ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 87907
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山 西山谷・有馬四十八滝

2010年11月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:01
距離
11.6km
登り
999m
下り
651m

コースタイム

10:00 阪急御影駅
10:45 寒天橋
11:00 西山谷F1
11:20 西山谷F5(ふるさとの滝)
11:40 西山谷F7(西山大滝)
12:40 西山谷名もなき堰堤(昼食箇所) 13:40
13:42 西山谷F15(ソーメン滝)
13:50 西山谷F17(愛情の滝)
14:00 天狗橋東
14:35 六甲ガーデンテラス
14:45 極楽茶屋
15:20 百間滝
15:25 似位滝
15:40 白石滝
15:55 七曲滝
16:00 蜘蛛滝
17:00 有馬温泉金の湯
天候 晴のち曇り
過去天気図(気象庁) 2010年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
西山谷
ほとんど滝ぎわの直登が必要。堰堤の巻き道も斜度が急で危険箇所も多い。
下りの利用は更に難易度が増す。

有馬四十八滝
川沿いは全般的に足場が悪いので滑らないように注意。
似位滝から白石滝への下り、ゴルジュは滑りやすいので注意(右に巻き道有り)
蜘蛛滝から紅葉谷道へ出る道は危険箇所もあり少し険しいです。
阪急御影駅を10時に出発。(by yutak25)
阪急御影駅を10時に出発。(by yutak25)
阪急御影駅北側
今日は西山谷をgenkinecoさん主導のもと案内してもらいます。(by TakaSyuu)
阪急御影駅北側
今日は西山谷をgenkinecoさん主導のもと案内してもらいます。(by TakaSyuu)
白鶴美術館前
久しぶりの好天に恵まれすでに汗がでてきました。(by TakaSyuu)
白鶴美術館前
久しぶりの好天に恵まれすでに汗がでてきました。(by TakaSyuu)
分岐
以前にgenkinecoさんは直進しましたが今日は左に進みます。(by TakaSyuu)
分岐
以前にgenkinecoさんは直進しましたが今日は左に進みます。(by TakaSyuu)
ハイキングコース案内図
今日は熟練者向けの西山谷に行きます。(by TakaSyuu)
ハイキングコース案内図
今日は熟練者向けの西山谷に行きます。(by TakaSyuu)
登山道入口
genkinecoさんが子供の頃に来ただけで未知のコースなのでドキドキです。(by TakaSyuu)
登山道入口
genkinecoさんが子供の頃に来ただけで未知のコースなのでドキドキです。(by TakaSyuu)
寒天橋到着。
西山谷入り口。
最初の堰堤二つを越えて行く(by yutak25)
最初の堰堤二つを越えて行く(by yutak25)
右の小滝がF1。右越えする。
右の小滝がF1。右越えする。
F3。左越えする。
F3。左越えする。
F4。右越え。
F5(ふるさとの滝)。左越え。
F5(ふるさとの滝)。左越え。
水飲み場
ここの水は飲めそうです。(by TakaSyuu)
水飲み場
ここの水は飲めそうです。(by TakaSyuu)
千丈谷第5堰堤。左側の急斜面を登る。
千丈谷第5堰堤。左側の急斜面を登る。
急斜面で危険度大。
急斜面で危険度大。
千丈谷第5堰堤を越して、更に下るところ。
千丈谷第5堰堤を越して、更に下るところ。
F7(西山大滝)。左越えをする。上部は注意。
F7(西山大滝)。左越えをする。上部は注意。
F8。右越え。
F10。右越え。
F11。右越え。
第6堰堤を左から越える(by yutak25)
第6堰堤を左から越える(by yutak25)
支谷を下り本谷へ(by yutak25)
支谷を下り本谷へ(by yutak25)
F12(by yutak25)
F13(by yutak25)
昼食タイム
今日は二人の山料理をいただくので楽しみでした。(by TakaSyuu)
昼食タイム
今日は二人の山料理をいただくので楽しみでした。(by TakaSyuu)
豚汁を食べるTakaSyuuさん(by yutak25)
豚汁を食べるTakaSyuuさん(by yutak25)
豚汁
gennkinecoさんが重たい荷物を持ってきて振る舞っていただきました。(by TakaSyuu)
