標識です。
神楽ヶ峰山頂から見た東側です。神楽ヶ峰からカッサ湖まで伸びるこの尾根は、ドラゴンドラまたは田代ロープウェーを利用して登ります。
カッサ湖の奥には国道17号線が走っています。左側が越後湯沢側、右側が三国峠側です。
苗場神社です。
小赤沢に同名の神社がありますが、そこの奥宮でしょうか。
苗場神社です。
小赤沢に同名の神社がありますが、そこの奥宮でしょうか。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック
備考 これからの時期、アイゼンは不要と思われる。

感想

湯沢側と秋山郷側のどちらから登るかで悩みましたが、出立時刻が遅くても短時間で歩ける小赤沢コースとしました。
小赤沢コースはあれよあれよと合目が増えていきます。小さい子を歩かせるのに最適のような、安全なコースでした。しかし、苗場山の山頂は見えなかったため、苗場山に登っているという実感が9合目まで湧きませんでした。他にももめぼしい山は見えませんでした。
9合目からは雲上散歩でした。

苗場山の山容が見たくて、秡川コースを神楽ヶ峰まで行きました。
途中で振り向いたら、立派な苗場山が見えました。

前日に悩んだことですが、思うに、
・ 湿原、お花目当ての人は西側・長野側から登る
・ 苗場山ピークハント目当ての人は東側・新潟側から登る
とカスタマイズするのが良いのではないかと思いました。

西側と東側とで見せる山の雰囲気がだいぶ違って、苗場山は本当に面白い山だと思いました。