豚汁
gennkinecoさんが重たい荷物を持ってきて振る舞っていただきました。(by TakaSyuu)
バーナーが二つ並ぶ昼食。genkinecoさんおいしい豚汁ありがとうございました。yutak25の料理は具沢山とんこつラーメン水餃子入り(by yutak25)
バーナーが二つ並ぶ昼食。genkinecoさんおいしい豚汁ありがとうございました。yutak25の料理は具沢山とんこつラーメン水餃子入り(by yutak25)
水餃子
yutak25さんには豚骨味の水餃子を分けていただきました。(by TakaSyuu)
水餃子
yutak25さんには豚骨味の水餃子を分けていただきました。(by TakaSyuu)
ティータイム
食後のコーヒーを手際良く入れるyutak25さん。(by TakaSyuu)
ティータイム
食後のコーヒーを手際良く入れるyutak25さん。(by TakaSyuu)
F15(ソーメン滝)。右に巻き道あり。
F15(ソーメン滝)。右に巻き道あり。
F16。右越え。
F17(愛情の滝)。右越え。
F17(愛情の滝)。右越え。
古い残置ロープのあるガレたところ。落石注意。
古い残置ロープのあるガレたところ。落石注意。
谷から稜線にあがるところ。わずかな踏み跡をたどる。
谷から稜線にあがるところ。わずかな踏み跡をたどる。
サンライズドライブウェー合流
道路からは何も標識がないので解りずらいと思います。(by TakaSyuu)
サンライズドライブウェー合流
道路からは何も標識がないので解りずらいと思います。(by TakaSyuu)
サンライズドライブウェー合流。
サンライズドライブウェー合流。
分岐
ホテル前を左折して縦走路に向かいます。(by TakaSyuu)
分岐
ホテル前を左折して縦走路に向かいます。(by TakaSyuu)
縦走路の合流。右へ行きます。(by yutak25)
縦走路の合流。右へ行きます。(by yutak25)
ガーデンテラスへ(by yutak25)
ガーデンテラスへ(by yutak25)
六甲ガーデンテラス
さすがにここだけは観光客で賑わっていたのですぐに退散しました。(by TakaSyuu)
六甲ガーデンテラス
さすがにここだけは観光客で賑わっていたのですぐに退散しました。(by TakaSyuu)
極楽茶屋前
紅葉谷道から百間滝方面へ。分岐を右に進む(by yutak25)
紅葉谷道から百間滝方面へ。分岐を右に進む(by yutak25)
色づ裏六甲(by yutak25)
色づ裏六甲(by yutak25)
百間滝(by yutak25)
似位滝(by yutak25)
ゴルジュを通過。( by yutak25)
ゴルジュを通過。( by yutak25)
白石滝(by yutak25)
紅葉谷道を少し戻り七曲滝方面(右)へ
紅葉谷道を少し戻り七曲滝方面(右)へ
七曲滝。凍るとかっこいいですよ〜(by yutak25)
七曲滝。凍るとかっこいいですよ〜(by yutak25)
蜘蛛滝(by yutak25)
蜘蛛滝から紅葉谷道へのルート。危険箇所有(by yutak25)
蜘蛛滝から紅葉谷道へのルート。危険箇所有(by yutak25)
笹から出てきて紅葉谷道へ合流(by yutak25)
笹から出てきて紅葉谷道へ合流(by yutak25)
紅葉谷道を下っていきます。(by yutak25)
紅葉谷道を下っていきます。(by yutak25)
もうすぐ有馬です。(by yutak25)
もうすぐ有馬です。(by yutak25)
ロープウェイの駅前で三人で(by yutak25)
2010年11月21日 16:51撮影 by  G600 , RICOH
11/21 16:51
ロープウェイの駅前で三人で(by yutak25)
金の湯
genkinecoさんのプラン通り17:00に到着しました。今日はゆっくり疲れを癒してから帰路にむかいます。(by TakaSyuu)
金の湯
genkinecoさんのプラン通り17:00に到着しました。今日はゆっくり疲れを癒してから帰路にむかいます。(by TakaSyuu)
乾杯!
初めて飲んだ『有馬サイダー てっぽう水』は普通の炭酸飲料より炭酸がきつくてなかなか飲めませんでした。(by TakaSyuu)
温泉の後のビールは最高です(by yutak25)
乾杯!
初めて飲んだ『有馬サイダー てっぽう水』は普通の炭酸飲料より炭酸がきつくてなかなか飲めませんでした。(by TakaSyuu)
温泉の後のビールは最高です(by yutak25)

感想

今日はgenkinecoさんとyutak25さんのプランに参加させてもらい
初めて西山谷〜有馬四十八滝に行きました。
西山谷は想像していた以上に危険な箇所が多くyokochanさんが
死亡事故もでているので注意されていたのが納得できます。
また常時谷筋ということで何度も川を横切るので濡れた
石の上を歩かなければならず何度も足を滑らせ緊張の連続でした。
有馬四十八滝も落葉が敷きつめられた川の石の上を歩いて
上っていくのでどこに足を置けばいいのか解らずに若干浸水して
冷たい思いをしました。
しかし赤や黄色の落葉が敷きつめられた道を歩くのは気持ちよく
天気・気温も丁度よく楽しく歩くことができました。
昼食ではお二人に手料理を振る舞っていただき紅葉の山の中で
温かい食べ物を美味しく戴くことができました。
険しい道を重い荷物を持ってきていただき有り難うございました。
またコラボ登山できる日を楽しみにしています。

皆さん、「滝三昧の一日」楽しかったですね!
緊張の場面も多かったですが、よく遊んだ〜って感じがします。
昼食も楽しいひと時でした。ピザトーストは残念でしたが、一番笑えました。
またこのような楽しいコラボ登山しましょう!
ではまた近いうちに!

(西山谷)
六甲でこれほどの滝群は他になく、
ほとんど滝際を登るので終始緊張の連続でした。
堰堤の巻き道は急斜面で特に第五堰堤はホールドが少なく乗り越すのに一苦労しました。
源流部においてはヤブこぎも覚悟でしたが、
踏み跡もはっきりしていて理想どうりに天狗橋の東側に出てこれたのには正直驚きました。
それに同伴者の存在も大きかったです。
ルートを冷静に見極められ、安全な遡行ができました。

(有馬四十八滝)
来る「厳冬期裏六甲の氷瀑」の下見で周回コースを案内していただきました。
百間滝・七曲滝等は思っていた以上にスケールが大きく、
これが氷結するとかなり見ごたえがあるだろうなぁと思います。
これで冬山の楽しみがひとつ増えました。

【表裏の滝めぐり】
今日どれだけ滝を見たか。
夢に出てきそうなぐらい見ましたね〜(笑)
本当に夢に出てきそうなのは第五堰堤ですが…
あそこは高度感もあり緊張しました。
初めて行った西山谷でしたが、
難易度が高いので一人で行かなくて良かったな〜と思いました。
genkinecoさんありがとうございました。
楽しい昼食も前日までメニューが決まらず
適当になんやかんやとラーメンに入れて食べました。
ピザトーストが焼けなかったのが残念です。
コーヒーを飲みながら3枚焼こうと思っていたのに…。
後半の四十八滝は今年の初めに2回ほど歩いていたので
白石谷の最後の堰堤は少し間違えましたが、
その他はちゃんと覚えていたのですっきり歩けました。
落葉が積もった岩の上を歩くゴルジュは緊張しました。
有馬温泉にはちょうど5時着。
その他もきっちり時間通りだったのにビックリです。

今日は憧れの西山谷と楽しい昼食、裏六甲の滝、
温泉にビール。。。楽しい一日が過ごせました。
またコラボ登山しましょう。

ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2442人

コメント

トレーニングモードから解放ですね
TakaSyuuさん genkinecoさん yutak25さん
こんばんわ。ひさしぶりのエンジョイモード
ですね 。ところで先週は筋肉痛などは 
どうでしたか?西山谷も楽しそうな谷ですが
行ったことがないので記録楽しみにしてます。
2010/11/21 22:20
いってきました
miccyanさん こんばんは

今日は沢山の滝を巡り、
ゆっくり昼食を楽しみ、
温泉に入って最後は
盛りだくさんの楽しい山行になりました

縦走大会から1週間が経ちました。
翌日からそうでしたが、
思っていたほどの筋肉痛はなかったです。

西山谷は難易度が高かったです。一人ではちょっと
きびしいな〜と思いました。

明後日はamakawayaさんと一緒に全縦大会の応援にいきま〜す
2010/11/22 0:58
お疲れ様でした
皆さん全縦から1週間で今度は難易度の高い西山谷・有馬四十八滝と凄いですね。

私も何度か西山谷へは行ってますがその都度緊張して登ってます。ここは転ぶと大きな事故になるので気が抜けません。特に第5堰堤の巻き道と西山大滝の通過ですね。

冬の有馬四十八滝の氷瀑も良いですよ。最近は温暖化でなかなか凍らないのですが.....
2010/11/22 8:53
滑ったら・・・
こんにちわ。
素晴らしい写真達・・・
拝見しながら手に汗かいてきました
主人も教室で西山谷に連れて行ってもらいましたが、
一人では絶対無理だと言ってました
特に私は絶対無理って言われました
有馬の滝も憧れです・・・
でも焦らず徐々に徐々に
いつか必ず行きたいです
2010/11/22 10:30
滝!滝!
滝だらけですね〜〜〜up
マイナスイオンがいっぱい出てそうshine
でもかなり険しそうなのに驚きました
紅葉もきれいで一番いい季節かもしれないですねnote
2010/11/22 10:44
今は降っていますが
yokochanさん こんばんは

先週、掬星台でお話しました西山谷初挑戦。
一人で行かなくてよかったとつくづく思います。
あちこちに踏み後があり、
そういう点でも難しいコースでしたが、
genkinecoさんのナイスなリードのおかげで
迷うことなくきれいに谷を遡行することができました。
死亡事故 あまり詳しくは知らないのですが
最近の話だったようで、
難所を越える際には、頭をよぎりました
ほぼ垂直の段差の高い上りは緊張しました

明日は縦走大会
今は降ってますが明日は回復しそうなかんじですね 明日楽しみにしてます よろしくお願いします
2010/11/22 21:21
有馬の滝は
lunavioletさん こんばんは

表の滝と裏の滝。
太陽の光を浴びてはじける西山谷と
静かでひっそりした空気漂う裏六甲の滝。
一日で陰と陽の滝をめぐる贅沢なコースでした
有馬四十八滝のコースもただ滝を見るだけなら
紅葉谷道から少し離れて、滝をみて、
来た道を引き返せばそれほどでもないように思います。踏みあともしっかりありますしわかりやすいですよ。
氷瀑のころには人も多いのでさらに行きやすいと思いますよ

問題は地球温暖化の影響で
凍らなくなるのではないかということですね…。

今度は一月末ごろに行く予定で〜す
2010/11/22 21:51
気軽に誘ってしまいましたが…
elizabethさん こんばんは

ガーデンテラスへ向かう駐車場横の新道を
エリザベスロード なんて言いながら
3人でのんびり谷を楽しんできました。
西山谷では数回、緊張する場面があり
先行のgenkinecoさんに
『ここどうやってのぼりました?』
って聞きながら必死で登りました
今度のハイキングでいきましょう なんて
とてもじゃないですがいえないコースです

毎度言ってますが
氷瀑の滝はおススメですよ〜
2010/11/22 22:00
お帰りなさい!
お疲れさまでした!
この日は私たちも住吉から有馬へ・・・
途中に有馬四十八滝への標識を見ながら、
あー
行っとうねんなぁ〜と思いながら歩きました。
温泉に入れてよかったですねっ
私たちが有馬に着いたときには大混雑で入れなかったんですよー。
yutalk25さんの手際のいいコーヒーの美味しさわかります。いつか、みなさんと一緒に飲みたいですねっ!
2010/11/23 4:20
風邪はどうですか
こんにちは

風邪引いてるって書いてあったし
初の六甲越えにいけてるのかな〜って
話しながら歩いていました。
おめでとうございます
これから寒くなるので
山で食べるラーメン屋や
温かいコーヒーが美味しくなりますね
私達が行った頃でも
金の湯は結構混雑してましたよ
滝が凍る頃、いいですよ〜♪
2010/11/23 8:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲山 西山谷
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら